今日の高野小学校は?

清掃がんばっています

高野っ子は毎週、月・火・木曜日と給食後の時間で一斉清掃を行っています。「なぜ、清掃をやるんですか~?」と子供達に聞かれることもあるので、その際は清掃にも「めあて」があることを話します。①衛生的な環境を維持する態度や習慣を養います。②自分でできる仕事を見つけ、協力し合って活動できるようにすします。③児童の生活意識や生活態度を向上させます。

これらの「めあて」が達成できるように、6年生が班長になり、縦割り班で清掃活動を続けています。特に下級生のみんなが、上級生に教えてもらいながら、お掃除もだいぶ上手になってきました。2学期は来客や行事が多いので、きれいにしようと力が入ります。

 

いつも高野小学校をきれいにしてくれてありがとう!もうすぐ高野小学校のお誕生日記念ですものね!!!!

 

学校へ行こう週間2日目(1,2,3年生)

中学校の音楽室では、1,2,3年生が共同で版画の作品作りを行いました。本日は全員出席です!

今回は、高野小学校の元校長先生で、図工の指導にも大変造詣が深い、

沢宏一先生をお招きして、版画の指導をしていただきました。

これまで担任の先生と、大好きなクスノキをみんなで版画に表して、それぞれに”自分”の紙版を作りました。

今日はそれらを使って、「くすのきとなかよし」をテーマに版画に表します。

沢先生のお話に、1,2,3年生のみんなが釘づけです^^

 ばれんの使い方、ローラーでのインクの伸ばし方…一つ一つ、上手に刷るこつを教えていただきました。

 

 

クスノキに”自分”を上手に刷ったら、今度はクスノキの周りにどんな物があったらいいかなと、それぞれに考えたものを、書きたい所に、どんどん表していきました。

 

 

描きたいものが、みんなどんどんわいてきて、時間が足りなくなるくらいでした。

 

とっても素敵な作品ができあがりました!!作品を作ったみんなの笑顔がとても印象的でした!!

150周年の思い出に残る、素敵な図工の時間になりました。

沢宏一先生、本日はお忙しいところ本当にありがとうございました。 

学校へ行こう週間2日目

11月2日(木)3・4校時は150周年記念 親子ものづくり体験を実施しました。今回は何と全校生、全員が出席!1~3年生は中学校の音楽室で、4~6年生は体育館で実施しました。みんなで高野小150周年にちなんだものづくりをし、ものづくりの技にふれ、楽しさを味わうとともに、思い出に残る体験になりました。

 

体育館では「ものづくりマイスター」というものづくりの優れた技能や経験を持つ先生に来ていただきました。古川さんと吉田さんです。ものづくりの素晴らしさについてご講話いただきました。また、古川さんによる看板文字製作実演をしていただきました。子供達の目の前で「150年」の文字が書き上げられました。子供達や保護者の皆様から歓声と拍手が湧き上がりました。

 

次は吉田さんが作業内容を紹介してくださいました。今回は「ステンドグラス風 絵」に挑戦します。細かい作業ですがねばり強くやっていきましょうと先生が声をかけます。作業開始です!

150周年記念 実行委員長の岩崎さんも足を運んでいただきました。

 

作品ができあがり、子供達も満足の表情です。

最後に感想とお礼の言葉を述べました。ものづくりの喜び、達成感をどの子も感じることができたようです。今日は感想など堂々と言えていて高野っ子大活躍でした。ものづくりマイスターの先生方、担当者様、保護者の皆様ありがとうございました。

 

本日の様子を福島民報社、いわき民報社、福島民友新聞社が取材に来てくださいました。記事に載るかもしてませんので、チェックしてみてください。3連休も安全に、楽しくお過ごしください。

 

学校へ行こう週間1日目

11月1日(水)2~4校時は学校へ行こう週間でした。

本日は3・4校時に令和5年度高野小学校・内郷第三中学校合同保健委員会が行われました。小中共通の健康課題の一つである目の健康と、脳の特徴を生かしたよりより生活について、専門の医師からご指導いただき、児童生徒および保護者の健康生活に対する意識を高める機会としました。

