こんなことがありました(あります)。

2019年12月の記事一覧

冬休みの様子Ⅰ

御用納めの日となりました。雨もやんで午前中は穏やかな天気でしたが、午後は予報通り西風が強くなってきました。今日の学校の様子は、朝に特設駅伝部の練習、卓球部・野球部が学習後の練習、バスケットボール部は駅伝練習後の練習と、いつも通りの活動でした。明日から1月5日(日)まで、学校は閉庁になりますので、よろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

第2学期終業式

 全校生83名が出席して、第2学期の終業式が行われました。式の前に市吹奏楽アンサンブルコンテストの表彰を行ないました。校長式辞では、2学期79日間を振り返るとともに、「和顔愛語」と「凡事徹底」の自己評価、そして、冬休みの生活について話しました。また、各学年の代表生徒が2学期の反省と今後の目標等について発表しました。明日から14日間の冬休みは、家庭での生活が中心になります。家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。

久中だより第9号を配付しました

 本校では、学校での生徒の活動の様子を保護者や地域の方々にも広く知っていただくためにホームページへの掲載に加え、久之浜・大久地区の回覧板でご覧いただいています。 このホームページでは、左側のメニューにある「お知らせ・学校だより・保健だより」をクリックするとご覧になれます。また,過去の記事についても、見たいナンバーをクリックするとpdfファイルで閲覧できます。

久中だより第9号.pdf

 

授業研究会(音楽科)

 本校では、生徒の学力と教師の授業力を向上させるねらいを持って、各教科で授業研究会が行なわれています。本日は、1年生音楽科の授業が行なわれました。授業内容は、歌唱領域で、題材は誰しもが耳にしたことのある「赤とんぼ」でした。学習課題である「歌詞に込められた心情を感じ取って歌唱する。」を解決するために、歌詞の意味を理解することや、その心情に迫るための表現について考え、歌いました。生徒は、意欲的に楽しく学習に取り組んでいました。

 

わくわく「しごと塾」日産自動車いわき工場見学

 本日午前中、1年生が総合的な学習の時間で、日産自動車いわき工場を訪問しました。市内の小学校は、5年生の社会科の授業で多くの学校が訪問しており、本校生徒も2・3度目の訪問となりました。今回は、いわき・わくわく「しごと塾」での学習で、働くこと、キャリア教育に視点をおいての学習となりました。多くの地元いわき市の人材を雇用していることや、「世界の日産」を感じる学習となりました。

 

頑張った証(あかし)

 本日、放送による全校朝会にて過日実施された中学校野球選抜対抗戦北茨城大会、JA共催福島県小中学生書道コンクール、音楽祭(創作)いわき地区大会、市造形作品秀作審査会の受賞報告がありました。また、学力コンテストの満点賞、期末テストの成績優秀者の表彰を行いました。生徒それぞれが頑張った証(あかし)に拍手です。

放射線講座

 本日、各学年の理科の授業において、文部科学省の事業として公益財団法人日本科学技術振興財団から講師の先生をお招きして、放射線に関する出前授業を実施しました。1年生は「空間線測定」を中心に、放射線についての基礎的な内容を学びました。2年生は「霧箱での放射線の飛散状況」を、3年生は「放射線情報整理」について学びました。放射線についての正しい知識を学び、「生きる力」の育成に努めています。

アンサンブルコンテスト

 一昨日、いわきアリオスにおいて、アンサンブルコンテストいわき支部大会が開かれました。本校吹奏学部からは、フルート三重奏とクラリネット五重奏の2組が出場し、共に「銅賞」を受賞しました。残念ながら上位大会への出場は果たせませんでしたが、精一杯演奏する生徒たちの姿を、大変誇らしく感じました。保護者の皆様には、送迎を含め応援に支えていただきました。ありがとうございました。

授業参観「未来のための就活体験」・学年懇談会

 本日、授業参観・学年懇談会が行なわれました。授業参観は、いわき・わくわくしごと塾との連携で、「未来のための就活体験」をテーマに、市内8企業・事業所(市役所・自衛隊・パレスいわや・スパリゾートハワイアンズ・くすりのマルト・大和ハウス工業・今井製パン・日産自動車工場)から講師をお招きして、生徒は希望する企業・事業所のブースを回り、仕事の内容等について説明を受ける学習をしました。直接お話しを聞ける場を提供いただき、各企業・事業所の皆様に御礼申し上げます。学年懇談会では、学校生活での様子や1・2年生は、新しい県立高校入試制度や学習・修学旅行等について、3年生は目前に迫った進路等について話し合われました。保護者の皆様には、お忙しい中、出席いただきましてありがとうございました。

 

防犯教室

 本日、いわき中央警察署久之浜駐在所の前田竜男さんを講師にお迎えして、防犯教室が行なわれました。SNS等の犯罪被害や危険に関する現状を知るとともに、不審者への対応について学びました。生徒は、自らのこととして真剣な態度で参加していました。ご家庭でのご指導もよろしくお願いいたします。