こんなことがありました。

今日の出来事

今日は1・2年生の学年末テストが行われています。

扉を開けて教室内に入るのも気が引けるので、そっと廊下から様子をのぞきました。

聞こえてくるのは筆記用具の音とハナをすする音・・・

一方、すでに試験を終えている3年生は

サッカーに汗を流していました。

気温は低いですが、スカッと晴れています。

(心の中で「雪国の人、ゴメンね」とつぶやいてしまいました。)

学年末テスト前日ですが、今日も平常心(?)で授業が進んでいます。

こちらは2年の国語かな。何やら「他の人には秘密にしたいモノ」を見ているようです。

こちらは1年の社会科。

グループでの作業が進んでいます。

ここからは見えませんが、黒板には「カルビ」という文字と各種の料理の写真が。

アジア諸国の勉強かな。

そして

体育です。身体を動かすのも大事なことです!

がんばれ、ナコイチ生!

3年生の理科です。福島県内の火山と、その恩恵について学習していました。

吾妻山、磐梯山など、県内には有名な火山がありますね。

その恩恵と言えば、これ

画面に見えるように「温泉」ですね。

温泉と言えば、ババンババンバンバンですね。(←これで、特定のリズムが浮かぶ人は昭和の方ですね)

そして、廊下には

卒業までのカウントダウンが掲示してあります。

卒業はおめでたいのですが、なんだか、ちょっとさびしいですね。

と、ちょっとおセンチ(死語?)になっていると、甘い香りが・・・

5組が調理実習で、チョコレートクッキーを仕上げていました。

でも、なぜチョコレート? それは、ひ・み・つ、です。

「良い波が本校に起きています。みんなもこの波に乗って、最大限の努力をしてほしい」と今朝の放送朝会で伝えました。

こちらは裏方さん(放送機器の操作やアナウンス担当)

タイミング合わせやら、ボリューム調整やら「職人技」が要求されるようです。

こちらは・・・

これから賞状を伝達される皆さん。晴れやかな表情ですね。

先生が緊張をほぐしているのでしょうね。

そして

進行役の生徒会役員たち

いつもテキパキと動いてくれます。

こんなふうに、今日も一日が始まりました。

良い一日になりそうな予感がします。

UFO!

と聞いて、特定のリズムを思い出す人は、昭和の人ですね。