こんなことがありました(あります)。

2017年6月の記事一覧

第1回「いわき志塾」

 6月24日(土)、今年度第1回いわきグローバルアカデミー「いわき志塾」が開催され、本校から3年佐々木香子さん、四條月玲依さん、江間愛奈さん、片寄瑠梨さんの4名が参加してきました。香子さんは昨年度もほぼすべての志塾に参加、他の3名は今回2度目の参加になります。経済産業省や文部科学省といった中央省庁で活躍されている方のお話を聞き、自分自身の生き方や将来について考えました。

 「いわき志塾」は、各分野の第一線で活躍する講師の方の生き方や人間力に触れることができるとともに、他の中学校の仲間からの学びもたくさんあります。今年度の「いわき志塾」は残り8回。中学生なら誰でも参加可能です。

久中だより第33号を発行しました

 本校では,学校での生徒の活動の様子を保護者や地域の方々にも広く知っていただくためにホームページへの掲載に加え,久之浜・大久地区の全世帯に回覧板で配付いただいています。
 このホームページでは,左側のメニューの一番下にある「お知らせ・学校だより」をクリックするとご覧になれます。また,過去の記事についても,見たいナンバーをクリックするとpdfファイルで閲覧できます。

1学期末テスト目前に

 今週6月22日(木)と23日(金)に1学期の期末テストを実施します。本校では,定期テスト3日前から部活動を中止し,テストに向けた勉強時間を十分に確保できるよう配慮しています。
 勉強が苦手で,できればテスト勉強などしたくないと思っている子供がいますが,3年生をはじめ,近い将来,進路選択をせまられる時期がきます。その時に,学力不足で目指す進路が実現できないといった思いをさせたくはありません。
 定期テストに向けて,出題範囲を示したうえで,どのように学習を進めればよいかポイントも各教科で説明していますので,家庭でも励ましの言葉をかけて意欲づけを図っていただけるとありがたいです。

皆さんに授業を見てもらっています

 本日6月14日(水)午前中,いわき教育事務所長様と次長様がおいでになり,授業を参観されました。家庭科の授業では,1年生がじゃがいもの皮むきやキュウリの小口切りなど,調理実習に挑戦しているところでした。

 また,先週6月8日(木)には,久之浜・大久地区の約20名の民生委員の方々がおいでになり授業の様子を参観されました。

 今後も教育行政の関係者の方々や地域の方々に授業の様子を見ていただきながら,質の高い授業を提供できるように努めてまいります。

保健だより6月号を発行しました

 このホームページでは,左側のメニューの一番下にある「お知らせ・学校だより・保健だより」をクリックするとご覧になれます。また,過去の記事についても,見たいナンバーをクリックするとpdfファイルで閲覧できます。


力を尽くした市中体連総合大会

 本校から市中体連総合大会に出場した選手たちは力の限りを尽くして頑張りました。他校に比べ各部とも決して多いとはいえない部員数で,強豪チームに堂々と立ち向かった選手の勇姿は眼に焼きついています。選手諸君の頑張りに心から拍手を送ります。

 惜しくも今大会で敗れてしまった選手からは,「精一杯やったけど力が及ばなかった。」「私たちの熱い思いを後輩に受け継いでもらいたい。」「今まで,この仲間で練習や試合ができたことを誇りに思う。」「これまでお世話になった先生や家の人に感謝している。」…そんな声が聞かれました。

 多感な中学生の時期に,同じ部活動で多くの時間を共にしてきて得た様々な思いは,それぞれの生徒にとって一生の宝になることでしょう。

 また,練習や試合に際して,送迎を含め,保護者の皆さんに大いに支えていただきました。子供たちは,皆さんの応援や激励に力づけられ,プレーに専念できたと思います。ありがとうございました。






保健だより中体連特別号を発行しました

 今月は食育月間ということで、中体連に向けた食事に関する保健だよりを発行しました。ぜひお子様と一緒にご覧になり、家庭での食事に取り入れてもらえればと思います。
 このホームページでは,左側のメニューの一番下にある「お知らせ・学校だより・保健だより」をクリックするとご覧になれます。また,過去の記事についても,見たいナンバーをクリックするとpdfファイルで閲覧できます。


久中レンジャー出動

 本校では,生徒会執行部が呼びかけて,有志を募ったボランティア活動を展開しています。そのような活動に参加する仲間を子供たちは「久中レンジャー」と呼んでいます。
 今日6月7日(水)の昼休みも,その呼びかけに応じた「久中レンジャー」約20名が,校庭の草むしりに励んでいます。とっても眩しい光景です。

 

給食センターの方々がいらっしゃいました

 本日6月7日(水),四倉学校給食共同調理場の所長さんや栄養教諭の先生方が,子供たちの給食準備や片付け・食事の様子を参観にいらっしゃいました。

衛生的に準備し,バランスよく食事することの大切さをご指導いただきました。

市中体連総合大会に向けて

 来る6月9日(金)から18日(日)にかけて,約1週間にわたり市中体連総合大会が開催されます。本校からは,バスケットボール(男女),卓球(男女),野球,バドミントン(男女)に選手が出場します。
 
 
  
 
      
 
 
 本日6月5日(月)6校時に選手壮行会を行い,吹奏楽部から応援演奏が披露され,応援団や全校生・教職員で,選手の活躍を期待しエールを送りました。

全校生・保護者の皆さん・地域の皆さんの応援を背に選手の皆さん頑張りましょう!