こんなことがありました(あります)。

2019年3月の記事一覧

春休みの様子Ⅱ(離任式)

 本日、平成30年度末人事異動により転退職される先生方の離任式が行われました。在職期間は異なりますが、それぞれに久中のためにご尽力いただいたことに感謝いたします。次の職員が転退職することになりましたので、お知らせいたします。

教頭 佐川  綾子  いわき市立好間中学校へ

教諭 遠藤  晴美  退職

講師 松﨑麻利子  退職

主事 折笠  未実  いわき市立平第二中学校へ

 

春休みの様子Ⅰ

 春休み5日目です。春を迎える暖かな気候で、中庭のチューリップも咲き出しました。学校では、各部活動が熱心に練習に励んでいます。部によっては、小学生の体験参加もあり、元気に活動する姿が見られました。

保健だより22号配付しました

とうとう今年度最後の保健だよりとなりました。今回は保健だよりアンケート結果も載せましたので、内容が盛りだくさんとなっております。ぜひお子様とご覧ください。このホームページでは、左側のメニューにある「お知らせ・学校だより・保健だより」をクリックするとご覧になれます。また、過去の記事についても、見たいナンバーをクリックするとpdfファイルで閲覧できます。

 

保健だより22.pdf

修了式

 本日、平成30年度修了式を行いました。学年代表生徒に修了証書を授与し、1年生31名、2年生27名が進級することとなりました。また、学年代表による1年間を振り返っての発表も行われました。来年度、新たなスタートを切れように、明日からの春休みを有意義に過ごしてほしいと思います。

 

久中チャレンジ

 

 平成30年度も最終週となりました。日差しが暖かく、春を感じる一日です。そんな最終週に、生徒会主催の久中チャレンジが本日より3日間の予定で実施されます。チャレンジテーマは、「一人ひとりの小さな努力で、元気な学校に!!」、希望する生徒・教師による放課後の10分間走にチャレンジします。

 

久中だより第12号を配付しました

 本校では、学校での生徒の活動の様子を保護者や地域の方々にも広く知っていただくためにホームページへの掲載に加え、久之浜・大久地区の回覧板でご覧いただいています。 このホームページでは、左側のメニューにある「お知らせ・学校だより・保健だより」をクリックするとご覧になれます。また,過去の記事についても、見たいナンバーをクリックするとpdfファイルで閲覧できます。

久中だより第12号.pdf

 

授業の様子(技術科)

 1年生の技術科、今年度最後の授業です。木材加工の単元で本箱作りに取り組んでいましたが、無事に完成となりました。(若干、放課後特別作業も・・・。)生徒それぞれに工夫し、自分だけの本箱になりました。

 

第72回卒業式

 本日、多数のご来賓と保護者の方々に見守られながら、第72回卒業証書授与式を挙行し、29名の卒業生を送り出すことができました。学級担任から呼名され登壇した卒業生一人ひとりに、卒業証書を手渡しました。校長式辞に続いて、いわき市議会議員木村謙一郎様と本校PTA会長田村一朗様より温かいお祝いの言葉をいただきました。在校生代表の送辞、卒業生代表の答辞、式歌、卒業生からのメッセージ、校歌と感動の中に幕を閉じました。卒業生の前途に幸多きことを願っています。

 

準備完了

 明日の卒業式会場準備が、1・2年生により行われました。椅子の配置から雑巾がけ、清掃等、丁寧に行われました。準備万端です。1・2年生ありがとう。

卒業おめでとう献立

 今日の給食は、明後日に迫った卒業式をお祝いする献立です。お祝いには欠かせない、お赤飯でした。心配された天気も回復しそうです。