こんなことがありました(あります)。

2017年7月の記事一覧

第1学期終業式

 今日,7月20日(木)9:30~第1学期の終業式を行いました。校長式辞の中では,進級してから約3ヶ月半を経て,生徒たちがどのような成長をしたのか振り返りつつ夏休みに向けた心構えを説きました。

 「夏に逃げた者は,言い訳を語る。夏に挑戦した者は,夢を語る。」夢を語れる資格を勝ち取ってほしいものです。

 また,各学年の代表生徒が1学期の反省と夏休みの抱負を発表しました。

 終業式後には,生徒指導主事から夏休みの過ごし方について具体的な指導をしました。

久中だより第34号を発行しました

 本校では,学校での生徒の活動の様子を保護者や地域の方々にも広く知っていただくためにホームページへの掲載に加え,久之浜・大久地区の全世帯に回覧板で配付いただいています。
 このホームページでは,左側のメニューの一番下にある「お知らせ・学校だより」をクリックするとご覧になれます。また,過去の記事についても,見たいナンバーをクリックするとpdfファイルで閲覧できます。

薬物乱用防止教室受講中です

 近年,覚せい剤や大麻などの所持や使用により著名人が逮捕されるといった報道を耳にします。また,それらの薬物の化学構造を少しだけ変えた物質を含ませ,「お香」「バスソルト」「ハーブ」「アロマ」などと表示し,薬物とわからないように偽装して販売されている危険ドラッグも存在します。
 私たちを取り巻く社会の影の部分として,そうした薬物が存在していること,そうした薬物を使用している人がいることを中学生も認識する必要があります。そして,重大な健康被害をもたらし,家族や自分自身の人生を台無しにしてしまう薬物に手を出さないために本教室を毎年開催しています。

努力賞受賞★いわき北地区中学生弁論大会

 昨日,7月12日(水)に第48回いわき北地区中学生弁論大会が好間中学校を会場に行われました。
 本校からは,3年の水野谷 楓(かえで)さんが「世界の心が一つになるSNS」という題で出場しました。日頃の生活を通じて感じていることを堂々とした態度で発表し努力賞を受賞しました。

保健だより7月号を発行しました

 いよいよ1学期も終盤にさしかかり、夏休みももう目前となりました。
長期休業となると生活習慣が乱れがちになります。ぜひご家庭でのお子様の様子を見ていただければと思います。
 このホームページでは,左側のメニューの一番下にある「お知らせ・学校だより・保健だより」をクリックするとご覧になれます。また,過去の記事についても,見たいナンバーをクリックするとpdfファイルで閲覧できます。

吹奏楽コンクール壮行会を開催しました

本日,7月10日(月)の壮行会で,吹奏楽部の演奏が披露されました。この曲は,来る16日(日)にいわきアリオスで開催される,いわき市吹奏楽コンクールで奏でる曲です。
各種コンサートをはじめ,これまで何度か立ったことのあるステージ。吹奏楽部の皆さんには,緊張をも力に変え,心ひとつに素晴らしい演奏を披露してくれることを期待しています。

力強い音が,そして時にはささやくような音が,幾重にも折り重なって,聴く者の心に響いてきます。

壮行会を開いてくれた仲間に部長から決意表明と感謝の気持ちが伝えられました。

明日は授業参観・学年懇談会ですよ~。

 明日7月7日(金)の13:30~14:20に授業参観,14:40~15:30に学年懇談会を行います。学年懇談会では,1学期をとおしての学習・生活の状況をお知らせするとともに夏季休業中の生活について承知おき願いたい内容を説明する予定です。
 前回4月28日(金)に開催した授業参観への参加率は71.8%で,学年懇談会への参加率は51.8%でしたので,今回はそれを上回る参加を期待しています。
 なお,一昨年度は,全校生を対象とした「生徒引渡し訓練」を実施しましたが,昨年度から入学年度にあたる1年生を対象とすることにしました。今年度は,学年懇談会終了後の時間帯に訓練を行います。

プール!めっちゃ気持ちイィ~

 6月30日(金)に,ようやく水温が遊泳に適した温度となり,プール開きをしました。今日も生徒たちは気持ちよさそうに遊泳しています。
 今後,終業式前日である7月19日(水)までの3週間で,各学年とも約6時間あまり保健体育の水泳授業を実施する予定でいます。
 子供たちが元気に泳ぎの練習ができるのもプール清掃など保護者の方の協力があったからこそです。ありがとうございます。
 

保健だより食育月間編を発行しました

 本校では、6月の19日~23日まで朝食を見直そう週間を行い、家庭での食事内容を調査しました。朝食摂取率は昨年と比較すると約4%増加し、96.2%というすばらしい結果でした。しかし課題として見えてきたのは、栄養バランスが偏っているということです。ご家庭のご協力なしではこの課題は解決できませんので、どうかご協力よろしくお願いいたします。
 このホームページでは,左側のメニューの一番下にある「お知らせ・学校だより・保健だより」をクリックするとご覧になれます。また,過去の記事についても,見たいナンバーをクリックするとpdfファイルで閲覧できます。