こんなことがありました(あります)。

今日のできごと

力走!新人駅伝大会【女子の部】

先週末2月3日(土)に,いわき市中学校新人駅伝大会が開催され,本校から出場した選手たちもたくさんの応援を背に力走を見せました。まずは,10:00スタートの女子の部から。

1区のスタートです。久中はゼッケン番号12(画面中央からやや右)

1区から2区への襷リレー。

ダッシュしながら襷をかけます。

2区から3区への襷リレー。

襷をしっかりかけて追いかけてくる選手を引き離します。

3区から4区への襷リレー。前を走る選手を猛追します。

4区からアンカー5区への襷リレー。

さあ,アンカーがみんなの想いを襷に込めてスタートしていきます。

ついに,フィニッシュ!みんな頑張りました。

保健だより1月号を発行しました


インフルエンザ感染者数が過去最多となったと報道がありました。市内でもインフルエンザ感染者が増えている状況です。インフルエンザB型は風邪症状と似ており、判断しにくいため、いつもの風邪と少しでも違うなと思ったらすぐに受診するようお願いいたします。
このホームページでは,左側のメニューの一番下にある「お知らせ・学校だより・保健だより」をクリックするとご覧になれます。また,過去の記事についても,見たいナンバーをクリックするとpdfファイルで閲覧できます。


保健だより1月号.pdf

久中だより第41号を発行しました

本校では,学校での生徒の活動の様子を保護者や地域の方々にも広く知っていただくためにホームページへの掲載に加え,久之浜・大久地区の全世帯に回覧板で配付いただいています。
このホームページでは,左側のメニューの一番下にある「お知らせ・学校だより」をクリックするとご覧になれます。また,過去の記事についても,見たいナンバーをクリックするとpdfファイルで閲覧できます。

久中だより№41.pdf

雪にも負けず

本日1月23日(火)昨晩から降り続いた雪の影響を心配していたところですが,インフルエンザ感染拡大防止のために学年閉鎖の措置をとった1年生を除き,2・3年生のほとんどは元気に登校しました。
先生方も朝早く出勤し,雪かきをして子供たちを迎え入れる準備をしてくれました。

また,いわき市の委託を受けた業者の方に,ショベルカーで道路の除雪をしていただけたので助かりました。

それでも,学校へ至る坂道が急で滑りやすいため,今日は,坂道の下で自家用車から降りて徒歩で登ってくる生徒が多かったように感じました。

3年生は,本日から2日間にわたり学年末テストがありますが,中央台方面からのスクールバスが久ノ浜バイパスから以北の雪による交通渋滞に巻き込まれて到着が遅れたため,約1時間繰り下げての実施としました。
3年生は,雪にも負けず中学校最後の定期テストに集中して頑張りましょう。

インフルエンザの流行及び積雪に伴う対応について

 先日お伝えしたとおり、現在2学年において、インフルエンザの流行による学年閉鎖中ですが、今日になって、1学年においてもインフルエンザ罹患者が増加したことから、1学年は23日(火)・24日(水)を学年閉鎖としました。2・3学年は通常の授業日としますが、羅患防止のためにも、放課後は不要な外出は控え自宅で学習に励むよう、引き続きご家庭でも指導・助言をお願いします。
 また、本日から明日にかけての降雪により明朝の積雪が予想されますが、現在のところ2・3学年は通常通りの登校の予定です。路面の凍結等、周囲の状況や安全に十分注意し、時間に余裕を持って登校するよう、ご家庭でもお声かけください。車での送迎の際には、交通事故等には十分お気をつけください。
 今後、対応が変更になった場合は、再度グルリン及びホームページにおいて、連絡します。

インフルエンザ感染拡大防止のため第2学年閉鎖

昨日1月18日(木)に,2学年でインフルエンザ発症者及びその疑いのある生徒が急増しました。そのため,本日1月19日(金)~22日(月)の期間を第2学年で閉鎖とする措置をしました。
ついては,更なる感染拡大を防ぐため,他の学年についても次のとおり対応するよう家庭でもご指導をお願いします。

・閉鎖は,罹患防止のための措置ですので,期間中は土日も含め,不要な外出は控え,自宅で過ごさせるようにお願いします。
・体調が悪いときは早めに医師の診察を受け,インフルエンザと診断された場合には,学校へお知らせください。
・事前に学校でも指導しましたが,体調がよい生徒は,自宅で学習をして過ごすよう保護者の方からも指導・助言をお願いします。
登校する日は1月23日(火)です。当日に体調がすぐれない場合は,無理をせず家庭で十分に休養してください

