こんなことがありました(あります)。

2017年11月の記事一覧

1年生が食育講座を受講しました

本日11月29日(水)5校時,1年生を対象に食育講座を開催しました。

講師として,四倉学校給食共同調理場 栄養教諭の岡田真樹(おかだ まき)先生をお招きし,
「食事の大切さ」をテーマにした講話をしていただきました。

主食・主菜・副菜をバランスよく摂って,健やかな身体をつくり,活力に満ちた毎日を過ごしてほしいと思います。

火災想定の避難訓練を実施

11月28日(火)14時13分に北校舎1階配膳室から出火の想定で避難訓練を行いました。生徒たちの避難行動が適切であったか、平消防署四倉分署の所員の方に専門的な見地から、ご指導をいただきました。

その後、代表生徒が水消火器を用いての模擬消火訓練を行いました。

学校や家庭でもストーブなどの火気を使用する時期になり、火の元には十分な注意が求められます。
そして、万が一、火災が発生した際にも、自ら判断し,自他の生命を守る行動ができる資質や能力を身に付ける必要があることを再確認しました。

保健だより11月号を配付しました

 とうとういわき市内でもインフルエンザ感染者が出ました。これからどんどん広がっていくことが予想されるので、受験生はもちろんのこと、1・2年生も予防接種をおすすめします。
 また、歯科受診のご協力ありがとうございます。受診が終わっていても報告書が未提出という人がまだまだおりますので、早めのご提出をお願いします。
 このホームページでは,左側のメニューの一番下にある「お知らせ・学校だより・保健だより」をクリックするとご覧になれます。また,過去の記事についても,見たいナンバーをクリックするとpdfファイルで閲覧できます。




保健だより11月号.pdf

余韻を残す「道徳の時間」

本日11月22日(水)1校時に2年道徳の研究授業を行いました。
ねらいとする道徳的価値は,「自己が属する様々な集団の意義について理解を深め,
役割と責任を自覚し集団生活の向上に努める。」でした。
先月は文化祭,ついこの間は学年の枠を超えた縦割りの球技大会で成功体験を重ねた2年生。
達成感や充足感を味わえた理由を授業のはじめに振り返りました。
そして,懸案となっている進級後の修学旅行の班編成。
配付資料をもとに班編成の仕方について自分の考えをまとめていきます。

「自由な編成」「くじ引き」「出席番号順」などの意見を学級担任が引き出します。
そして,それぞれのメリット・デメリットを様々な角度から協議していきます。
「気の合う仲間で班を組みたいけど…」「仲間に混ざれない人が出たらどうするの?」
「みんなが楽しい思い出を作れる修学旅行にしたいんだけど…」
大人も中学生の頃に葛藤したテーマを深く掘り下げていきます。

授業の終末に「修学旅行~班にまつわる思い出~」という資料を学級担任が朗読して,
余韻を残しつつオープン・エンドの結びとしました。
さあ,2年生は修学旅行を成功させるために,どんな班編成をするのでしょうか。ドキドキです。

久中だより第39号を発行しました

  本校では,学校での生徒の活動の様子を保護者や地域の方々にも広く知っていただくためにホームページへの掲載に加え,久之浜・大久地区の全世帯に回覧板で配付いただいています。
 このホームページでは,左側のメニューの一番下にある「お知らせ・学校だより」をクリックするとご覧になれます。また,過去の記事についても,見たいナンバーをクリックするとpdfファイルで閲覧できます。

犯罪の被害者・加害者にならないように

 先月,神奈川県座間市で2ヶ月間に9人を殺害するという残虐な事件が報道されました。捜査の結果,残念ながら福島県内の女子高校生が被害者の一人であったことが判明しました。犯人は,自殺志願者のサイトなどを通して被害者とコンタクトをとり,殺害に及んだ経過が明らかになってきました。
 近年,SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の普及により,不特定多数の人たちとネット上でつながりを持つユーザーが増えています。さらに,今回の例のように,直接,会って事件に巻き込まれることも身近に起こり始めているのが現実です。
 また,他人への誹謗・中傷などの書き込みや個人情報の無断掲載などを巡って様々なトラブルも,いたるところで起きています。
 本校でも,スマホ・ケータイ所持率が年々高くなってきている状況にあります。スマホ・ケータイは,簡単な操作で多くの情報を発信したり受け取ったりできる便利な道具であることは認識されていますが,便利さの陰に潜んでいる危険性についての理解は,大人でも,まだまだ十分とはいえません。
 そこで,本日11月20日(月)6校時に開催している防犯教室では,いわき中央警察署久之浜駐在の伊藤秀介さんを講師にお迎えし,携帯電話やスマートフォンなどを介した犯罪について講話をいただいています。
 犯罪の被害者や加害者になってしまわないように,自分の身に危険が及びそうな気配を察知したり,身を守る行動を起こしたりするための訓練を頭の中で行っています。

保健だより応急処置号を発行しました

 今回はけがの応急手当について詳しくまとめました。2年生は先月末に保健体育の授業で習ったことなので、復習だと思って読んでみてください。これを機に、ご家族で応急手当について一緒に学んでいただけたら嬉しいです。
 このホームページでは,左側のメニューの一番下にある「お知らせ・学校だより・保健だより」をクリックするとご覧になれます。また,過去の記事についても,見たいナンバーをクリックするとpdfファイルで閲覧できます。



3年理科の研究授業を行いました

3年生理科の天体についての研究授業を行いました。地球,月,太陽の大きさや距離を縮小モデルを使って,科学的に捉えていました。

黒板からはみ出す太陽のモデルも距離が離れると小さく見えますね。

授業者は,予め黒板に示した太陽のモデルと同じものを
教室から見える距離に設置しておいたようです。

クロスプレーの連続

午後は,昔懐かしのキックベースボールで接戦が展開されています。

かなり際どいクロスプレーも見られます。

判定はセーフ?アウト?

白熱したバレー

午前中のバレーボールの競技の様子です。

白熱したゲームが展開されています。

4チームでのリーグ戦。さあ,どのチームが勝ち上がってくるかな?