こんなことがありました(あります)。

2017年2月の記事一覧

3年生を送る会

  生徒会主催による「3年生を送る会」を2月27日(月)の6校時に行いました。
  吹奏楽部「1・2年生だけで,ここまで演奏できるようになりました。」と,いくつもの楽曲を組み合わせて熱のこもった演奏を披露しました。その演奏に合わせ,有志による「恋ダンス」も見ごたえがありました。


 その後,3年生に実施したアンケート調査の結果を発表したり,これまで撮り貯めておいた写真を流したり,会場は爆笑と感動の渦に包まれました。
  

 さらに会は進み,1・2年生からの歌やメッセージカードのプレゼントの場面では,うっすら涙を浮かべる女子生徒も…。


 また,応援団が3年生に向けて激励のエールを送りました。


 1・2年生のこうした想いに3年生も歌と感謝の言葉で応じ,最後は全校合唱・校歌斉唱で幕を閉じました。

 卒業まで,あと数日。3年生の皆さん,これまで,ありがとう。

校庭使用解禁までもう少し

 昨年10月末から今年1月にかけて,学校校庭の土中に埋設していた除染土壌等を掘り起こして搬出する作業をしていましたが,現在は,埋め戻しが完了し,クレイ工法(砂の飛散を抑えつつ水はけをよくする工事法)による最後の仕上げに入っています。
 卒業式前日までには工事が完了し,引渡しがされる予定ですので,新しくなった校庭とともに卒業生を送り出したいと思います。


2月27日(月)本日の作業の様子(大きなトラクタで砂をかき混ぜながら整地しています。)

1月中旬の頃の除染土壌等搬出の様子(この頃は,しきりフェンスが設置されていました。)

本日13:40~同窓会入会式があります

 本日,2月24日(金)13:40~本校同窓会長の 木村謙一郎 様(いわき市議会議員)をお迎えして,卒業を間近に控えた3年生の同窓会入会式を開催します。
 3年生には,歴史と伝統ある久中の同窓会員としての誇りと自覚を持って卒業を迎えてほしいと思います。なお,3年生には同窓会より印鑑ケースを贈呈する予定です。

久中だより第27号を発行しました

 本校では,学校での生徒の活動の様子を保護者や地域の方々にも広く知っていただくためにホームページへの掲載に加え,久之浜・大久地区の全世帯に回覧板で配付いただいています。
 このホームページでは,左側のメニューの一番下にある「お知らせ・学校だより」をクリックするとご覧になれます。また,過去の記事についても,見たいナンバーをクリックするとpdfファイルで閲覧できます。

もうすぐ1・2年生の学年末テスト

 今週,2月22日(水)・23日(木)の2日間で,1・2年生の学年末テストを実施します。定期テスト前の3日間は部活動を中止にして十分に学習を進められるように配慮しています。学年のしめくくりとして,9教科とも万遍なく実力を出し切れるようにがんばってほしいと思います。

学校評議員会や小中連携推進協議会を開催しました


 先週,2月14日(火)に学校評議員会を開催しました。当日は,給食の試食や授業参観をしていただき,その後,本校の教育の現状と課題について資料をもとに説明したうえで,取り組みについて,ご意見やご助言をいただきました。
 
また,2月17日(金)には,久之浜中学校区3校の保護者・先生方の代表が集まり,学習・生活両面にわたって共通実践事項の達成状況を踏まえながら話し合いを持ちました。 

 これらの会議でいただいたご意見は,次年度の学校運営や小中連携推進事業に反映させていきます。

 
2月14日(給食の時間) 学校評議員の方々が各学級の生徒たちと会食しました。

2月14日(授業の様子) 学校評議員の方々が生徒たちの授業を参観しました。

本日,新入生保護者説明会を開催します

 本日,2月6日(月)15:00~新入生説明会を行います。来春,久之浜中学校に入学予定の現小学校6年生の保護者の方々を対象に入学までの準備や諸手続きについて担当者から説明するとともに,部活動の様子も見学していただく予定です。
 すでに入学予定生徒へは昨年11月に学校見学会を開催し,授業や部活動の様子を見学してもらうとともに,入学までの心構えなども説明しています。来春の入学を楽しみにしています。

久之浜・大久地区 青少年育成意見発表会

 2月5日(日)15:00からは,久之浜・大久ふれあい館で地元久之浜地区の小学生から高校生の代表が意見発表等を行いました。
 本校からは,1年生の代表で髙橋知那さんが「命の大切さを語り継ぐこと」,2年生の代表で戸田稚乃さんが「言葉の重み」のタイトルで堂々と意見を発表しました。当日,会場までお越しいただいた保護者・地域の方々,生徒の皆さんありがとうございました。

力走を見せた新人駅伝大会

市中体連新人駅伝競走大会が2月4日(土)21世紀の森周辺駅伝コースで開催されました。男子は33校中28位(52分56秒) 女子は32校中28位(52分19秒)と「たすき」を繋ぎきり,昨年12月から鍛えてきた走りを発揮してくれました。

女子1区のスタートシーン(久之浜中学校はゼッケン番号12上下黒のユニフォームです)

男子5区から6区へのたすきリレーのシーン
(久之浜中学校はゼッケン番号12上下黒のユニフォームです)

当日,会場まで駆けつけて応援いただいた保護者・地域の方々,生徒の皆さんありがとうございました。選手はその声援に後押しされ,力の限り走り抜くことができました。今回のレース結果を踏まえ,さらに次年度の市駅伝競走大会に向けて強化を図っていきたいと思います。

今週末に開催される大会等のお知らせ

 市新人駅伝競走大会が2月4日(土)21世紀の森周辺駅伝コースで開催されます。女子5区間(11.5km)男子6区間(13.8km)で白熱したレースが期待されます。本校の駅伝選手たちにも,昨年12月から鍛えてきた走りを十分に発揮してほしいと思います。
 女子の発走が10:00で,男子の発走が11:15です。保護者・地域の皆さんの声援は,選手の励みとなり背中を押してくれるはずです。ぜひ,現地で選手たちの熱い走りをご覧ください。

 また,2月5日(日)15:00からは,久之浜・大久ふれあい館で地元久之浜地区の小学生から高校生の代表が意見発表等を行います。本校からは,1年生の代表で髙橋知那さんが「命の大切さを語り継ぐこと」,2年生の代表で戸田稚乃さんが「言葉の重み」のタイトルで意見を発表しますので,ぜひ耳を傾けてみてください。