こんなことがありました。

出来事

男子ソフトテニス部

11月12日(土)あづま総合運動公園のテニスコートで団体戦が行われました。先週の個人戦に引き続き、団体戦も同じ会場です。

目標は、最低でインドア大会出場権を得る!つまりベスト8、そしてベスト4で賞状をもらう!

3年連続の県大会出場ですが、あと一歩及ばず涙をのんできました。

       2年前

       1年前

次こそはこの手に賞状を。。。

そんな思いでこうして写真を撮ったことが鮮明に蘇ります。あと一歩、涙をのんだあの試合、悔し涙を流すたび、大きく成長できた経験は財産であり、後輩へその思いを繋いでいきます。

無観客試合でフェンスの外から手を握りながら見守ってくれた保護者の方々、涙を流す選手と一緒に涙を流してくれた保護者の方々、今でも忘れません。

そして今年

県大会団体戦で3位入賞を果たしました!

2年生3人、1年生7人のチームMINAMI

伊賀・加藤ペア、新妻・松本ペアを軸に、よく戦ってくれました。

1年生も県大会での公式試合は初めてですが、団体メンバーとして試合に出るメンバーを発表するたびに、「よっしゃー」とガッツポーズするぐらい。

試合は6人しか出られないので、普段の練習からお互い良きライバルとして切磋琢磨しています。

予選リーグ2試合、決勝トーナメントは3位決定戦まで3試合、5試合戦いました。試合を撮れたのはこの2枚、撮ってる余裕がありませんでした。オーダーによってはどこで負けてもおかしくないぐらい、どの学校も力の差はありません。そんな中でも、いつも伊賀キャプテンは、「どこに出ても絶対勝ちます!任せてください!」と力強く言ってくれます。そんな姿はチームに力を与えてくれています。

頼もしい2年生3人と

先輩に必死でついていく個性あふれる1年生と

いつも練習や大会でサポートをしてくれる保護者の方々と

みんなで勝ち取った勝利です!

来週は、選考会、再来週は一年生大会、そしてインドア大会を続きます。自分の力を試すチャンスがあることに感謝して、一層頑張っていきましょう。

 

美化委員会初ガーデニング!

 高く晴れ上がった、秋の空に校舎前の花壇の花が綺麗に咲いています。

咲いている花は、パンジーやなでしこ、ノースポールです。昨日、ガーデニング初体験の美化委員会が地植えをしました。用務員の佐藤さんに植え方を教えてもらい、ドキドキしながら丁寧にそっと、地植えしました。

秋空に生徒の笑顔と鮮やかなパンジーの花びらが、とてもきれいに映えて生徒たちにとって素晴らしいガーデニング初体験となりました。パンジーは、プランターで生徒昇降口にも飾られています。来校の際にはぜひご鑑賞ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生総合学習

環境学習を行っている1年生の今日の総合学習は、アクアマリンの方を講師にお迎えして、海洋プラスチックゴミの現状と海洋生物への影響についての講話をいただきました。

私たちの生活の中にたくさん使われているプラスチックゴミがいかに環境や海洋生物に悪影響を及ぼしているか、これからの私たちにできることは何と考えさせられました。

男子ソフトテニス部

11月5日(土)福島市で県大会個人戦が行われました。

各地区から勝ち上がった96ペアが予選リーグ、決勝トーナメントを戦います。

アップも終わり、いざ決戦へ。

加藤・松本ペアは、予選リーグ1勝1敗でした。決勝トーナメントには進出することはできませんでしたが、中学校からソフトテニスを始め、県大会に出場し戦う2人の背中はとても大きく見えました。苦しい場面では、こうして2人でよくコミュニケーションをとりながら試合を進めていました。

伊賀・新妻ペアは、3位入賞を果たしました。伊賀くんは去年は先輩とペアで、5位入賞でした。2人の目標は、最低でもベスト8でした。準々決勝の相手は、県中1位のペアでした。相手に向かって戦う姿には、気迫を感じました。準決勝の相手は、優勝したペアで、ゲームカウント2ー2からの5ゲームでは、お互いポイントを取って取られての大接戦でした。あと一歩及ばず敗退しましたが、次につながるナイスゲームでした。

この結果は、2人のこれまでの努力の成果でもありますが、一緒に練習する仲間、そしていつも支えてくれる保護者の方々みんなで勝ちとったものです。

来週は団体戦です。ベスト4を目指し、インドア大会の切符を掴み取りましょう!

