こんなことがありました(あります)。

2018年6月の記事一覧

ありがとうございました。

 今朝、今年度第1回目の奉仕作業が実施されました。今年度は親子での参加で、教職員を合わせて約80名の参加でした。普段、手が届かない箇所等の除草作業を中心に行なっていただきました。暑い中、本当にありがとうございました。

来週は、朝食について見直そう週間

 人間が生きるうえで欠かすことのできない「食」について、朝食を摂ることを基本とした望ましい食習慣の育成をねらいに、来週「朝食について見直そう週間」が実施されます。7月2日(月)より、自分手帳等を活用して、生徒自らが食生活を見直し、改善が図れるようにしていきます。ご家庭でも、話題としていただけるようお願いいたします。

 

県中体連陸上大会に向けて

  来週7月4日(水)より開かれる、県中体連陸上大会に出場する3名の選手が、期末テスト明け、練習を再開しました。出場種目は、共通女子走り幅跳び、1年男子100m、共通男子棒高跳びになります。準備期間は短いですが、自己記録更新を目指して練習に励んでします。頑張れ、特設陸上部!!

 

 

2年生「思春期講座」・3年生「出前講座Ⅲ」

<2年生>

 本日5・6校時に、2年生を対象に思春期講座が行なわれました。講師として、昨年度本校の薬剤師であった松崎登志子先生をお招きして、「大切な人を守るために『生と性』」のテーマで講話をいただきました。思春期である中学生が、正しい生と性に関する知識を理解し、自他の生命を尊重した適切な行動選択ができることをねらいとして行なわれています。

<3年生>

 昨日に続き本日5・6校時に、3年生は総合的な学習の時間に、市障がい福祉課より手話通訳者をお招きして、出前講座「手話講座 ~手で話そう~」について学習しました。聴覚に障害のある方に対する理解深めると共に、簡単なあいあつや自己紹介を、実際に手話で体験しました。生徒たちは、とまどいながらも、熱心に取組んでいました。

 

出前講座Ⅱ「みんなで考えよう ~障がい者の福祉~」

 本日5・6校時に、3年生は総合的な学習の時間に市障がい福祉課より職員をお招きして、出前講座「みんなで考えよう ~障がい者の福祉~」について学習しました。「ノーマライゼーション」「バリアフリー」「ユニバーサルデザイン」等の理念や実際の取り組みを学ぶと共に、障がい者体験も行なわれました。生徒は、専門的講師からの学びに真剣に取組んでいました。

 

期末テストを終えて

 昨日で、1学期末テストが終了しました。すると、次は答案の返却となります。生徒たちからは「やったー」「最悪」「いらないー」等、一喜一憂する声が聞かれます。(いつの時代も変わらない光景でしょうか?)返却と同時に、問題の解説が行なわれます。結果だけにとらわれることなく、「なぜ、そうなるか」「どうして間違ったのか」等、復習をしっかり行なっています。

 

お知らせ「避難路整備工事」

 久之浜中学校上り口(校碑付近)のY字路のカーブを緩やかにするため、道幅を広げる工事が行なわれています。工事期間中、片側通行及び一時通行止め等の交通規制が発生します。生徒の登下校時には工事はありません。また、生徒の歩行には、迂回路が設置されます。ただし、車は通行できない時があるかもしれませんので、注意ください。通行止めの期間は、事前告示板にて表示するそうです。よろしくお願いいたします。

工事期間 平成30年6月10日~12月28日                                                           工事時間 午前8:00~午後5:00                                                                    問合せ  株式会社 成松組  ℡ 0246-82-2725

 

期末テスト実施中

 本日、明日と1学期末テストが実施されます。試験の日は、カバンを廊下に出して受験します。黒板には、当日の日程や諸注意が書かれています。朝学習の生徒たちは、粘り強く最後の確認をしています。この積み重ねが、入試等の準備につながっていきます。頑張れ、久中生!!

 

授業の様子(英語科)

 本校での英語の授業は、自分の学級での授業だけでなく、英語科専用の教室で授業が行なわれています。ちょっとのぞいて見ると、3年生は不定詞、2年生はヒアリング、1年生は2クラスに分けての少人数指導で、動詞や複数形について学習していました。授業は、ICT等を活用して、楽しくアクティブに行なわれています。(目指せ、バイリンガル?)

 

出前講座Ⅰ「福祉ってなに」

 本日6校時に、3年生は総合的な学習の時間に市保健福祉課より職員をお招きして、出前講座「福祉ってなに」について学習しました。3年生の学習テーマである福祉やボランティア、自分の生き方について学ぶことを通して、自己のキャリアプランを考えることをねらいとして行なわれました。生徒たちは、専門的講師から楽しく学ぶことができました。今後、出前講座は3回予定されています。