こんなことがありました(あります)。

2022年9月の記事一覧

中間テスト

 9/30(金)2~6校時は中間テストです。理・社・国・数・英の順に5教科のテストを受けます。一人一人真剣に問題に向き合ってテストに臨んでいました。

LEDライトをいただきました

 久之浜・大久地区交通安全対策協議会より、本校1年生は安全確保のためのLEDライトをいただきました。ありがとうございます。今日(9/21)から秋の全国交通安全運動が始まります。日没も早くなり、下校する頃には暗くなっています。安全に下校してほしいです。

総合体験学習

 9/15(木)は1日、それぞれの学年で総合体験学習に取り組みました。

 1年生は自衛隊の方に来ていただき、防災・減災について学習しました。

 2年生は午前中に職業調べ、午後は市役所の職員の方による出前講座で「スマート社会での働き方」などについての話を聞きました。

 3年生は福祉の学習で、久之浜にあるバリアフリーやユニバーサルデザインを探し、街中でどのように取り入れられているのか見つけてきました。

出前講座2年

 9/14(水)5校時、2年生はハローワークいわきの職員の方に、職業講話をしていただきました。『「働く」ことについて考える』というテーマでお話しいただき、生徒たちは働くことの意味についてなど考えることができたと思います。

手話講座(3年)

 9/12(月)3、4校時に3年生は手話講座の授業に臨みました。講師の方からていねいに教わり、生徒たちは興味をもって楽しく手話を学ぶことができました。そして、手話で自己紹介できるようになりました。

生徒会役員選挙

 9/9(金)6校時、生徒会役員選挙立会演説・投票が行われました。立候補者、責任者の演説はみな、真剣に自分の考えを全校生に訴えかけるものでした。立会演説の後、学年ごとに投票を行いました。

認知症サポーター養成講座・VR認知症体験(3年)

 9/6(火)3年生は総合的な学習の時間に、認知症サポーター養成講座・VR認知症体験の授業を受けました。講座を通して、認知症についての理解を深め、VR体験では認知症の方にはまわりがどのように見え、感じるのかを体験しました。生徒たちは高い関心をもって授業に臨んでいました。

久中版「志塾」キャリア教育講演会①

 9/2(金)5,6校時、ふたば未来学園中学校バドミントン部顧問の先生を講師にお招きして、キャリア教育講演会を実施しました。「夢をかなえる」を演題にお話しいただき、生徒たちには様々な気づきがあったのではないかと思います。たくさんの生徒が講師の先生に対して、質問をしたり、感想を述べたりすることができました。