こんなことがありました(あります)。

2016年11月の記事一覧

避難訓練の新たな提案

 本日11月30日午後1:09に緊急地震速報を流し「物が落ちてこない・倒れてこない・移動してこない場所に身を寄せなさい。」と,一斉放送をかけました。さらに,その2分後「2階連絡通路が倒壊の恐れあり。直ちに外トイレ周辺に避難しなさい。」と二次避難の指示を出しました。
 あえて,生徒が別々の活動をしている昼休みに,しかも,予告していた時間帯と違う時刻に避難訓練を実施しました。先生方の避難誘導なしに,危険を回避し,いかに迅速に行動できるかを見ることが今回の訓練の目的でした。
 通常の避難経路は,バリゲードで塞いで通れなくしたため,生徒は新たな経路を探して校舎の外に出て,人員点呼により全員が無事に避難を完了したことを確認しました。



 その後,体育館に場所を移動し,今回の避難訓練の振り返りをしました。一次避難・二次避難は適切だったか,ワークシートへの記入をもとにグループ協議も行いました。
 久之浜中学校では,ただ避難して終わりでなく,災害に備える心構えと実践力を養う避難訓練のモデルケースとして新たな取り組みに挑戦しています。

自分も仲間も好きになろう

 本日,11月25日(金)5校時に1年生の担任と養護教諭がT・Tで「学級活動」の研究授業を行いました。
 自分の短所を出し合った後に,級友が見方や考え方を変えて逆に長所に変換してあげるという学習をしました。



「飽きっぽい」⇒「好奇心旺盛」 このように,ネガティブな感情をポジティブな感情に変換できる学習をした子供たちは,自尊感情を高めることができたようです。さらに,他者理解も深めることに繫がっていました。



 こうした授業をとおして,「自分を好きになってほしい。周囲の人を,もっと好きになってほしい。」と思います。

本日は通常登校です

 本日24日6:25に震度4の地震がありましたが,津波の心配はありません。通常通りの授業を行います。安全に留意して登校しましょう。

久中だより第24号を発行しました

 本日は,久之浜沿岸部からの通学生徒が多いために臨時休業日としました。安否確認のメールが戻ってきていない家庭には電話連絡をしていますが,「自宅で学習しています。」という回答もあれば,「朝早かったので今は寝ています。」という回答もありました。
 本日,久中だより第24号を発行しましたが,明日は「勤労感謝の日」祝日ですので,生徒の皆さんが手にするのは24日(木)になります。ホームページ上にはアップしましたので閲覧は可能です。 
 
 本校では,学校での生徒の活動の様子を保護者や地域の方々にも広く知っていただくためにホームページへの掲載に加え,久之浜・大久地区の全世帯に回覧板で配付いただいています。
 このホームページでは,左側のメニューの一番下にある「お知らせ・学校だより」をクリックした上で,さらに見たいナンバーをクリックするとpdfファイルで閲覧できます。

安否確認しています

  さきほど,9:46津波警報から津波注意報に変わりました。すでに一斉メール配信で,休校のお知らせをしていますが,併せて安否確認もしています。まだ,連絡のない家庭がありますので,お送りしたメールアドレスに回答願います。
 なお,余震もありますので,子供たちには安全な場所で期末テストに向けた学習を進めるよう再度,確認をお願いします。

本日は休校

 今朝5:59に震度5弱の地震があり沿岸部に津波警報が出されました。このため,久之浜中学校では7:20に休校を決定し,保護者指定の携帯電話・スマートフォンに一斉メール配信をしました。
 現在も,津波警報が出されていますので,高台に避難するとともに沿岸部には絶対近づかないようにしましょう。
 なお,本校は避難場所・避難所に指定されています。

防犯教室を開催中です

  本日,11月21日(月)6校時,全校生徒を対象に防犯教室を開催しています。不審者による声かけやわいせつ事案など,市内でも物騒な事件が発生していますが,そうした被害に遭わないための方策についてDVD教材を用いて疑似体験をしながら学習しています。
 単に知識として対処法を知っているだけでは,いざという時の役には立ちません。危険を予測する能力を磨くとともに,万が一の際に自分の身を守る行動をいかにとることができるかが問われています。今後も実践的な判断力・行動力を高められる取り組みを推進していきます。

2年生が思春期講座を受講しています

 本日11月10日(木)5校時,2年生を対象に思春期講座を開催しています。講師として,あべクリニック副医院長の阿部雪江(あべ ゆきえ)先生をお招きし,「10代の性が危ない。」とのテーマで約70分の講話をしていただきます。
 福島県は,以前から望まない妊娠による人工妊娠中絶が多い県でしたが,いわき市はその中でもワースト上位にランクされています。
  興味本位の安易な性交渉が,心身にダメージをもたらす事案や性感染症の事案なども紹介される予定です。子供たちには,性に関する正しい知識を理解し,適切な行動選択ができるようになってほしいと願っています。

1年生が食育講座を受講しています

 11月2日(水)5校時,1年生を対象に食育講座を開催しています。講師として,四倉学校給食共同調理場 栄養教諭の岡田真樹(おかだ まき)先生をお招きし,「食事の大切さ」をテーマに「自分手帳」や様々な教材をもとに約20分の講話をしていただきました。現在は,バランスのとれた朝食のメニューを生徒たち自身が考えているところです。
 食事で健やかな身体をつくり,活力に満ちた毎日を過ごすことができるように,家庭でのご協力もお願いします。

 
 
 

久中だより第23号を発行しました

   本校では,学校での生徒の活動の様子を保護者や地域の方々にも広く知っていただくためにホームページへの掲載に加え,久之浜・大久地区の全世帯に回覧板で配付いただいています。
 このホームページでは,左側のメニューの一番下にある「お知らせ・学校だより」をクリックした上で,さらに見たいナンバーをクリックするとpdfファイルで閲覧できます。