こんなことがありました(あります)。

2015年12月の記事一覧

第2学期の終業式を行いました


 本日,第2学期終業式を行いました。式に先立ち,「第35回全国中学生人権作文コンテスト福島県大会」「いわき青少年の人工妊娠中絶・性感染症撲滅キャンペーン標語等コンクール」「県アンサンブルコンテストいわき支部大会」の入賞者の代表に賞状を授与しました。
 式では,校長式辞,各学年代表生徒による2学期の反省発表の後,校歌を斉唱しました。さらに,式後には,生徒指導担当から冬休み中の過ごし方についての講話を行いました。なお,校長式辞の内容は「久中だより№10」に掲載しましたので参照願います。
 第3学期の始業式は平成28年1月8日(金)です。それでは,皆さん佳いお年をお迎えください。

人権作文コンテストで奨励賞と感謝状をいただきました

  12月18日(金)本日,福島地方法務局いわき支局長様はじめ3名の方々が,本校を訪問くださり,「第35回全国中学生人権作文コンテスト福島県大会」に多数の作品を出品したことによる感謝状と奨励賞を授与いただきました。
  本校では,今回の受賞を励みに今後も人権思想の高揚を図っていきたいと思います。

1年生が球技大会の真っ最中です

 1年生がA・Bの2チームに分かれて,球技大会に汗を流しています。種目は,バレーボールとバスケットボールです。バレーボールは接戦で,みんな興奮気味です。バスケットも頑張れ~!

アンサンブルコンテスト金賞

 12月12日(土)に,いわきアリオスで,県アンサンブルコンテストいわき支部大会が開催されました。本校からは,管打(管楽器・打楽器の混成)八重奏に2組が出場し,日頃の練習の成果を披露しました。1年生のチームが銅賞を,そして2年生のチームは,金賞を受賞しました。当日,会場でお聴きいただいた皆さん,ありがとうございました。

いわき市思春期保健セミナーで本校生徒が表彰されます

  過日,2年生が「思春期講座」を受講して学んだことをもとに標語を作成し,「いわき青少年の人工妊娠中絶・性感染症撲滅キャンペーン」ポスター・標語等コンクール「標語の部」に出品ました。12月9日に主催者から結果が届き,本校からは次のとおり5名の入選者が選出されました。

最優秀賞:遠藤未稀さん,優秀賞:三本木 梨央さん
佳作:田村 菜摘さん,根本 裕斗くん,齊藤 聖也くん
 
いずれの作品も「生と性」に真剣に向き合い,それぞれの考えを標語で表現したもので,高い評価をいただきました。受賞おめでとうございます。

   なお,最優秀賞:遠藤 未稀さん,優秀賞:三本木 梨央さんは,12月15日(火)に「いわき産業創造館(ラトブ)6階企画展示ホール」で開催される「いわき市思春期保健セミナー」に先立って,13:00から行われる表彰式に参加する予定です。作品は,12月21日(月)~24日(木)にかけて同会場に展示されるそうですので,お出かけの際は,是非ご覧になってください。