3学期のスタートです

【校長式辞】
 明けまして,おめでとうございます。本日,元気に登校した皆さんの姿を見ることができて,大変うれしく思います。冬休み中,事故なく過ごすことができたのは,何よりも素晴らしいことです。
 さて,2学期の終業式の際に,皆さんに2つの話をしましたが,覚えているでしょうか。一つは「2017年の自分を振り返るとともに,新たな年に向け,しっかり目標を立ててほしい」ということ。もう一つは,「自分で責任をとれる人に成長してほしい」ということでした。
 冬休み中に,これまでの学習・生活を振り返り,新たに具体的な目標を立てることができたでしょうか。また,自分の責任について考えることができたでしょうか。朝寝坊をして親に起こされたり,親に文句を言ったり,自分の失敗やだらしなさを人のせいにしたりすることはなかったでしょうか。3学期は,自分の目標に向けて,自分の責任で進んでいってほしいと思います。
 さて,年の始めにあたり,「始める」という意味の英語である「START」と「BEGIN」の違いについて話をします。2・3年生には昨年度にも話をしています。覚えているでしょうか。
 「START」の語源には,「飛び跳ねる」というニュアンスが含まれていて「急に動き出す」とい意味があるそうです。それに対し,「BEGIN」は「ある過程や段階に入る」という意味があるそうです。つまり,「START」は「急に始める」,「BEGIN」は「ある程度長い期間が始まる」と捉えられるようです。
 この2つの語を皆さんに当てはめて考えると,1・2年生は,目標に向かって進んでいくために,長期・中期・短期の目標を立て,これから各段階をクリアーしようとしているので,この場合の始めは「BEGIN」です。しかし,3年生はすぐに入試があり,一つの段階に入ったなどと悠長なことは言っていられません。最終目標に向かって急発進しなければならない状況だから「START」ということになります。
 3学期の授業日数は,1・2年生が52日,3年生が45日と,1・2学期に比べたらかなり短いです。もっと早く取り組めばよかったなどと後悔しないように,皆さんがそれぞれに立てた目標の達成に向け,早速,責任ある取り組みを始めることを期待して,第3学期始業にあたっての校長式辞とします。

 
太平洋から昇る朝日(1月5日 久之浜中学校屋上から撮影)

久中だより第40号を発行しました

  本校では,学校での生徒の活動の様子を保護者や地域の方々にも広く知っていただくためにホームページへの掲載に加え,久之浜・大久地区の全世帯に回覧板で配付いただいています。
 このホームページでは,左側のメニューの一番下にある「お知らせ・学校だより」をクリックするとご覧になれます。また,過去の記事についても,見たいナンバーをクリックするとpdfファイルで閲覧できます。

久中だより№40.pdf

命について考える

本日12月20日(水)1校時に1年生で「道徳の時間」の授業研究会を行いました。
1982年1月にアメリカで起きたポトマック川への旅客機墜落事故について,
読み物資料から「命の重さ」について考えを深めていきました。

生命の危機に遭遇し,生存できた人と生存できなかった人,
それぞれの心情・行動に迫りました。

それぞれの生徒の考えを広げるために個人で考えをまとめた上で,
グループ別の話合いを設定しました。
「命の重さ」について考える貴重な時間となりました。

保健だより12月号を配付しました

今年も残すところあと一週間ほどになりました。
本校ではまだインフルエンザ感染報告は無い状態です。
このまま体調を崩さずに冬休みを迎えたいものですね。
このホームページでは,左側のメニューの一番下にある「お知らせ・学校だより・保健だより」をクリックするとご覧になれます。また,過去の記事についても,見たいナンバーをクリックするとpdfファイルで閲覧できます。

保健だより12月号.pdf

正しい歯の磨き方はできているかな?

本日,12月14日(木)6校時に「自分の歯を守ろう」とのテーマで,
1年の学級担任と養護教諭のT・Tの学級活動の授業を実施しました。

歯周病になる過程を詳しく知って,危機感を抱いた生徒は,
磨き残しをなくすための歯磨きの仕方を再確認し,
時間をかけて丁寧に適度な力で磨くための練習をしました。

みんな,しっかり磨いて健康な歯と歯茎を維持していこうね。

楽しく英語で表現しよう

本日,12月14日(木)1校時に2年英語の研究授業がありました。
研究授業といっても,指導者も生徒も,いつもどおりの和やかな雰囲気で授業は進んでいきます。
授業のはじめに「弾丸インプット」と称した表現活動を仕組んでいます。

短い日本文を既習の単語を用いて英語に変換し,矢継ぎ早に口で表現していきます。
圧倒的なテンポのよさが光ります。

次に,電子黒板に画像を映しながら,冬休みに出かけたい場所について質問していきます。

いよいよ授業は,核心へ。本時の目標は,「冬休みに出かけたい場所,そこでしたいこと,そこに持っていくものを英語で伝え合う」でした。

その目標の達成を目指し,グループで表現の仕方を工夫する姿が見られました。
授業の終盤には,各グループが,「冬休みに出かけたい場所,そこでしたいこと,そこに持っていくもの」を何とか英語で伝えることができました。

