こんなことがありました(あります)。

2017年3月の記事一覧

咲き始めたチューリップ

 昨日28日(火)に離任式を行って6名の先生方を送り出したばかりで,残った先生も生徒もポッカリと穴があいた状態です。
 それでも春は着実に近づいてきています。本校の花壇はチューリップをはじめとした花々が咲き始めました。4月に着任する先生方と新入生を綺麗な花で迎えることができそうです。
 花壇の手入れを丁寧にしてくれている用務員さんのおかげです。いつも,ありがとうございます。

星廼宮神社の植樹祭に参加しました

 東日本大震災の津波で社殿が流出した,いわき市久之浜町の星廼宮(ほしのみや)神社の復興を願う鎮守の杜づくり植樹祭が3月19日(日)に開催されました。

 本校生徒も多数参加し,地域の方々とともにクロマツやヤマザクラなどの苗木約千本を植えることができました。



久中だより第28号を発行しました

 本校では,学校での生徒の活動の様子を保護者や地域の方々にも広く知っていただくためにホームページへの掲載に加え,久之浜・大久地区の全世帯に回覧板で配付いただいています。
 このホームページでは,左側のメニューの一番下にある「お知らせ・学校だより」をクリックするとご覧になれます。また,過去の記事についても,見たいナンバーをクリックするとpdfファイルで閲覧できます。

卒業生が巣立ちました

 本日,9時30分から いわき市議会議員 木村謙一郎 様, 本校PTA会長 田村一朗 様 をはじめ多くの来賓の皆様ご臨席のもと,第70回卒業証書授与式を挙行しました。
  
いわき市議会議員 木村謙一郎 様からの祝辞  本校PTA会長 田村一朗 様からの祝辞
  
                     卒業証書授与のようす
   
          感動の答辞                     涙をこらえながらの式歌
                      
 保護者・教職員・地域の方々に見守られながら卒業生が学び舎をあとにしました。
卒業おめでとう。卒業生の前途に幸多きことを祈っています。

卒業生見送りの様子

3年生が愛校清掃に取り組んでいます

 3年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて3年生が愛校清掃に取り組んでいます。午後からは,在校生が卒業式の準備に取りかかります。
 震災から6年が経とうとしている中,それぞれの思いを抱きながら3月13日(月)の卒業式を迎える準備をしています。

卒業式に出席される保護者の方々へ

卒業生の保護者の皆様へ 
 
先日、高校の卒業式に臨席いたしました。大変、すばらしい式だったのですが、卒業生の保護者の方で、ご両親そろって未就学のお子さん連れで出席された方がいらっしゃいました。その未就学のお子さんは、長時間の式に耐えられず、式中に声を発したり、ぐずったりしている状況で、周囲の方もだいぶ気にかけている様子が窺えました。

 来週13日(月)は、お子様方が晴れて卒業を迎えます。式辞・祝辞・送辞・答辞など、参加されるすべての方々で、想いを共有して卒業生の門出を祝福したいと思います。
 
つきましては、大変恐縮ですが、卒業式を挙行するにあたり、未就学のお子さん連れでの出席はお控えいただくようお願いします。 
 
未就学のお子さんにとっても長時間じっとして、話もできない状況は、発達の段階からして大変に苦痛を伴うものでもあります。その点をご理解の上ご協力をお願いします。

 なお、未就学のお子さんをご家族などに預けることができない場合は、予め学校へお問い合わせ願います。