 

まずは、小学校の保健委員会が小学校の目の健康の実態やアンケート結果を発表しました。高野小児童のメディアにふれる時間は平日2時間、休日3時間と全国と比較して多くなっています。長時間のメディア使用が高野小児童の視力の低下の原因の一つと考えられます。

また、内郷・好間・三和地区の小中学校のきまりでは、メディアは平日1時間以内、休日午前午後で1時間以内となっているとのことです。高野小も改めて、このきまりを守っていこう保健委員より話がありました。

 

次は講演です。「夢を叶える脳の話」と題して、石井脳神経外科・眼科病院長 高萩 周作 先生よりご講演いただきました。高萩先生は高野小学校、内郷第三中学校を卒業され、高野っ子の大先輩にあたります。学校の体育館とプールができたときの入学生だそうです。高野小150周年の節目の年に、後輩の皆さんにと、ご講演いただくことができました。

高萩先生から、脳の仕組みを生かしたよりよい生活、夢や目標に近づく為のこつについてお話しいただきました。低学年の子供たちにも理解できるようにと、とても分かりやすい資料をご準備くださいました。

脳の中でも、「記憶」し「考え」「行動する」といった人間らしい生活に大きく関わる「前頭葉」を鍛えるには、①文を書くこと②読書をすること③新しいことをすること④他人に話すこと⑤何かを作り出すことが大事だということです。鍛えることで、脳の中に強いつながりができて、定着していくそうです。学校の授業でも意識していきたいと感じました。子供たちからは「これまで苦手なことやできないことをすぐにあきらめてしまっていたけれど、やり続けることが大事なんだと分かりました。すぐにあきらめないようにしたいです。」という感想がありました。脳の仕組みから自分たちの行動を見直すと、大人にも子どもにもいろいろな発見があった、貴重な機会になりました。

高萩先生、本日はお忙しいところ、大変ありがとうございました!!

ご参加いただいた保護者の皆さまもありがとうございました!

 

本日の授業は

10月31日(火)の5校時目の授業を紹介します。

1年生は音楽科で、鍵盤ハーモニカをひく練習をしていました。ドレミファソの指を確認しながら上手にひいていました。

 

2・3年生は図画工作科で、紙版画の刷り方を教わっていました。インクをのばしたり、のりがはがれないように注意したりしながら個人作品を作っていました。この作品が今後どのように仕上がっていくのでしょうか。

 

4年生は国語科で書写の毛筆を行っていました。上下の文字の組立を気をつけながら「竹笛」という文字を書き上げました。

 

5・6年生は行事として学習発表会の練習を行っていました。いよいよステージでの練習になります。内容は秘密ですが、体育館に元気な声が響いていました。楽しみですね!!

 

また、本日は4月から勤務されていた支援員さんのお別れの日でした。主に低学年の学級に入っていただいておりました。子供達は感謝の言葉を先生に伝えていました。ありがとうございました。新天地でもお身体に留意され、ご勤務なさって下さい。

 

 

待ちに待った移動図書館

高野小では読書推進の1つとして毎月、移動図書館が来てくれています。読書活動を通して言葉を学び、感性を磨き、表現力・創造力を豊かにできるようにしたいと考えます。本日は1・3・5年生の貸出日でした。

「どんな本を借りようかな~。」「あっ、この本いいかも!」表紙やページをめっくってじっくり選んでいる児童もいました。

 

担当の方にも高野っ子はしっかりあいさつできていました。「3年生です!よろしくお願いします!」元気にあいさつしてもらえて、担当の方もうれしそうでした。本日はありがとうございました。また、来月楽しみにしています。

 

本日の授業は

10月27日(金)の5校時の授業を紹介します。

1年生は道徳科の授業で、お話をもとに、わがままってどんなことだと思うかみんなで考えました。友達の意見に耳を傾けて、仲よく生活していこうと担任の先生と話し合っていました。

 

2年生は国語科で、プリントを使って漢字の練習をしていました。間違えた漢字を丁寧に書き直す姿が見られました。もうすぐ、テストなのかな?

