こんなことがありました(あります)。

2016年5月の記事一覧

明日からの市中体連陸上大会に向けて

 いわき市中体連陸上競技大会が5月31日(火)・6月1日(水)の両日に,いわき市陸上競技場で開催されます。

 

 本校からは17人の選手が出場します。本日5月30日(月)6校時に選手壮行会を行い,応援団や全校生・教職員で,選手の活躍を期待しエールを送りました。
 全校生・保護者の皆さん・地域の皆さんの応援を背に 選手の皆さん頑張りましょう!

理科の授業にゲストティーチャー

 本校では,毎年この時期に1年生の理科授業に吉岡榮一先生をお招きしています。
 今日は,ワラビやゼンマイなど,シダ植物のつくりやしくみについて,実際に現物を見て確かめる学習を指導していただきました。
 今週,木曜日まで1時間ずつ御指導いただく予定で,子供たちも楽しみにしています。

お二人のコーチに感謝!

一般社団法人 Hoffnung Wal 代表理事の大内克泰さん と All Days Sports 副代表の中田真司さん を お迎えし,「体つくり講座」を開催しました。

はじめに,大内コーチからこの講座を通して,「楽しむ」「あきらめない」「チャレンジする」という3つのことを学んでほしいと要望が伝えられました。

その後,子供たちも先生方も保護者の方も,頭と体を使った様々な運動に挑戦していきました。

ハンドタオルを結んで丸めてボールに見立て,右手と左手の両方に持って投げ上げます。
落ちてくる丸めたタオルを右手左手を交差して受け取ります。

簡単そうですが,意外にキャッチできません。それでも繰り返し挑戦するうちに徐々にできるようになってくる子供たち。

6人がグループになり3人ずつの2チームに分かれ,フープの中でワンバウンドさせたボールを再び床に弾ませずに拾い合うゲームにも挑戦しました。

さらに,その6人グループで,床に落とした丸めたタオルを1個ずつ拾い集め,数を競い合うゲームにも挑戦しました。

約1時間30分にわたって楽しく体を動かすことができました。お二人のコーチに代表生徒から御礼の言葉をお伝えして,久之浜二小の児童の皆さんとも触れ合えた有意義な時間を閉じました。
大内コーチ・中田コーチ,ありがとうございました。また,お目にかかれるのを楽しみにしています。

「体つくり講座」に集まれ~!

 本日,5月25日(水)13:30~本校体育館において、伊達市「希望のクジラ」代表理事の大内克泰さんをお招きし、「体つくり講座」を開催します。
 久之浜二小の3年生以上の児童の皆さんや地域の保護者の方々・先生方も一緒に運動します。身体を動かす心地よさや仲間と触れ合い関わる楽しさを皆で体感してみましょう。

プール清掃お世話になりました

5月21日(土)9:00~保護者の方や教職員が協力してプール清掃を実施しました。

泥水や汚れが取り除かれ,青空の下,ブルーのプール底面があらわになりました。

今後は,プールの排水溝を点検・整備した後,水を入れて,水泳の授業ができる準備を整えていきます。
お忙しい中,ご協力ありがとうございました。

明日はプール清掃です

 明日,5月21日(土)は,午前9時から学校のプール清掃を行ないます。保護者の方々の御協力をお願いします。作業が早く進みますので,高圧洗浄機をお持ちの方は,ご持参ください。

クリーン作戦を実施しました

 本日,5月20日(金)6校時に本校学区内のクリーン作戦を展開しました。6月3日(金)から5日(日)にかけて行われる「いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動」に先がけ,本日実施した「中間テスト」後に行ないました。
 学年ごとに分かれ,学校周辺のゴミ拾いをしました。車で通ると気づかないような草むらにタバコの吸い殻や空き缶などが捨てられていました。
 拾い集めたゴミは,各学年とも2~3袋にもなりました。無造作に捨ててあるゴミを残念に思いながらも,地域の美化のために一役を担った子供たちを,とても頼もしく感じました。


「久中だより」第16号を発行しました

 本校では,学校での生徒の活動の様子を保護者や地域の方々にも広く知っていただくためにホームページへの掲載に加え,久之浜・大久地区の全世帯に回覧板で配付いただいています。
 このホームページでは,左側のメニューの一番下にある「お知らせ・学校だより」をクリックした上で,さらに見たいナンバーをクリックするとpdfファイルで閲覧できます。

全校生で新体力テストを実施しました

 本日,5月18日(水)3・4校時に体育館と中庭において,全校生で新体力テストを実施しました。

ハンドボール投げ,立ち幅跳び,反復横とび,握力,上体起こし,長座体前屈などの種目に挑戦しました。

体力や運動能力の低下が懸念されていますので,体育の授業や運動部活動をはじめ,学校教育全体を通じて「たくましい身体と心」を育んでいきます。

学校評議員の皆さんに授業を見ていただきました

 昨日,5月17日(火)10:00~11:30に学校評議員会を開催しました。評議員の方々に委嘱状をお渡しし,学校経営の概要などを説明した上で,質問や意見・要望等をお聞きしました。

 その後,3校時の授業を参観いただきました。3年1組は,音楽の授業で,和楽器の琴の演奏に取り組んでいました。

 3年2組は,社会の授業で,歴史の学習を熱心に進めていました。