こんなことがありました(あります)。

2018年12月の記事一覧

冬休みの様子Ⅱ

 御用納めの日となりました。外は雪が飛んでいます。明日からの寒波が心配ですが・・・。現在は、野球部が体育館での練習と部室の大掃除をしています。明日から1月3日まで学校は閉庁になりますのでよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

 

冬休みの様子Ⅰ

 冬休み6日目です。(今年も残り5日です。)冬休み中も学校では、部活動を中心に生徒の様々な活動が行なわれています。朝は、特設駅伝部が2月2日(土)の新人大会を目指して練習に励んでいます。卓球部は、特設駅伝組と自主学習組に分かれた後に体育館へ、バスケットボール部は全員特設駅伝の練習後に体育館へ、野球部も特設駅伝の練習後に午前中は学習と読書、午後から練習です。それぞれ目標を持って、寒さに負けずに凡事徹底の冬にしています。

 

保健だより17号を配付しました

 いよいよ今日から冬休みです。クリスマスやお正月と、楽しいイベントがありますが、欲望のままに食べ続けると大変なことになってしまいます・・・。どんな料理が高カロリーなのか知っておくと食べ方に気を付けられますよね!このホームページでは、左側のメニューにある「お知らせ・学校だより・保健だより」をクリックするとご覧になれます。また、過去の記事についても、見たいナンバーをクリックするとpdfファイルで閲覧できます。

保健だより17.pdf

第2学期終業式

 第2学期の終業式が行われました。式の前に、市吹奏楽アンサンブルコンテスト、JA書写、市造形物展の表彰報告と第7回学習コンテストの満点者の表彰を行ないました。校長式辞では、2学期81日間を振り返るとともに、「和顔愛語」と「凡事徹底」の自己評価、そして、冬休みの生活について話しました。また、各学年の代表生徒が2学期の反省と冬休みの抱負等を発表しました。明日から17日間の冬休み、ご家庭での生活が中心になります。ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。

授業研究会(音楽科)

 本校では、生徒の学力と教師の授業力を向上させるねらいを持って、各教科で授業研究会が行なわれています。本日は、2年生音楽科の授業が行なわれました。授業内容は、歌唱領域で「表情豊かな合唱をしよう。」、題材は卒業式の式歌になる「旅立ちの日に」でした。学習課題である「歌詞の内容から歌い方を考えよう。」を解決するために、意図あるグループを構成しての話合い活動を設定し授業が展開されました。笑顔あふれる授業で、生徒が意欲的に学習に取り組んでいました。3学期に合唱を練り上げていき、卒業式にどんな歌声になるか大変楽しみです。

 

冬の夜長の「〇〇の勧め」

 本日よりお昼休みに、冬休み中の本の貸し出しが始まりました。図書室を覗いてみると、楽しそうに借りる本を選んでいました。一人3冊までと悩んでいる生徒もいました。読書は「心の栄養」とも言われています。忙しい中にも読書の時間が作れるといいですね。

2学期最後の・・・。

 今朝、第7回学力向上コンテストが、1年生は漢字、2年生は計算、3年生は英単語で実施されました。今回の満点賞・優秀賞の受賞者は・・・。

 

久中だより第9号を配付しました

 本校では、学校での生徒の活動の様子を保護者や地域の方々にも広く知っていただくためにホームページへの掲載に加え、久之浜・大久地区の回覧板でご覧いただいています。 このホームページでは、左側のメニューにある「お知らせ・学校だより・保健だより」をクリックするとご覧になれます。また,過去の記事についても、見たいナンバーをクリックするとpdfファイルで閲覧できます。

久中だより第9号.pdf 

授業の様子(総合的な学習の時間)

 

 本日6校時目は、全学年で総合的な学習の時間が実施されました。各学年を覗いてみると、3年生は受験における面接の練習を、2年生は修学旅行の班別研修計画の作成を、1年生は目標を持つことの大切さを高校の部活動の実話から学んでいました。本校の総合的な学習の時間は、「社会を見つめ、自ら生きる力の育成」をテーマに進められています。

 

保健だより16号を配付しました

 12月1日は世界エイズデーでした。みなさんはエイズのことどれくらい知っていますか?自分には関係ないと思っている人が多いと思いますが、誰が感染してもおかしくない病気です。ぜひ真剣に読んで貰えたらと思います。このホームページでは、左側のメニューにある「お知らせ・学校だより・保健だより」をクリックするとご覧になれます。また,過去の記事についても、見たいナンバーをクリックするとpdfファイルで閲覧できます。

保健だより16.pdf