こんなことがありました(あります)。

2017年5月の記事一覧

市中体連陸上競技大会に向けて

 いわき市中体連陸上競技大会が6月1日(木)・2日(金)の両日に,いわき市陸上競技場で開催されます。
 
   
 
 本校からは19人の選手が出場します。本日5月29日(月)6校時に選手壮行会を行い,応援団や全校生・教職員で,選手の活躍を期待しエールを送りました。また,吹奏楽部からは「ロッキーのテーマ」にのせて激励の演奏が披露されました。
 全校生・保護者の皆さん・地域の皆さんの応援を背に 選手の皆さん頑張りましょう!

親も子も学校や地域の環境を整えています

 5月20日(土)に保護者の方々の協力を得ながらプール清掃を実施しました。プールの水は,シーズンオフでも防火用水としての役割があるため,満たした状態にしておかなければなりません。長い期間その状態であれば,当然ながら枯葉や砂などが混じって,プール壁面や底面は汚れます。そうした汚れを約1時間半の作業で,きれいに落とすことができました。保護者と教職員が協力して子供たちの学習環境を整える意義ある活動ができました。保護の皆さん,ありがとうございました。

 

  一方,子供たちも,5月20日(金)中間テスト終了後に久之浜地区のクリーン作戦を展開しました。学年ごとに分かれて学校の坂道を下った周辺のゴミ拾いをしました。車で通ると気づかないような草むらにタバコの吸い殻や空き缶などが捨てられています。拾い集めたゴミは,各学年とも2~3袋にもなりました。無造作に捨ててあるゴミを残念に思いながらも,地域の美化のために一役を担った子供たちを,とても頼もしく感じました。久之浜中学校は,親も子も奉仕の精神で満ち溢れています。

中間テストを明日に控えて

 5月19日(金)に1学期の中間テストを行います。テスト準備期間として,16日~今日までの3日間は部活動・諸活動を中止して16:00には一斉に下校させています。
  定期テストは,授業の進め方など教師側の指導の改善点を探るとともに,子供たちが限られた範囲で,学習の成果がどの程度,身に付いたかを確認するものです。テスト範囲を確認し,各教科で学んだことを復習して当日に備えてほしいと思います。
  また,本校では,授業と家庭学習を連動して学習効果を上げるため,学習サイクルの定着を目指しています。

2年生が経済活動体験をしてきました

 昨日5月16日(火)9:30から15:00にかけて,いわき市平にある体験型経済施設Elem(エリム)に2年生が出かけ,家計のやりくりなどを実践的に学びました。
  生徒たちは与えられた条件の中で,収支バランスを考え,1万円程度の黒字を出せるように知恵を出し合いながら体験活動に取り組んでいました。
 なお,保護者ボランティアとして5名の学年PTA役員の方にもご協力いただきました。お忙しい中,大変お世話になりました。
   

久中だより第31号を発行しました

  本校では,学校での生徒の活動の様子を保護者や地域の方々にも広く知っていただくためにホームページへの掲載に加え,久之浜・大久地区の全世帯に回覧板で配付いただいています。
 このホームページでは,左側のメニューの一番下にある「お知らせ・学校だより」をクリックするとご覧になれます。また,過去の記事についても,見たいナンバーをクリックするとpdfファイルで閲覧できます。


第1回学校評議員会を開催しました

  本日5月15日(月)に10時から第1回学校評議員会を開催しました。5名の評議員に方々に委嘱状を交付し,本校の教育の現状と課題について資料をもとに説明した上で,取り組みについて,ご意見やご助言をいただきました。さらに,各学年の授業も参観いただきました。授業に真剣に取り組んでいる生徒の姿をご覧になり,お褒めの言葉を頂戴しました。
 
  また,各評議員の方々には,本校で推進している「ストップ・ザ・いじめ アクションプラン」についてもご理解いただき,相談・通報窓口としての役割も快諾いただきました。

2年生がElem(エリム)に出かけます

 来る5月16日(火)9:30~15:00いわき市平にある体験型経済施設Elem(エリム)に2年生が出かけ,経済活動を実践的に学びます。教科の学習で学んだことや実生活での経験を総動員して,黒字決算を目指しましょう。
 なお,保護者ボランティアとして5名の学年PTA役員の方にもご協力いただきます。お世話になります。

今週は家庭訪問を実施しています

 5月8日(月)から12日(金)にかけて学級担任が家庭訪問をしています。生徒が家庭において,どのような生活をしているのかを知ったり,通学ルートに危険箇所がないかを確認したりすることは,教育に携わる者にとって,とても重要なことです。
 おかげさまで,それぞれのお子さんについて有益な情報を得ることができています。忙しい中,時間をつくっていただいた保護者の方に感謝申し上げます。

久中だより第30号を発行しました

  本校では,学校での生徒の活動の様子を保護者や地域の方々にも広く知っていただくためにホームページへの掲載に加え,久之浜・大久地区の全世帯に回覧板で配付いただいています。
 このホームページでは,左側のメニューの一番下にある「お知らせ・学校だより」をクリックするとご覧になれます。また,過去の記事についても,見たいナンバーをクリックするとpdfファイルで閲覧できます。

生徒会総会を開催中

 本日5月2日(火)6校時に前期の活動を決める生徒会総会を行っています。前年度後期の反省を踏まえて今年度前期の活動計画等を協議しているところです。
 生徒会総会にさきだち,各学級役員と各常任委員会役員の任命も行いました。「協力」「勤勉」「飛躍」という校訓を実現させるために全校生で各常任委員会の活動を積極的に推進してほしいと思います。