こんなことがありました(あります)。

2019年10月の記事一覧

海蜂祭に向けてⅡ

 今週末の海蜂祭までラストスパートです。授業をのぞいてみると、1年生は、体育館で総合学習の発表のリハーサル、2年生は合唱練習、3年生は総合学習の発表の資料作成に取り組んでいました。限られた時間の中で奮闘中です。

感謝 元気をいただいたメッセージ

 昨日、今夏交流した秋田県由利本荘市立岩城中学校の1年生のみなさんから、今回の台風19号での被災に、お見舞いと応援のメッセージが届きました。早々、子どもたちに紹介したところ、子どもたちは大変感激していました。遠く離れた友人に応援してもらっていることに、元気と勇気をいただいたように思います。この場をお借りして、御礼申し上げます。ありがとうございました。

久中だより第7号を配付しました

 本校では、学校での生徒の活動の様子を保護者や地域の方々にも広く知っていただくためにホームページへの掲載に加え、久之浜・大久地区の回覧板でご覧いただいています。 このホームページでは、左側のメニューにある「お知らせ・学校だより・保健だより」をクリックするとご覧になれます。また,過去の記事についても、見たいナンバーをクリックするとpdfファイルで閲覧できます。

久中だより第7号.pdf

 

弁護士による「道徳科の授業」

 本日3校時に、特別講師として、いわき法律事務所の菅波先生・越前谷先生、浜通り法律事務所の三村先生をお招きして、全学年で弁護士による「道徳の授業」行なわれました。授業は「いじめ」に関する内容で、法律家の視点からの授業でした。併せて、弁護士の職業についての紹介もありました。なかなか得られない有意義な時間となりました。この機会を設けていただいた、3名の先生方に感謝申し上げます。

進路説明会

  本日5・6校時に、2・3年生を対象に進路説明会が行なわれました。学校種別に県立高校5校をお招きして、各高校の特色等について説明をいただきました。3年生は、目前に迫った進路選択に向けて真剣な態度で会に臨んでいました。なお、今年度より新しい県立高校入試制度が実施されます。県教育委員会HPや各高校HPを参照されてください。

本日の下校時の対応についてのお知らせ

 現在、いわき市に暴風・波浪警報が発令中です。そのため、学校としては生徒の徒歩での下校は危険と判断し、風雨が収まるまでは、保護者の迎えを待ち下校させる対応をとります。その際乗り合わせで帰宅できる生徒は下校可能としますので、可能な範囲で保護者の方どうしで連絡を取り合っていただければと思います。

保護者の方の迎えが遅くなる場合は、教室等で待機させ自主学習などに取り組み、時間を有効に活用させたいと思います。

 なお、本日の下校時刻は次の通りです。

 1年生・・・14:50   2年生・・・15:10   3年生・・・16:00

 

保護者の皆様におかれましては、対応の趣旨を理解していただきますようお願いいたします。

海蜂祭に向けてⅠ

 断水による特別時程2日目です。(四倉町まで通水したようで、久之浜町ももうすぐでしょうか。)さて、海蜂祭を約2週間後に控え、これまでの休みを挽回するべくポスターの選定、合唱練習、総合学習の発表等と、準備が進められています。海蜂祭は、計画通り11月2日(土)の開催を予定していますが、内容・日程は、縮小しての午前中開催を計画しています。案内については、今週末配付予定です。

 

1週間ぶりの・・・

 本日より断水による臨時休業からの再開となりました。全校朝会が行われ、今回の台風により被災された方々への哀悼の意を表した後、地区読書感想文コンクールの受賞報告、2学期中間テスト成績優秀者の表彰が行われました。次いで校長の話では、自然災害と自然の力について、そして、担当教師から節水を意識した清掃やトイレの使い方について話がありました。少なからず教育活動に制限はありますが、再開できたことに安堵しています。断水復旧まで、ご家庭も大変だと思いますが、よろしくお願いいたします。

学校再開のお知らせ

 今回の台風において被災された皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。断水の復旧はしていませんが、来週より授業を再開します。つきましては、以下のとおり再開しますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 1 主な日程について

(1)10月19日(土)・20日(日)部活動中止

(2)10月21日(月)午前中短縮授業(給食なし)12:15完全下校

   時間割1年生:社・数・保・国

      2年生:理・美・社・数

      3年生:数・社・国・理

(3)10月23日(水)~25日(金)通常授業(簡易給食)部活動中止

  下校時間は、文化祭の準備等で生徒によって15:30と16:00のパターンがありますので確認願います。

 

2 給食について

(1)四倉給食共同調理場が稼働できないため、簡易給食となります。
 10月23日(水)~25日(金)献立:惣菜パン・牛乳・ゼリー等

 10月28日(月)~11月1日(金)献立:惣菜パン・牛乳・個包装おかず・ゼリー等

(2)市教育委員会より「台風19号による浸水に伴う放射性物質検査事業の休止ついて(通知)」がありましたの

 で、確認願います。なお、給食を停止する場合は、「学校給食停止等申出書」を学級担任まで提出ください。

 ① 台風19号による浸水に伴う放射性物質検査事業の休止について.pdf
 ② 学校給食停止等申出書.docx
 

3 中止とする主な行事について

 10月25日(金)PTA教養委員会
 10月26日(土)PTA親子奉仕作業
 

4 断水・節水に対する対応について

(1)従来の水筒持参に併せ、ペットボトルでの持参を可とします。多めに持参させてください。
  持参した飲料水がなくなった場合は、防災備蓄ペットボトルの飲用水を補充します。

※ 学校の受水槽に水はありますが、断水より3日が経過し、飲用にはてきさないため

(2)手洗い用石鹸・消毒は、従来通り対応しますが、気になる場合はウエットティッシュ等持参させてください。

(3)清掃・トイレの使用について、節水を意識した指導をします。

 

5 その他

(1)生徒の登下校の服装は、制服・運動着どちらでもかまいません。

  ※ 制服・運動着が用意できない場合は、相談ください。
(2)部活動は、当面自粛します。ただし、文化祭発表を控える吹奏楽部は、短時間ですが実施する予定です。

(3)保健体育の授業は、当面座学を中心に実施する予定です。

(4)休業中の授業の振替等は、今後検討していきますが、現状として週休日や長期休業中の振替は、考えておりません。

(5)今回の台風等による被災で、お子さんの心にケアが必要な場合には、相談ください。

台風19号の影響に伴う臨時休業等のお知らせ

久之浜中学校保護者様

 

台風19号の影響により平浄水場が稼働できなくなったことに伴い、本校において次の通り臨時休業とします。

 

1 臨時休業の期間(暫定)

 10月15日(火)~18日(金)

(1)浄水場の復旧や給水車等の状況によっては、臨時休業期間を繰り上げる場合もあります。

 

2 その他

(1)給食調理場の稼働について

   台風による被害のため、四倉給食調理場については、当面稼働できない状況にあります。

(2)お子様の家庭での生活について

   ご家庭におかれましては、お子様へ時間を有効に使いワークや自学ノートなどを用いて計画的に学習へ取り組

  むこと、また、不要な外出は控えるようご指導願います。

(3)授業時数・学習内容等の確保について

   学習内容の未履修等がないように、今後教育計画等の見直しを図り、授業時数等の確保をします。

 

 ※ 臨時休業期間の変更等の対応をする場合には、久中安心メールと本校ホームページにて、再度お知らせします

  ので必ず確認ください。なお、変更のない場合は、メール送信及びホームページのお知らせはいたしません。

  

                                       久之浜中学校長 横田勝秋