こんなことがありました(あります)。

2020年6月の記事一覧

特別授業(鈴木俊先生)

鈴木 俊先生 特別授業最終日。

テーマ:「久之浜・大久の歴史」 石器時代以前の遺物や縄文時代中・後期の田之網貝塚の話から、昭和時代までの久之浜・大久地区の移り変わりについて教えていただきました。

私たちの住む久之浜・大久地区の素晴らしさを再認識することができました。ありがとうございました。

子どもたちにとって貴重な体験になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

特別授業(鈴木俊先生)

特別非常勤講師の鈴木俊先生をお招きして、総合の授業を行っていただきました。

~地域を知る~ 私たちの住む久之浜の歴史について、自作の資料をもとに丁寧にわかりやすく教えていただきました。

とても貴重な体験になりました。次回は6/26に行っていただきます。

 

放課後の10分間走

 昨日は生徒会主催の「10分間走」がありました。

部活動など関係なく、自主的に走り少しずつ体力向上を目指していきます。

強制ではありませんが、こんなに多くの子どもたちが参加しました。

走る前には学年ごとに丸くなり準備運動を行いました。仲間と一緒に笑顔で走っていました。

前期生徒会総会

6/12日午後、『前期生徒会総会』が行われました。今回の総会は、規模や内容を精選して短時間で行いましたが、生徒会本部役員を中心にしっかりと行われました。

「一人一人が久之浜中学校のために何を成すことができるのかを問う。」

写真からもわかるように、一人一人の目が輝き、凜とした姿勢から、みんなで素晴らしい学校を創り出すことを確認する総会になりました。

 

 

特別授業(吉岡榮一先生)

吉岡榮一先生特別授業最終日。

テーマ:「植物は何とかして今を生きようとする~種子を作らない植物~」私たちの住む地球の素晴らしさを教えていただきました。ありがとうございました。

子どもたちにとって貴重な体験になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

久之浜の空では

 

久之浜上空の「ニコちゃん」マーク「Fly for ALL #大空を見上げよう」は、このような形でした。広野町に描いたものではないかと思いますが、見えました。元気をもらうことができました。

 室屋さん「ありがとうございます!」

 

特別授業(吉岡榮一先生)

特別非常勤講師の吉岡榮一先生をお招きして、理科の授業を行っていただきました。

テーマ:「植物は何とかして今を生きようとする」 このことについて、地球の誕生から海の誕生、そして、生物の誕生について、自作の資料をもとに丁寧にわかりやすく教えていただきました。

子どもたちにとって貴重な体験になりました。次回は6/8に行っていただきます。