こんなことがありました(あります)。

2020年2月の記事一覧

臨時休業のお知らせ

 いわき市教育委員会より、以下の内容の通知がありましたので、お知らせします。

1  通常授業 3月2日(月)・3日(火)

2  臨時休業 3月4日(水)~23日(月)

 なお、詳細については、3月2日(月)に改めてお知らせします。

 

後期第2回生徒会常任委員会

 本日、後期の活動反省と来年度への申し送りの内容で、生徒会常任委員会が行われました。3年生にとっては、後輩への引き継ぎ=バトンタッチと、いよいよ卒業間近を感じさせる委員会となりました。

久中だより第11号を配付しました

 本校では、学校での生徒の活動の様子を保護者や地域の方々にも広く知っていただくためにホームページへの掲載に加え、久之浜・大久地区の回覧板でご覧いただいています。 このホームページでは、左側のメニューにある「お知らせ・学校だより・保健だより」をクリックするとご覧になれます。また,過去の記事についても、見たいナンバーをクリックするとpdfファイルで閲覧できます。

久中だより第11号.pdf

同窓会入会式

 本日、卒業を間近に控えた3年生の同窓会入会式が行われました。同窓会長の木村謙一郎様よりお言葉をいただき、歴史と伝統のある久之浜中学校同窓会に3年生27名が第73期生として入会しました。同窓会より記念品として印鑑をいただきました。

1・2年学年末テスト

 本日、明日と1・2年生学年末テストが実施されます。今年度の学習のまとめに、しっかり取組めることを期待しています。頑張れ1・2年生!!

 

放課後の様子

 本日、2学年PTA懇談会が行われました。来年度4月実施予定の修学旅行に関する説明が主な内容でした。お忙しい中、出席ありがとうございました。また、明後日より2日間にわたって行われる1・2年生学年末テストに備えて、放課後の活動はなく、午後4時に一斉下校でした。家庭での時間の使い方を上手にしてほしいと思います。

 

学校評議員会

 本日、学校評議員会を開催しました。給食を生徒たちと一緒にとっていただき、本校の現状と課題について説明を差し上げ、授業参観後にその取組についてご意見やご助言をいただきました。来年度の教育実践に生かしていきます。

朝の様子

 今朝、福島県警察いわき中央区少年補導員の方々によるあいさつ運動が行われました。配られたポケットティッシュには、「スマホの6つの約束『あとがこわい』」の内容が記されていました。補導員の皆様、寒い中ありがとうございました。また、全校朝会も行われ、3年生学年末テスト成績優秀者と学力コンテスト満点者の表彰、校長・生徒会・週番からのお話しがありました。

授業研究会(理科)

 本日、理科の研究授業が2年生で行なわれました。授業内容は「電流と磁界」、学習課題は「これまで学んだことや経験をもとに、磁石がつくる磁界や磁力線について理解できる。」でした。課題を解決するための手立てとして、生活経験や既習事項をもとに思考し、解決に導く授業が展開されました。生徒は、人間が生活する上で様々な影響を受ける磁界について意欲的に学んでいました。

 

わくわく「しごと塾」報告会

 本日、市教委主催の学校・家庭・地域パートナーシップ推進事業事例研究発表会が、市文化センターで行われ、本校2年生6名が代表として、わくわく「しごと塾」での体験活動について発表しました。発表内容は、Ⅰ「社会人としてのマナーについて考える」、Ⅱ「職業体験」、Ⅲ「漁業体験」、Ⅳ「未来の就活体験」について学んだこと等について発表しました。参加した生徒からは、多くの聴衆の前で緊張しながらも堂々と発表できたとの感想で、貴重な体験の場となったようです。このような機会を与えていただいた当局に感謝申し上げます。