ちょっと,恥ずかしがっているグループもあったのですが…。
有意義な冬休みを迎えられそうな予感がします。

保健だより食育講座編を配付しました


 11月29日に1年生対象で食育講座を行いました。その後のアンケートで出てきた質問を、栄養教諭の岡田先生に聞き、回答をまとめました。成長期のみなさんに必要な知識ですので、しっかり読んで自分の食生活を見直してみてください。
 このホームページでは,左側のメニューの一番下にある「お知らせ・学校だより・保健だより」をクリックするとご覧になれます。また,過去の記事についても,見たいナンバーをクリックするとpdfファイルで閲覧できます。




保健だより食育講座編.pdf

故事成語~国語の授業より~

本日12月11日(月)4校時に1年生の国語の授業を参観しました。
単元名は「いにしえの心に触れる」で,故事成語について学習していました。

故事成語を書き下し文を現代語訳を参考にしながら読み進め,
その意味や由来について理解を深めていました。

インフルエンザも流行に兆しがあるので,
マスクを着用し予防に努めている生徒も多くなってきました。

たくさんの賞状を伝達しました

本日12月11日「朝の集会」で,一昨日に開催されたアンサンブルコンテストいわき支部大会の賞状をはじめ,
各種コンクールで入賞した生徒へ賞状の伝達を行いました。

また,漢字検定や校内学力コンテストの合格者・期末テストの成績優秀者への表彰も行いました。

学校は,頑張るみんなを応援します。

放射線教育セミナーを開催しました

本日12月8日(金)に,文部科学省の事業として,公益財団法人日本科学技術振興財団から講師の先生をお招きし,放射線教育セミナーを開催しました。
1年生は「空間線量の測定」を中心に放射線についての基礎的な内容を学びました。
2・3年生は,下の写真にあるような「霧箱での放射線の飛散状況観察」をしました。

さらに,「放射線と放射性物質との違い」や「放射線の影響をできるだけ少なくする方法」なども学びました。

毎年,こうしたセミナーを受講し,放射線について正しい知識を学ぶように努めています。

1年生が食育講座を受講しました

本日11月29日(水)5校時,1年生を対象に食育講座を開催しました。

講師として,四倉学校給食共同調理場 栄養教諭の岡田真樹(おかだ まき)先生をお招きし,
「食事の大切さ」をテーマにした講話をしていただきました。

主食・主菜・副菜をバランスよく摂って,健やかな身体をつくり,活力に満ちた毎日を過ごしてほしいと思います。

火災想定の避難訓練を実施

11月28日(火)14時13分に北校舎1階配膳室から出火の想定で避難訓練を行いました。生徒たちの避難行動が適切であったか、平消防署四倉分署の所員の方に専門的な見地から、ご指導をいただきました。

その後、代表生徒が水消火器を用いての模擬消火訓練を行いました。

学校や家庭でもストーブなどの火気を使用する時期になり、火の元には十分な注意が求められます。
そして、万が一、火災が発生した際にも、自ら判断し,自他の生命を守る行動ができる資質や能力を身に付ける必要があることを再確認しました。

保健だより11月号を配付しました

 とうとういわき市内でもインフルエンザ感染者が出ました。これからどんどん広がっていくことが予想されるので、受験生はもちろんのこと、1・2年生も予防接種をおすすめします。
 また、歯科受診のご協力ありがとうございます。受診が終わっていても報告書が未提出という人がまだまだおりますので、早めのご提出をお願いします。
 このホームページでは,左側のメニューの一番下にある「お知らせ・学校だより・保健だより」をクリックするとご覧になれます。また,過去の記事についても,見たいナンバーをクリックするとpdfファイルで閲覧できます。




保健だより11月号.pdf

余韻を残す「道徳の時間」

本日11月22日(水)1校時に2年道徳の研究授業を行いました。
ねらいとする道徳的価値は,「自己が属する様々な集団の意義について理解を深め,
役割と責任を自覚し集団生活の向上に努める。」でした。
先月は文化祭,ついこの間は学年の枠を超えた縦割りの球技大会で成功体験を重ねた2年生。
達成感や充足感を味わえた理由を授業のはじめに振り返りました。
そして,懸案となっている進級後の修学旅行の班編成。
配付資料をもとに班編成の仕方について自分の考えをまとめていきます。

「自由な編成」「くじ引き」「出席番号順」などの意見を学級担任が引き出します。
そして,それぞれのメリット・デメリットを様々な角度から協議していきます。
「気の合う仲間で班を組みたいけど…」「仲間に混ざれない人が出たらどうするの?」
「みんなが楽しい思い出を作れる修学旅行にしたいんだけど…」
大人も中学生の頃に葛藤したテーマを深く掘り下げていきます。

授業の終末に「修学旅行~班にまつわる思い出~」という資料を学級担任が朗読して,
余韻を残しつつオープン・エンドの結びとしました。
さあ,2年生は修学旅行を成功させるために,どんな班編成をするのでしょうか。ドキドキです。