こんなことがありました(あります)。

2015年11月の記事一覧

堂々とした態度で弁論を披露しました

 11月25日(水)本日13:30~いわき中央ライオンズクラブ主催による第30回中学生の主張いわき東部支会大会が四倉中学校で開催されました。本校からは,2年生の佐藤亜美さんが出場し,「今の私とバスケットボール」と題し,堂々とした弁論を披露し,賞をいただきました。

来週は2学期末テストがあります

  来週24日(火)と25日(水)に期末テストがあります。9教科の学習の成果を確認するテストです。既に範囲表が配付されていますので,テストに備え計画的に勉強を進めている生徒がたくさんいます。21日(土)~24日(火)はテスト直前・テスト期間中のため,部活動・諸活は中止します。3連休を有効に活用し,テスト対策を含め学力向上に努めてほしいです。しっかりした準備をして期末テストに臨みましょう。

1年生が食育講座を受講しました


 11月19日(木)5校時,1年生を対象に食育講座を開催しました。講師として,四倉学校給食共同調理場 栄養教諭の岡田真樹(おかだ まき)先生をお招きし,「食事の大切さ」をテーマに約40分の講話をしていただきました。楽しい食事,バランスのとれた食事で健やかな身体をつくり,活力に満ちた毎日を過ごすことができるように,家庭でのご協力もお願いします。

SNSに潜む危険性などを学びました


   11月18日(水)6校時,全校生徒を対象に「いわきメディア指導員」の外山武史(とやま たけし)さんを講師にお招きし,防犯教室を開催しました。スマートフォンやパソコンを介してのSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)に潜む様々な危険性について具体例をもとに講話をいただきました。
   本校生徒のスマートフォン所持率も決して低くはありません。また,手軽に写真などのやりとりができるので,安易にアップしてしまっているケースもあります。便利な道具ですが,ルールやマナーを無視してしまうと危険な道具に化けることを理解して,賢く使用してほしいと思います。

進路説明会を開催しました

 本日13:00~「湯本高校」「いわき総合高校」「平商業高校」「四倉高校」「ふたば未来学園高校」の5校の校長先生・教頭先生をお招きし,2・3年生や保護者の方々に向けて,高校のカリキュラムや各校の特性・生徒の活躍の状況などを説明していただきました。

 どの高校の先生も,「本人が高校で何を学ぼうとしているのか,しっかりした目的意識をもつことが重要だ。」と,おっしゃっていました。本校でも,生徒たちが卒業後の未来予想図をしっかり描いた上で進学できるようにキャリア教育の視点からも支援していきます。

 なお,三者面談を2・3年生は12月1日(火)~3日(木),1年生は12月1日(火)~4日(金),いずれも午後に実施しますので,家庭でも近い将来の進路について話し合いを持って臨んでほしいと思います。

 
 各高校の学校案内をもとに説明を受けました。

来週は行事が目白押しです

11月16日(月)~19日(木)は,次のような行事があります。

16日(月)いわき市中教研各教科研究協議会のため部活動がない生徒は11:20下校です。部活動を行う生徒は,弁当持参になります。
17日(火)13:00~進路説明会を開催します。対象は,2・3年生とその保護者の方々です。近隣の高校や希望が多かった高校から校長先生はじめ担当の先生をお招きし,学校説明をしていただきます。その後,3年生には,今年度の入試要綱に基づいて補足の説明をします。
18日(水)14:00~全校生徒を対象に「いわきメディア指導員」の方をお招きし,SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)に潜む様々な危険性と対処法について指導をいただきます。
19日(木)5校時,1年生を対象に食育講座を開催します。講師として,四倉学校給食共同調理場栄養教諭の岡田真樹(おかだ まき)先生をお招きし,「食事の大切さ」をテーマに講話をいただきます。

11月12日(木)に思春期講座を開催します

  11月12日(木)5校時,2年生を対象に思春期講座を開催します。講師に,地元,久之浜の「あべクリニック」副医院長の阿部雪江(あべ ゆきえ)先生をお招きし,「10代の性が危ない。生と性を考えよう。」とのテーマで約70分の講話をしていただく予定です。
 中学2年生は,性への興味・関心も高まってくる時期です。そのような時期に,性に関する知識を正しく理解し,適切な行動選択ができるような資質を身に付けておく必要があると考え,例年2年生で受講するようにしています。今年は,受講後「性に関する標語づくり」にも挑戦します。保護者の方々や地域の皆様も講話を聴講できますので,13:30までに本校体育館へ,お越しください。

只今,学級活動の授業を公開中です。


11月6日(金)本日,只今,いわき市中学校教育研究会特別活動部会の授業公開を本校で行っています。市内の中学校,校区内小学校・高校の先生方をはじめ,保護者・地域の方々,およそ40人近くの方が,生徒たちの学級活動の様子を参観しています。
左側2コマが,3年2組の授業風景です。  右側2コマが,2年1組の授業風景です。