こんなことがありました(あります)。

2015年10月の記事一覧

第23回 海蜂祭が開催されました




  第23回海蜂祭を10月31日(土)に開催しました。当日は,ご来賓の方々をはじめ,たくさんの保護者や地域の方々にご来場いただきまして,ありがとうございました。
 実行委員や生徒会役員を中心にして準備を進め全校生徒が楽しみにしていた海蜂祭。オープニングセレモニーに始まり,「総合的な学習の時間」で学んだことの学年発表,弁論,有志によるステージ発表,吹奏楽部のライブ,各種作品の展示など,見ごたえ聴きごたえのある内容ばかりでした。
 
また,長い時間をかけて歌い込んできた各学級の合唱は,鳥肌が立つほど完成度の高いできばえで,魂が揺さぶられました。最優秀賞は,3年1組が受賞しました。保護者有志による歌声も海蜂祭に華を添えていただきました。
 エンディングセレモニーでは,くす球も無事に割ることができ,互いを讃えなが感動のうちに幕を閉じることができました。な
お,11月2日(月)は繰替え休業日になります。

第23回 海蜂祭を10月31日(土)に開催します

  「響け!大空に向けて104の音色♪」のテーマのもと,第23回 海蜂祭を10月31日(土)に開催します。当日は,「総合的な学習の時間」で学んだことをまとめた各学年の発表,弁論,有志によるステージ発表,吹奏楽部のライブなど見ごたえ聴きごたえのある内容が目白押しです。
 また,長い期間をかけて歌い込んできた各学級の合唱発表があります。生徒に負けじと,保護者有志による歌声の披露も準備しています。練習は,20日(火)19:00からです。
 なお,PTA主催のバザーもありますので,保護者の皆さん,地域の皆さんの御来場をお待ちしています。

PTAによる奉仕作業を行いました

   整った環境で海蜂祭を迎えてほしいという思いのもと,10月18日(日)8:00から約2時間にわたって,大勢の保護者の方に参加をいただき,校庭や花壇周辺,校舎屋上の除草,校舎内の窓拭きなどを行いました。忙しい中,ご協力いただいた保護者の方々に感謝申し上げます。

吹奏楽部の調べにのせて,久之浜・大久復興祭

  10月18日(日)10:30から久之浜・大久復興祭が開催されました。この地域の大イベントに本校の吹奏楽部も招待され,11:30から約20分間のステージを務めました。音楽の調べにのせて,地域の方々に元気と勇気を届けようと1・2年生の部員が精一杯演奏をしました。
 当日は,昼頃にかけて気温がグングン上がり,強い日差しを受けながらのステージでしたが,地域の方々に音楽を楽しんでいただいた部員たちは,とても良い表情をしていました。久之浜中学校は,地域の復興とともに新たな伝統を築いていきます。

学級活動の授業研究会を開催しました

 10月15日(木)14:00~市中学校教育研究会特別活動部会の部長・理事の皆様にお集まりいただき,2年と3年の1クラスずつ学級活動の授業研究会を開催しました。
 本校では,県の中学校教育研究会特別活動部会のテーマでもある「学級の一員として役割を遂行し,望ましい人間関係を築く学級活動の指導」のあり方いついて研究を推進しています。
 本日の授業の成果と課題を踏まえ,来る11月6日(金)13:40~別学級で授業を公開します。参観対象は,市内全中学校,校区内小学校・高校の先生方をはじめ,保護者・地域住民の方々ですので,ご来校をお待ちしております。

2年2組「教科員活動を見直そう」            


3年1組「自分のよいところはどこだろう」

明日,2年生がElemに行きます。

 10月8日(木)10:00~15:00いわき市平にある体験型経済施設Elem(エリム)に出かけます。大野中学校の生徒の皆さんとともに経済活動を実践的に学びます。保護者ボランティアとして4名の学年PTA役員の方にもご協力いただきます。

新執行部のもと生徒会総会を行いました

  10月6日(火)6校時に前期の活動を振り返り,後期の活動を決める生徒会総会を行いました。今期のテーマは,「気遣い・目標・力」です。「気遣い」は,優しい心で行動する。「目標」は,充実した行動のために目標を持つ。「力」は,力を結集し大きな成果をあげるという想いを込めています。ひらがな表記で頭文字をとり「き・も・ち」と略しました。「協力」「勤勉」「飛躍」とういう校訓を実現させるため,全校生で「き・も・ち」を合言葉に活動に取り組んでいきます。