チームMINAMI一丸となって戦いましょう!

男子ソフトテニス部

県大会に向けて最終調整は、先輩のもとへ。

絶好のテニス日和になりました。

全国を経験した先輩の見本は言葉で説明するより、生のプレーをみて学ぶことでコツをつかめたようです。

試合後もアドバイスをたくさんいただきました。

いよいよ今週は県大会個人戦、そして来週は団体戦です。

先輩たちに良い報告ができるよう、日々目標をもって取り組んできました。

まずは体調を万全にして臨めるよう、そして最後まで絶対に諦めない!先輩たちから学んできたことをコートで発揮します!

南中祭〜閉会セレモニー〜

南中祭大成功は、生徒会が中心となって、企画、運営してくれたおかげです。

みんなを笑顔にしたい!そんな思いで一生懸命動いていました。

まさに南中に、

笑顔の花が咲き誇りました!

南中祭〜よさこい演舞〜

3年生選抜メンバーによるよさこい演舞

最後の決めポーズもバッチリ決まりました!

毎朝、7時から練習をしてきた成果を発揮できた素晴らしい演舞でした。

南中祭開催!

開会セレモニー

オープニングムービー5・4・3・2・1

生徒会長から開会宣言

校長先生のあいさつ

全校生のみなさん、おはようございます。コロナによる影響により、この体育館で生徒、職員、保護者が一堂に介し、開催できないことはとても残念に思いますが、今年は3年生の姿を1、2年生に画面を通してではなく、ともに同じ空間で、3年生の姿を見せてあげたいという先生方の熱い思いで実施することとなりました。本来であれば、全学年の保護者の方に見ていただきいところですが、今年はこのような形での発表となりました。さまざまなリスクを回避するため、今できることを最大限考えての結果です。

以前のような感染に対する緊張感はなくなってきたものの、まだまだ気が抜けないところです。12月以降は3年生が大事な受験期を迎えます。今後、学校でも家庭においても感染防止に対する意識は変えることなく、継続していくことが大切です。よろしくお願いします。

コロナの影響で修学旅行や遠足の行事が後ろに追い込まれ、生徒のみなさんにとっては、忙しい二学期を送ってきたことと思います。みなさんはこの行事を通して、友達との絆を深めるために綿密に計画を立て、旅行、遠足に臨みました。旅行中のみなさんの様子を見ていると、友達との共有する時間を大切にしながら、本当にいい笑顔で旅行に臨んでいました。この様子を見て、やはり学校行事というのは大切なものなんだ、ということをあらためて強く感じました。コロナ禍生活をしているからこそ余計に、そう感じたのかもしれません。

さて、いよいよ中学校生活最大のメイン行事である、南中祭が始まります。これまでの文化的活動の成果を発表する場です。

以降は写真でお楽しみください。

ビッグアート紹介

男子卓球部

10月23日(日)、いわき市立総合体育館にていわき卓球協会長杯争奪卓球大会が行われました。

中央台南中学校男子卓球部は中学校男子の部に2チームエントリーしました。

結果は、次の通りでした。

 
◾️Bチーム

【予選リーグ】2位(1勝1敗)

対 玉川中Cチーム 5-0(勝利)

対 勿来卓球クラブ2-3(惜敗)

 
【2位トーナメント1回戦】

対 小名浜二中Bチーム 1-3(惜敗)

 1番 黒澤陽向 ⚪︎2-0

 2番 片山航輝 ×1-2

 3番 石田蒼空・迎田 眞 ×0-2

 4番 齋藤 匠 ×1-2

 5番 政井瞭斗

 

Bチームは一年生が主体のチーム。

初めての団体戦に戸惑いながらも、予選リーグを1位抜け出来るか、と思わせる戦いっぷりを見せてくれました。

一年後を見据えて、良い経験となったことでしょう。


◾️Aチーム

【予選リーグ】1位(2勝0敗)

対 植田中Dチーム 5-0(勝利)

対 錦中Cチーム5-0(勝利)


【決勝トーナメント準々決勝】

対 平一中Aチーム 3-2(勝利)

 1番 百本琉聖 ⚪︎3-0

 2番 鈴木陽斗 ×0-3

 3番 鈴木春成・鈴木碧壬 ⚪︎3-0

 4番 酒井広柊 ×2-3

 5番 八鍬 心 ⚪︎3-2

 
【決勝トーナメント準決勝】

対 いわき卓球 1-3(惜敗)

