こんなことがありました(あります)。

2016年2月の記事一覧

3年生を送る会

 生徒会主催による「3年生を送る会}を本日29日(月)の6校時に行いました。
 吹奏楽部は「1・2年生だけで,ここまで演奏できるようになりました。」と,フラワーコンサートで演奏する曲を含めて熱のこもった演奏を披露しました。
 その後,3年生に実施したアンケート調査の結果を発表したり,これまで撮り貯めておいた写真を流したり,会場は爆笑と感動の渦と包まれました。

 さらに,1・2年生による合唱や応援団による激励などが行われ,3年生への感謝の気持ちと伝統を継承していくことへの強い決意を表しました。
 
 また,3年生からはお返しの応援や合唱が披露され,「あとは任せたぜ!」という思いを伝えていました。むすびに,全校生で校歌を歌い会場がひとつになることができました。準備を進めてきた実行委員のみなさん,お疲れ様でした。

1・2学年末テスト実施中

 1・2年生が本日から明日の午前中にかけて学年末テストを実施しています。マスクを着用して,風邪やインフルエンザ対策をしている生徒もいます。1・2年生も進級に向けてテストに真剣に向き合っています。

学校保健委員会を開催しました

本日13:30~15:00本校校長室において,学校保健委員会を開催しました。



四倉学校給食共同調理場で栄養教諭をされている岡田真樹先生,学校薬剤師の松﨑登志子先生にも参加いただき,本校職員とともに,生徒の健康診断結果や体格・体力の状況等について,様々な観点をもとに協議を行いました。



栄養教諭の岡田真樹先生からは,プレゼン資料をもとに,いわき市や久之浜地区の現状を踏まえた「食育の進め方」について,指導・助言をいただきました。

お忙しい中,参加いただきました岡田先生,松﨑先生ありがとうございました。

ただ今,給食会食中


 ただ今,学校評議員の方々にお越しいただき,生徒会役員との会食中です。本日の献立は,海老天うどん・みかん・牛乳です。会食が進むにつれ,生徒にも徐々に笑顔がこぼれ始めています。

 学校評議員の方々には,会食後に授業を参観していただいた上で,学校運営や教育活動の状況をお伝えし,ご意見・ご感想を寄せていただく予定です。

第2学年PTA懇談会を開催しました

 本日,14:25~16:00に第2学年PTA懇談会を開催しました。校長あいさつ,学年主任あいさつに引き続き,4月に実施する修学旅行の日程・概要説明を行いました。その後,学力向上に向けた取り組みについても説明し,家庭での協力もお願いしました。
 また,次年度の学年PTA役員の選出も行い,只今,閉会したところです。お忙しい中,ご参集いただいた保護者の方々に感謝申し上げます。

学校司書さんが「読み聞かせ」

 本日,朝の読書の時間に学校司書の鈴木美幸さんにお願いし,1年生を対象に「読み聞かせ」をしていただきました。本のタイトルは,「いのちをいただく」…。
 鈴木さんの「読み聞かせ」に生徒の気持ちも入り込んでいきます。物語のクライマックスに向かうにつれ,目に涙をためている生徒もいます。仕事とは,食とは,命とは,様々な思いが生徒の心に迫ってきているようでした。


 
 鈴木さんには,水曜日に学校に来ていただいて,
図書室にある本の紹介や整理・分類などの仕事をしていただいています。
 本校では,読書や「読み聞かせ」をとおして心豊かな生徒を育んでいきたいと考えています。鈴木さん,ありがとうございます。

新入生説明会

2月8日(月)13:15~新入生説明会を行っています。来春,久之浜中学校に入学予定の現小学校6年生とその保護者の方々を対象に入学までの準備や心構えについて担当者から説明するとともに,授業や部活動の様子も見学してもらう予定です。
寒い中ではありますが,しっかり見て,聞いている6年生の姿は頼もしいです。来春の入学を楽しみにしています。

久之浜青少年育成意見発表会

市新人駅伝競走大会が開催された同日の2月6日(土)15:00~大久公民館で地元久之浜地区の小学生から高校生の代表が意見発表等を行いました。
本校からは,1年生の代表で佐々木香子さんが「美しい地球を守るために」,2年生の代表で佐藤亜美さんが「今の私とバスケットボール」のタイトルで意見を発表し地域の方々に聞いていただきました。

 1年生:佐々木香子さん        2年:佐藤亜美さん

新人駅伝がんばりました

市中体連新人駅伝競走大会が2月6日(土)21世紀の森周辺駅伝コースで開催されました。
男子は33校中26位(50分56秒) 女子は32校中29位(51分45秒)と「たすき」を繋ぎきり,昨年12月から鍛えてきた走りを発揮してくれました。

第1走者:汐理さん       第2走者:瑞貴さん     第3走者:月玲依さんへの
                                    たすきリレー

第4走者:心海さん          第5走者:ほのかさん


混戦の中,第1走者:大空くんから     第3走者:大介くんから
第2走者:拓臣くんへのたすきリレー     第4走者:航介くんへ

第5走者:嵐くんの力走       第6走者:春斗くん
                      折り返してゴールを目指します

当日,寒い中にも関わらず駆けつけて応援いただいた保護者・地域の方々,生徒の皆さんありがとうございました。選手はその声援に後押しされ,力の限り走り抜くことができました。今回のレース結果を踏まえ,さらに次年度の市駅伝競走大会に向けて強化を図っていきたいと思います。

災害対応体験ワークショップ開催中です



まずは,「じゃんけん」でウォーミングアップです。違う人と「じゃんけん」して5回勝ったらイスに座れます。

次は,仲間分けゲームです。「血液型が同じ人!」「自分を含めて兄弟姉妹の人数が同じ人!」など…。意思表示をお互いにし合って仲間になったら腰をおろします。

さらに「仲間分けゲーム」と「イス取りゲーム」の組み合わせ。「血液型A型の人を含めて5人組!」その条件に合うようにグループをつくり,イスに座っていきます。全員分のイスが用意されていますが,グループが先を競って無秩序に座ってしまうと,あとから座るグループのイスがバラバラに分かれて散在してしまうので,困ってしまいます。
そのとき,どこからともなく「そのグループは,こっちに詰めて座って!」と声をかける生徒が…。

同じゲーム中に,講師の先生が「意地悪」をします。荷物を置いたら,座れなくなってしまう人が出てしまうんですが…。あえて,子供たちに難題を投げかけます。

こうしたゲームを通して,災害時に求められる「自助」「共助」とはどういうことなのかを生徒たちは疑似体験することができました。特定非営利活動法人PAVLIC(パブリック)の講師の皆さん,ありがとうございました。お気をつけて,お帰りください。また,来年も宜しくお願いします。