こんなことがありました

出来事

学校の様子5

 1年生の様子です。黒板の前で考えを説明したり、静かに体育館に移動したり、日に日に成長しています。

学校の様子4

 4年生は、国語で音読を行っていました。「すらすら音読」ができていて感心しました。「すらすら音読」は、読解力向上に不可欠です。

 3年生は算数と理科に取り組んでいました。自分の考えをノートにきちんとまとめたり、集中してプリント学習に取り組んだりしていました。

 5年生の様子です。担任の先生の問いかけに対して、たくさんのつぶやきが聞こえてきました。

学校の様子3

 大休憩の様子です。雨のため外遊びはできませんでした。校舎内を見てみると、下駄箱の靴はいつも通りきとんと揃っていました。

 ピアサポート委員会の子どもたちは、担当の先生と活動していました。よりよい挨拶を目指していこうとする気持ちが伝わってきました。

 

 

学校の様子2

 6年生の様子です。音楽と外国語の授業を行っていました。担任の先生の授業にも、専科の先生の授業にも、しっかり取り組んでいます。

学校の様子

 今日は、登校時に強い雨が降っていましたが、子どもたちは元気に登校してきました。また、連休明けでしたが、落ち着いた学校生活を送っていました。

 すこやか学級の様子です。1年生もだいぶ学校生活に慣れました。上級生は、集中して学習に取り組んでいました。

学校の様子3

 大休憩の様子です。風が強く、少し肌寒かったですが、子どもたちは、友だちと植物探しをしたり、運動したり、笑顔いっぱいでした。

 掃除の様子です。今日のめあては、「力一杯、床をふく」子どもたちは、めあて通り頑張っていました。整列の仕方も素晴らしいです。

 

学校の様子2

 2年生の授業の様子です。自分の考えを分かりやすく発表していました。

高学年の授業の様子です。学習態度がいつでも素晴らしいです。

学校の様子

 朝の様子です。ピアサポート運動の一環として、自主的に昇降口掃除を行っていました。

 3年生の授業の様子です。鍵盤ハーモニカの演奏がとても上手でした。

 4年生の授業の様子です。どの学級もとても集中して取り組んでいました。

学校の様子2

 掃除の整列の様子です。きちんと並んでいます。

 

 6年生の陸上練習の様子です。フォームを意識して走っていました。自己ベスト記録を目指し、練習に励んでいます。

学校の様子

 今日から5月です。

 朝の様子です。毎週月曜日の朝は、全校一斉に「落ち着きタイム」を実施しています。目を閉じ、姿勢を正し、心を落ち着ける時間です。校舎内は静寂に包まれていました。

 授業の様子です。すこやか学級では、数字の学習を行っていました。子どもたちは、とても頑張っていました。

 6年生は、外国語の授業でタブレットを使っていました。今後も、授業内において、効果的にタブレット活用していきたいと思います。

 3年生は、運動会の団体演技種目の練習を行っていました。話の聴き方が素晴らしいので、とても上手でした。できることを増やすため一番大切なことをは、「話を聴く」ことです。