 1番 八鍬 心 ×2-3

 2番 百本琉聖 ×2-3

 3番 鈴木春成・鈴木碧壬 ⚪︎3-0

 4番 鈴木陽斗 ×0-3

 5番 酒井広柊

Aチームは、先日の新人戦優勝の結果を受け、今回第一シードとして大会に参加しました。

結果は、惜しくも準決勝敗退。

新人戦では、向かっていく立場。

今回は逆に、向かって来られる立場。

長期間に渡って新人戦までの準備をし、力を出し切った直後の大会ということもあり、モチベーションのコントロールが非常に難しく、少し不安を抱えていました。

どこか地に足がついていないような違和感を感じながらの大会でした。

悔しさの残る結果でしたが、県大会前にこの経験が出来たことは良かった。

第3位という結果に、誰一人として満足していないことが、チームの成長の表れです。

もう一度、前を向き直しましょう。

 

会場に来られた保護者の皆様におかれましては、朝から長時間に渡り声援をいただき、大きな力になりました。

会場に来られなかった保護者の皆様におかれましても、送迎や愛情のこもったお弁当の用意など、大きな支えとなりました。

ありがとうございます。

 


〜追伸〜

男子卓球部は大会前日、PTA奉仕作業に参加し、校舎の窓拭きを行いました。

いつも地域の保護者の方々に支えられていることに気づく良いきっかけになったはずです。

恩返しとして出来ることは、その支えを力に、日々の練習にひたむきに励むことです。

校舎とともに心も綺麗になったかな。

バレー部 明日夢プロジェクトへ参加!

10月30日(日)

バレーボール部は『V・明日夢(ミライ)プロジェクト』である

いわき市バレーボールクリニックへ参加してきました。

 

元Vリーガーである櫻井由香さん、落合一貴さんをお招きし、ご指導いただきました。

女子ということで主に櫻井さんからご指導いただきましたが、

元日本代表の方から基本的なことから教えてもらえるというのは

とても良い経験になったのではないでしょうか?

 

最後には、プレゼント会とサイン会も…。

学びながらも楽しい1日になりましたね。

関わってくださったすべての方々、ありがとうございました。

 

男子ソフトテニス部

県大会まであと1週間。

県大会に出場するいわき地区代表の選手が集まり、試合を行いました。

試合の進め方について説明後に、各コートで試合が始まりました。

他校と試合を行うのは、県大会前最後です。メンバー決めもかかっているので、気合いとやる気は100%

一年生ペアも果敢に向かっていました。構えもだいぶ変わり、テニスの技術も上達しています。

コート中に元気な声が響いていました。風が強く、寒い一日でしたが、県大会を想定し、ユニホームで試合をしました。

2年生の加藤・松本ペアは、最後は上位チームと戦っていました。初心者でスタートし、個人戦で県大会の切符を掴み取りました。これも先輩たちの姿を見て、来年こそは。。そんな思いで必死に練習を積んできました。

先輩たちのおかげで成長できたことに感謝の気持ちは忘れません。毎年、県大会前に行われるいわき地区での強化練習会です。

1年前が懐かしいです。

一年後は、個人戦でも県大会出場を果たすぞ!1年生も目標をもって頑張っています。

キット勝!いや、絶対勝!

伊賀・新妻ペアは、東北2複1単の大会に三和中と合同で出場し、見事優勝しました!

それぞれの場所で、自分の力をより高めるために挑んだ大会!

テニスは1人ではできません。苦しい時こそ、そのペアの力が試されます。今回の経験で得た課題を、県大会までに取り組み、目標達成しましょう!

『やってやるぜ!』

南中祭に向けて

生徒会役員が中心となって企画している南中祭ですが、休日も学校にきて準備をしています。

全校生に喜んでもらいたい!みんなで一丸となって楽しみたい!そんな思いで準備を進めています。

3年生にとって、全校生で体育館で実施する南中祭は最初で最後です。この2年間はリモートで教室で先輩の合唱を聴き、生徒会企画を見てきました。先輩たちが楽しんでいる姿をテレビを通してしか見てこなかった3年生が、先輩たちの仕事ぶりを見てきて受け継いできました。そんな思いでようやく迎える南中祭です。全校生で大いに楽しみ、笑顔あふれる南中祭にしましょう。