こんなことがありました(あります)。

2021年6月の記事一覧

3年総合 出前講座

 6/25(金)6校時、「ユニバーサルデザイン」について、市民生活課の小野さんに話を聞きました。熱心にメモをとりながら学びました。

  

期末テスト2日目

 6/25(金)は1学期期末テスト2日目で最終日でした。昨日に引き続き、国語・技家・数学・美術の4教科のテストが行われました。生徒たちは最後まで粘り強くテストに取り組むことができました。

  

期末テスト1日目

 6/24(木)は1学期期末テストの1日目で、社会・音楽・理科・保体・英語のテストが行われました。休み時間には勉強し、生徒はみんな真剣に1日目のテストに臨みました。

 

クリーン作戦

 6/17(木)6校時、第1回クリーン作戦を実施しました。学年ごとに別々の方面に分かれてゴミを拾っていきました。落ちているゴミはそれほど多くはありませんでしたが、見つけたゴミを確実に拾っていき、きれいにすることができました。

  

学力コンテスト

 6/17(木)、今年度第1回目となる学力コンテストが学力向上タイムでの3回の練習を経て、行われました。1年生は社会、2年生が英語、3年生は理科の問題に取り組みました。これからも学力向上タイム、学力コンテストを一つにきっかけに学力UPを図れればと思います。

  

いじめ防止出前授業

 6/9(火)3校時、福島県弁護士会の3名の弁護士の方に来ていただき、各学年教室でいじめ防止の特別授業をしていただきました。生徒達は弁護士の先生の前で緊張しつつも、真剣にいじめについて考えることができました。

  

特別講師による授業

 6/4(金)、特別教師として吉岡榮一先生をお招きして、1年生の理科の授業を行っていただきました。岩石の中に見られるプランクトンの化石の話から海藻の話につながっていきました。生徒達は興味深く先生の話に耳を傾けていました。6/7(月)、8(火)とあと2回、授業が続いていきます。