こんなことがありました(あります)。

2019年11月の記事一覧

定期テスト朝の様子

 本日から2日間、2学期末テストが実施されます。朝の様子をのぞいてみると、いつもの光景ですが、廊下にカバン類を並べ、テストに備えて最後の確認です。頑張れ 久中生!!

 

朝晩は・・・。

 暦の上では立冬・小雪が過ぎ、冬の足音が近づく今日この頃です。(今日の日中は、暖かかったですね。)さて、本校でもストーブの設置が行われました。寒さに負けずに、まずは2学期をしっかり乗り切りたいものです。週末の定期テスト準備のため、放課後の活動は本日より木曜日までありません。家庭での時間の使い方に、助言等お願いいたします。

あいさつ運動

 本日より1週間、久之浜中学校区小中連携事業の生徒指導関係における最重点課題『誰にでも 自分から進んで 明るく』についての強化週間になります。久之浜地区小・中学校で取り組みます。既に、お子さんを通じてプリントを配付しているところですが、本日よりご家庭で評価し、12月3日(火)までに学級担任への提出となります。プリントを確認され、ご家庭での取り組みをよろしくお願いいたします。本校では今朝、週番委員会全員でのあいさつ運動を行いました。

校内球技大会

 本日、1年生から3年生までを縦割りに8チームに編成し、バレーボール競技での校内球技大会を実施しました。学年を越えてのチーム編成で、好プレーあり珍プレーありの楽しい体育的行事となりました。最後に先生方と優勝チーム、3年生チームとのエキシビジョンゲームも大いに盛り上がりました。

租税教室

 本日6時間目に、3年生を対象に租税教室が行われました。講師として、いわき地方振興局県税部の戸倉・佐藤様をお招きして、税金の種類やその活用のされ方、将来の納税者として必要な知識等を学習しました。難しい内容にも、クイズ等を取り入れた楽しい授業でした。

お昼休みの様子(校内球技大会向けて)

 今週金曜日に行われる校内球技大会に向けての練習です。学年の枠を越えてのチーム編成で、バレーボールを実施します。3年生がリーダーシップをとって、和気藹々と練習しています。当日が楽しみです。

 

授業の様子(道徳科)

 1年生の道徳科の授業です。本校では、学級担任の授業以外に担任外の教員による授業が行われています。今回は、教務主任による授業でした。学習内容は、「富士山を守っていくために」の資料を通して、生命や自然、崇高なものとの関わりに関することについて学びました。理科教員ならではの視点で授業が展開されていました。

新入生学校見学会

 本日、来年度本校入学予定の小学6年生が、学校見学に来ました。授業を参観し、学校の概要の説明を受け、最後に部活動を見学しました。子供たちは、やや緊張しながらも楽しそうに先輩の姿を参観していました。なお、保護者向け学校説明会は来年2月4日(火)午後を予定しています。

 

「中学生の主張」いわき東部支会大会

 昨日、第34回「中学生の主張」いわき東部支会大会が、赤井中学校を会場に行われました。いわき東部支会12校の代表が参加しました。本校からは、2年生女子が「私の夢」の題で出場しました。将来の夢について、その夢を持った思いや今の自分が取り組むこと等を立派な態度で発表し、最優秀賞を受賞しました。

 

第27回海蜂祭

 本日、第27回海蜂祭が行なわれました。台風19号による臨時休業等で開催も心配されましたが、無事開催されました。内容は、縮小しての午前中開催となりましたが、大変立派にそれぞれの発表がなされました。各学年・全校の合唱発表、総合的な的な学習の発表では、1年生は由利本荘市岩城中学校との交流事業を中心に「久之浜のこれまでとこれから~地域学習を通して学んだこと」、2年生は「職場体験で学んだこと」、3年生は「ぎょぎょぎょ!大発見!~福祉学習と漁業体験を通して」のテーマで発表されました。また、3学年発表では、3年1組の普段の学校生活の様子を切り取り、楽しく紹介しました。そして、吹奏楽部の発表、春風亭愛橋さんによる落語公演・ワークショップ、最後に全校生徒83名それぞれの夢を発表して幕を閉じました。ハプニング等もありましたが、生徒たちは一生懸命に取り組みました。保護者の皆様には、足を運んでいただくとともにバザーの開催等、本当にお世話になりました。ありがとうございました。なお、11月5日(火)は、繰替休業日になります。