こんなことがありました(あります)。

2018年6月の記事一覧

ありがとうございました。

 今朝、今年度第1回目の奉仕作業が実施されました。今年度は親子での参加で、教職員を合わせて約80名の参加でした。普段、手が届かない箇所等の除草作業を中心に行なっていただきました。暑い中、本当にありがとうございました。

来週は、朝食について見直そう週間

 人間が生きるうえで欠かすことのできない「食」について、朝食を摂ることを基本とした望ましい食習慣の育成をねらいに、来週「朝食について見直そう週間」が実施されます。7月2日(月)より、自分手帳等を活用して、生徒自らが食生活を見直し、改善が図れるようにしていきます。ご家庭でも、話題としていただけるようお願いいたします。

 

県中体連陸上大会に向けて

  来週7月4日(水)より開かれる、県中体連陸上大会に出場する3名の選手が、期末テスト明け、練習を再開しました。出場種目は、共通女子走り幅跳び、1年男子100m、共通男子棒高跳びになります。準備期間は短いですが、自己記録更新を目指して練習に励んでします。頑張れ、特設陸上部!!

 

 

2年生「思春期講座」・3年生「出前講座Ⅲ」

<2年生>

 本日5・6校時に、2年生を対象に思春期講座が行なわれました。講師として、昨年度本校の薬剤師であった松崎登志子先生をお招きして、「大切な人を守るために『生と性』」のテーマで講話をいただきました。思春期である中学生が、正しい生と性に関する知識を理解し、自他の生命を尊重した適切な行動選択ができることをねらいとして行なわれています。

<3年生>

 昨日に続き本日5・6校時に、3年生は総合的な学習の時間に、市障がい福祉課より手話通訳者をお招きして、出前講座「手話講座 ~手で話そう~」について学習しました。聴覚に障害のある方に対する理解深めると共に、簡単なあいあつや自己紹介を、実際に手話で体験しました。生徒たちは、とまどいながらも、熱心に取組んでいました。

 

出前講座Ⅱ「みんなで考えよう ~障がい者の福祉~」

 本日5・6校時に、3年生は総合的な学習の時間に市障がい福祉課より職員をお招きして、出前講座「みんなで考えよう ~障がい者の福祉~」について学習しました。「ノーマライゼーション」「バリアフリー」「ユニバーサルデザイン」等の理念や実際の取り組みを学ぶと共に、障がい者体験も行なわれました。生徒は、専門的講師からの学びに真剣に取組んでいました。