中央台南中学校 Chuodaiminami Junior High School
5月31日(火)6校時に市中体連の壮行会が行われました。
吹奏楽部の演奏で入場です。
一年生は教室でリモートで壮行会に参加しました。
開会の言葉は、生徒会役員の杉山さん
生徒会を代表して、会長の篠木くんから激励の言葉が送られました。
校長先生は、会議で不在だったため、教頭先生からのあいさつ
『この中体連を通して、チームメイトとの友情を深め、自分自身に自信をもち、人間的に大きく成長してくれることを願っています。』
野球部
ソフトボール部
サッカー部
陸上部
男子ソフトテニス部
女子ソフトテニス部
男子バスケットボール部
女子バスケットボール部
バレー部
水泳部
三年生の総合学習では、『福祉』について学びます。
今日の総合学習の時間は、オリエンテーションを行いました。
福祉という言葉の意味について
聞いたことはあるが意味は知らない→84%
あなたは、どういうときに『幸せだー』と感じますか?
福祉とつく言葉にはどのような言葉があるでしょう?
たくさんの言葉があるものですね。
福祉とは?
福祉とは、ひとの『しあわせ』を表しています。
welfareという言葉は、よりよく生きるという意味となります。
自分の興味・関心のある『福祉』を決めます。インターネットや本を使って調べていきます。また、『福祉』に関する出前講座を予定しています。
磐城高校の第2グラウンドにて、練習試合を行いました。
勿来SCSさん、リベルダード磐城さんありがとうございましたました。
たまたま居合わせた卒業生もアップを見学。
スポ小からの付き合いのある生徒も何人か。
今日は保護者の方にもコーチングのお手伝いをしていただきました。
そしてサッカーについて熱く、喝を入れてもらいながら、一日を終えました。
中体連まであと少し!
言われたことは、できるはず!頑張れ!
お世話になりました。
5月28日(土)富岡町のコートで練習試合を行いました。
集まった学校は、宮城県でも上位校の八乙女中、錦ヶ丘中、相双地区から中村一中、いわき地区から平一中、三和中の5校です。
外のコート4面、富岡ドーム3面を使いました。大会並みの練習試合となりました。
数ヶ月前からこのコートをおさえて頂いた保護者の方々に感謝です。
中体連前に、あえて強い学校とやることで、せったときにどうすればいいか、チャンスボールを逃さずに確実にポイントするためにはどうするか、などそれぞれのペアが考えながらプレーしていました。
ボールの音が響き、気持ち良くプレーしていました。
外はかなりの強風に苦戦していましたが、これは相手も同じ。いかに風を生かしたプレーができるかが鍵となります。
中体連まで残り10日あまりとなりました。
大会に向けて、体調を整えるために、規則正しい生活、早寝早起き、しっかり栄養をとる、これもベストなパフォーマンスをするために必要なことです。
また学校生活を元気に過ごす!
ピンチになっても顔を下に向けていてはいけませんね。
苦しいときこそ、笑顔を!運気を呼びましょう!
勝利の女神が微笑みますように。。。
中間テストに向けて、授業でも家庭学習でも自分の目標達成を目指して頑張っていましたね。
テストの後は、もちろん復習!いやいや、まずは疲れをしっかりとることです。テスト後の5校時に、疲れた体と心のリフレッシュということで、『プチ大竹杯』
全校体育大会実行委員長の渡辺くんから、体育大会の感想を発表してもらいました。
次に、アップがてら足ジャンケン電車
みんなはしゃいでいます。
最後に勝ち残ったのはーーー
最後のジャンケンに負けて、倒れています(笑)
続いて部活動対抗スプーンリレー
優勝は、バレー部!チームワークの良さが光ってました。
そしてクラス対抗ロードオブザリング第二弾も行いました!
みんなでこうしてたくさん笑えることでリフレッシュになったかな?
最後に、進路についての話が深瀬先生からありました。
話を聞くときはしっかり聞く態度は立派です。今年は体験入学も行われると思います。早速、磐城高校の体験入学の案内がきました。詳しくは、進路通信にて連絡いたします。保護者の方々も必ず目を通していただきたいと思います。