 

3・4年生は音楽科で、合奏の練習を行っていました。本日は各パートごとに撮影しました。練習も大詰めを迎えています(^^)

 

5年生は道徳科で、「名医、順庵」というお話を読み、相手の過ちに対しても謙虚な心で受け止める姿を学んでいました。自分の生活をふり返り、また新たな自分の生き方につなげられるといいですね。

 

6年生は総合学習で、高野町の歴史の発表を練習していました。調べてみて感じたことや考えたことも交えて発表できるように練習しています。発表の流れが分かってきたので自信をもって発表している子が増えてきましたね。

 

来週は、学校へ行こう週間があります。ぜひ、高野っ子の頑張っている姿を見にお越しください!

 

本日の授業は

10月26日(木)の学校の様子を紹介します。

本日は秋晴れの中、大休憩に持久走の練習がありました。高野小では①目標をもって練習を積み重ね、体力の増進を図ること②積極的に根気強く練習に取り組む態度を育てること③自分に合ったペースの走り方を考えさせ、主体的に運動に取り組めるようになることを目標に持久走に取り組んでいます。

今日も自分の記録への挑戦が続きます。

 

3校時目には1~3年生が図画工作科で共同作品の準備に取りかかっていました。何やら大きな紙に何か描かれていますね。えっ、自分の手を・・・なんということでしょう!こちらの作品は11月2日の150周年記念ものづくり体験で全貌が明らかになります。ご期待ください。

 

実りの秋です

10月25日(水)本日は6年生のアルバム写真撮影でした。卒業アルバムに載せる個人写真やクラス写真をカメラマンに撮っていただきました。自分達の思い出に残る場所で、時折笑い声もあげながら楽しそうな雰囲気で撮影されていました。

 

5年生は稲刈りを行いました。JA福島さくら小川支店の3名の先生方をお招きしました。高野小前の田んぼも実りました。1学期から5年生は水のあげ方を工夫しながらようやく収穫の時期となりました。

 

先生方に稲の借り方を教えていただき、長い月日をふり返りながら稲を刈りました。刈り取り終えると、片付けと同時に手で脱穀作業を行いました。5年生で協力して全ての量を取り終えることができました。米作りの苦労を身にしみて感じていました。JAふくしまさくらの皆さまありがとうございました。

 

本日の授業は

本日は1校時目の授業を紹介します。本日は偶然にも全学年「算数科」の授業になります。

1年生はたしざんの学習をしていました。答えの数が大きくなっても「あといくつで10になるかな?」という考え方が大切だと分かりました。ノートに考え方を丁寧に書き込んでいました。

 

2年生は新しい計算を考えていました。いよいよ2年生で大切なかけ算が始まりました。それでも、意欲的な2年生は懸命に倍の考え方を発表していました。

 

3年生は球形の形を調べていました。このボールを切ってみたらどうなるだろうと、わくわくの授業でした。先生はデジタル教科書を使って切り口を説明していました。

 

4年生は計算の約束について調べていました。自分で考えて計算式を作り、自分の考えを説明する授業でした。友達の考えにうんうんとうなづいて聞いている4年生でした。

 

5年生は分数の足し算を学習していました。しかし、出された問題は通分をして分母をそろえてから足し算をしなければなりません。どのように通分したらよいか子供達が話し合っていました。

 

6年生は比例の関係を調べていました。xが□倍になると・・・yも・・・と論理的に考えています。さまざまな問題練習に取り組みました。

 

また、本日はいわき市教育委員会から学力向上アドバイザーの3名にお越しいただきました。高野っ子の学力向上についてアドバイスをいただきました。今後、研修会等で先生方にもお伝えしていきます。本日はありがとうございました。