こんなことがありました。

できごと

1年生は企業訪問に行ってきました

 1年生は、「キャリア支援機構」の事業である、企業訪問(工場見学)に参加させていただきました。訪問先は、「エリエールプロダクト株式会社」、「クレハ株式会社いわき事業所」、「東洋システム株式会社」、「タニコー株式会社いわき工場」の4社です。どちらの企業様も、研究、商品・製品の開発、社会への貢献、人材の育成など、生徒達のこれからの生き方のヒントとなるものを、沢山お持ちの会社です。

 出発前の学習の様子です。

 今回はクラス毎に訪問させていただきました。

 社長様から、失敗はしていいんです。新しいことにチャレンジして、どんどん失敗してください。また、何に対しても日頃から感謝の気持ちをもてるように。など、人として生きる上で大切なことをお話しいただきました。

 学校に戻っても、楽しい様子でした。

2年生経済体験学習(前半クラス)

 2年生は、本日、明日と2回に分かれて経済体験学習に参加しています。本日は、前半クラス(1・2組)の生徒達でした。それぞれの収入に合わせて、生活費を計算しました。将来の、自分自身の経済的な生活設計の基礎となる学習です。

 そして、ボランティアの保護者の皆様には、お忙しい中、生徒達の活動のサポートをいただきました。生徒一人ひとりに対して、優しく丁寧に支援いただきまして、本当にありがとうございました。

 最後の登録・検証の際に、アクシデントが起こることも・・・。突然の出来事で思いもよらない出費が生じてしまいます。生徒達は、生活費が足りなくならないように、あらかじめしっかり計算していましたので、大丈夫でした。

 生徒達には、社会に出てから自分自身の経済状況をしっかりと把握し、お金の使い道などを適切に判断して生活できるようになって欲しいですね。

2年生出前講座

 2年生は出前講座として、医療法人医和生会、東北エンタープライズ、いわき印刷企画センターの方々から、それぞれの仕事の内容や魅力について説明していただきました。生徒たちは、業種の異なる仕事について触れることができ、将来のことを考える良い機会になりました。

市中体連駅伝競走大会

 夏休み前から毎日練習に励んできた特設駅伝部は、本日市中体連駅伝競走大会で全力を尽くしてきました。これまでの自己ベストを更新した生徒も多く、男女とも健闘しました。結果は、女子8位、男子13位でした。

 特設駅伝部の皆さん、3年生部員が少ない中、毎日本当によく頑張ってきましたね。大変お疲れ様でした。

市中体連駅伝競走大会 壮行会

  本日行われる、市中体連駅伝競走大会に向けて、昨日壮行会を行いました。校長先生からは、心温まる激励の言葉をいただきました。

 選手達は、真剣に校長先生の激励の言葉を聞いていました。

 生徒会長からも、応援のメッセージが送られました。

 選手一人ひとりから、大会での決意が表明されました。

 応援団も、この日のためにずっと練習を重ねてきた、熱く心のこもった応援を行いました。

  本日、21世紀の森公園にて大会が行われます。練習の成果を発揮してきて欲しいです。

久しぶりの顔合わせ

 2学期が始まり、約1ヶ月ぶりに顔を合わせた生徒もいたと思います。そんな久しぶりの学級の様子は、どうでしょうか。

 3年生、落ち着いていますね。

 2年生、宿題を集め終えたクラスは、落ち着いて相談カードなどを記入していました。

 1年生、どのクラスも教科員が一生懸命宿題の回収を行っていました。

 かがきらさんは、先生方や支援員さん達と楽しそうにお話ししていました。

大きな節目、2学期の始まりの日

 日本中が猛暑の中、2学期が始まりました。生徒の皆さんは、夏休み暑さに負けず様々な経験をしたためか、少しキリッとした顔つきとなり、頼もしく感じました。

 始業式は、熱中症防止のためエアコンの効いた音楽室からの配信で行いました。

 校長先生からは、節目のお話しがありました。2学期にチャレンジすること、こんな人になりたいと思うこと、こんなことができるようになりたいなど、何か目標を持ってみることをして欲しい、という話がありました。

 各学年代表生徒の2学期の抱負の発表で、どの発表者も自らの課題にしっかりを目を向け、その課題の克服に向け具体的な取り組みが述べられていたことが、大変素晴らしかったと思います。

 生徒指導担当の先生からは、夏休みの生活において大きな事故やケガもなく無事に2学期を迎えられたこと、2学期始めの熱中症対策などについてお話しがありました。

 始業式の後は、表彰を行いました。

 水泳部は県中体連大会で、男子200m平泳ぎ2位、100m平泳ぎ3位、そして、男子200m自由形4位、200m個人メドレー5位、そして、男子4×100mメドレーリレーで8位を獲得しました。

 また、いわき市スポーツ大会では、中学男子50m平泳の大会新記録で優勝、100m平泳ぎで2位、中学男子200m自由形で優勝しました。

 陸上競技では、県の通信陸上大会で、2年女子100mで6位、男子共通四種競技で8位を獲得しました。

 全日本卓球選手権大会カデットの部いわき予選会では、13歳以下女子シングルスで3位を獲得しました。

 吹奏楽コンクールのいわき支部大会を見事突破した吹奏楽部は、県大会で銀賞を獲得しました。

 特設の硬式テニス部は、東北大会の団体戦で優勝し、見事全国大会出場を果たしました。

 夏休みに学習にしっかりと取り組んだ生徒や、駅伝の練習に励んだり、家の仕事の手伝いを欠かさず行ったりなど、様々な頑張りがあったようです。2学期も、様々な面で頑張ってくれることでしょう。

全国中学生テニス選手権(団体戦)

特設硬式テニス部です。

8月17日より香川県高松市行われております全国中学生テニス選手権大会女子団体戦の部に出場しております。

本日2回戦(神戸女学院中等部戦)が行われ、

合計4勝1敗で3回戦進出となりました。

選手全員が全力プレーに取り組み、充実した試合となりました。

明日は3回戦以降が行われます。応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

東北中学校剣道競技大会

 剣道競技は、8月1日から東北大会が行われました。会場は「秋田県立武道館」です。

 福島県選手団の入場です。団体戦出場校の後に個人戦出場選手が並んでいます。

 東北地方全体の選手が集まると、やはり壮大な雰囲気です。

 試合に備えて、しっかりと練習を行いました。

 結果は初戦を青森県の選手に勝利し、その後、山形県の選手に惜しくも負けてしまい、ベスト32となりました。これまで、色々なことがありましたが、仲間と共に自分達の剣道を貫きここまで来ることができました。本当に頑張ったと思います。保護者の皆様にも感謝申し上げます。