こんなことがありました(あります)。

2021年11月の記事一覧

ファイナンスパーク

 11/29(月)2~4校時に、2年生はファイナンスパークの出前授業を受けました。それぞれがくじで引いた月の収入額をもとに、年齢、家族構成など与えられた想定において、1ヶ月の支出を考えました。苦労しながらも友達同士相談しながら、真剣に取り組むことができました。

  

  

避難訓練

 11/26(金)6校時、火災を想定した避難訓練を実施しました。

 避難は静かに速やかに行うことができました。その後、場所を移動して、平消防署四倉分署の方からお話をいただき、代表生徒による水消火器を使った消火器の使い方の訓練も行いました。

  

2学期期末テスト2日目

 昨日に引き続き、期末テストです。

 1.英語 2.保体 3.理科 4.技家

 休み時間にも勉強し、がんばってテストに臨みました。

2学期期末テスト1日目

 11/25(木)は期末テストの1日目です。

 1.国語 2.美術 3.数学 4.音楽 5.社会

 真剣に臨んでいます。最後まで粘り強く解いていってほしいと思います。

社会人のマナー講座

 11/4(木)に久中版「志塾」社会人のマナー講座が講師にいわき駅長様をお迎えして行われました。JRの仕事のことや仕事をするために勉強して資格をとっていくことが必要であり大人になっても学んでいく姿勢が大事であることなどをお話しいただきました。生徒たちに向けて、今は「学校生活をがんばること」が将来につながる大切なことであると教えて頂きました。生徒たちもメモを取りながら真剣に耳を傾け、これからのことを考えることができました。

  

球技大会

 11/1(月)3~6校時に球技大会が開催されました。種目はドッジボールとバレーボールで、学年縦割りの8チームで競技に臨みました。学年の枠を越えて交流し、親睦を深めつつ、楽しくプレーすることができました。