こんなことがありました

出来事

ピース 出来る技が増えてきました…。(3年:合同体育)

 3年生の体育では、「なわとび運動」に取り組んでいます。進級カードをもとに、少しでも出来る技を増やしたり、長い時間を跳べるようにしたりと全員で頑張っています。今日は、一人ひとりがめあてを持って、ジャンピングボードを使ったり、小学校体育専門アドバイザーに助言していただいたりしながら、難易度の高い技に挑戦していました。二回旋一跳躍跳び(二重跳び)や、はやぶさ(あや二重跳び)が出来るようになった子もいました。これからも、めあてを持たせてなわとび運動に取り組ませていきたいと考えています。

喜ぶ・デレ 4年生の授業から

4年生の授業の様子です。  

 1組では、図工の木版画に取り組んでいました。彫刻刀を使っての線彫りです。安全に気をつけて注意深く行っていました。

 2組は、算数「箱の形の特徴」を調べる学習を行いました。実際に空き箱を準備し、頂点と辺で作った模型を見て直方体と立方体について考えていました。具体物の重要性について改めて認識していました。

晴れ 班長さん、ありがとう…。

 今朝は、本町・西町・竹町・なかよし方面の登校の様子を見守りました。昨日、豆まき集会の時に指導した列の乱れについて、早速班長が気を配ってくれていました。寒さやソーシャルディスタンスもあり、いろいろな面で班長を悩ませているところですが、一人一人が意識することと他の人に迷惑をかけないようにすることが大事だと思います。引き続き安全な登下校を心掛けさせたいと考えています。ご家庭での声かけも、よろしくお願いします。

笑う クラブ見学会に向けて…。(4~6年)

 6校時目は、4~6年生の子どもたちが楽しみにしている異学年編制によるクラブ活動がありました。今日は、来週(2月10日)に行われる3年生による見学会に向けて、特に力が入っていました。作品作りに集中したり、模範演技を見せるためにゲームに集中したりと、どのクラブも活気に溢れていました。来週の見学会が、とても楽しみです。

音楽 聖者の行進…。(3年2組:音楽)

 3年2組の音楽は、「聖者の行進」を鍵盤ハーモニカで演奏していました。出だしの部分で、休まなければならないところをどうしても吹いてしまうことがありましたが、繰り返しの練習で克服、全員で上手に合わせることができるようになりました。3年生らしい指づかい(一本の指ではなく複数本の指をつかって)で、楽しく取り組んでいました。

ハート ぼくは、「のび太」でした…。(2年2組:道徳科)

 2年2組の道徳科の授業では、資料「ぼくは、『のび太』でした」を使って、希望と勇気・努力と強い意志について考えました。人気アニメ「ドラえもん」の作者である藤子・F・不二雄先生が、2年生の子どもたちのために書いた自伝です。子どもたちにとって、とても身近な内容だったので食い入るように資料に夢中になっていました。そして、希望を持つことや努力することの大切さを感じとることができました。

急ぎ 絶好のコンディションで…。(1年:生活科)

 1年生の生活科では、「冬を楽しもう」の単元を学習しています。今日は、その中の「外で遊ぼう」。自作の凧や風車で風と親しむ経験です。風が強くもなく弱くもなく、そして快晴という絶好のコンディションで行われました。さすが「子どもは風の子」のように、元気よく校庭を駆け回り楽しく活動していました。

 

花丸 心の鬼を退治しよう…。(一日遅れの豆まき集会)

 2校時目、全校生で「豆まき集会」を行いました。感染防止のためテレビ放送(パソコンのシステムを使い各学級では電子黒板で見ることが出来ました)で行いました。目的は、伝統行事の「節分」の意義を知ることと、自分の心の中の鬼や学級の鬼を追い出して、さわやかな春を迎えようとする気持ちを持たせることです。

 校長からの節分の話は、4つのキーワード「124・2025・南南東・鬼そと…。」でクイズ形式で行いました。

 次に、各学年の代表者が追い出したい鬼を発表しました。それぞれが自分を見つめ直して考えたのがよくわかる発表でした。

 最後に、年男年女の5年生の子ども達が各学級をまわり、豆まきを行いました。豆の代わりに花吹雪にしたり、希望を持って過ごせるような言葉を添えたりするなど、例年にない工夫がありました。(さすがニューリーダー)

 短い時間でしたが、伝統行事にふれながら充実した時間を過ごすことができました。今日は立春、本当の春に向けて希望を持って生活をさせていきたいと考えています。