中央台南中学校 Chuodaiminami Junior High School
12月21日(土)、いわき市立総合体育館にていわき卓球選手権大会が行われました。
中央台南中学校からは中学2年以下男子の部に2年生9名、1年生9名が出場しました。
結果は、以下のとおりでした。
【予選リーグ1位→決勝トーナメント2回戦敗退】
飯塚雄基くん、佐藤由知くん、村山暁洋くん、入江恭平くん、新妻高成くん
【予選リーグ1位→決勝トーナメント1回戦敗退】
高木悠希くん、國井陽毅くん、安龍治輝くん、大和田悠斗くん
中央台南中の選手は、18名中9名(うち3名は1年生)が予選リーグを1位で突破する活躍を見せました。
それ以外の選手は、健闘しましたが一歩及ばず、惜しくも予選リーグ敗退となってしまいました。
成長を感じるプレーの連続でしたが、ほとんどの選手が満足はしていません。
春に向けて冬の期間は、それぞれが新しい技術に挑戦し、さらなる飛躍に繋げたいと思います。
今回も、たくさんの保護者の方々に応援やサポートをしていただきました。ありがとうござました。
12月22日に那須野が原ソフトテニス研修会が黒磯テニスコートで行われました。和歌山、神奈川、千葉、群馬、埼玉、栃木、茨城、宮城、福島の各県から32校が集まり、予選リーグ、決勝トーナメントを行いました。予選リーグは2位だったものの、その後の決勝トーナメントではなかなか勝つことが難しく、苦戦しながらも最終戦は、東那須野中に勝利で終わりました。ほぼ休みなく、7試合をこなしました。連合チームでも、宮澤、三友、秋本の3人が頑張りました。
日没前までテニスの試合をし、普段の練習の成果を大いに試すことができ、また課題も見つけることができました。
連日の遠征では、保護者の方々に送迎や試合の応援とサポートをしていただきました。ありがとうございました。
12月21日、ルネサンス棚倉で練習試合を行いました。
遠くは北海道旭川、山形選抜、宮城、神奈川選抜、東京、そして福島のジュニア選抜が集まりました。レベルの高い相手ばかりでしたが、自分たちから試合を申し込み、たくさん経験を積むことができました。
1ペアあたり8試合ぐらい試合を行いましたが、終わってからもまだ体力は残っているようでした。
早朝より送迎していただき、保護者の方々には大変感謝しています。
そして寒い中、ずっと試合を応援していただき、選手もその期待に応えようと一生懸命プレーすることができました。
ありがとうございます。
藤間中にて、久しぶりの練習試合を行いました。
好間中と合同で戦いました。
あいにくの雨でしたが、ピッチャー清水さんのコントロールも安定し、スムーズな試合運びとなりました。
バッティングも良い当たりがいくつか出ました。
課題もいくつか見つかり、今後の練習で
クリアしていければと思います。
シーズンオフの時期ではありますが、
少しでも今回のような実戦の機会を生かし、
来春に向けてさらに強くなりたいです!
いわき卓球選手権が21日総合体育館で行われました。
中学2年生以下女子の部に、1年生5名が出場しました。
全員が、惜しくも予選リーグ2位で決勝トーナメントには上がれなかったのですが
格上の相手に勝ったり、今までよりも大切なポイントが取れるようになったり、我慢して守り機会を待つことができきたり、全員が前回より明らかにレベルアップしていました。
一戦一戦、諦めず勝てる方法を考え、粘り強く試合に挑む姿は、本当に成長を感じ、感動しました。
保護者の方々の応援も、力になりました。
試合前の練習の様子です。
少ない台を他校と譲り合い、行いました。
試合の様子です。
5名全員が、一生懸命頑張りました。
保護者の方々、朝早くから本当にありがとうございました。
これからも女子卓球部、よろしくお願いします。
冬休みの国語の課題に、書きぞめがあります。1年生「不言実行」2年生「新たな目標」3年生「無限の可能性」です。
冬休みは受験勉強に時間を使いたい3年生。授業で集中して練習しています。
最後のクラスリレーてす。
英語が公用語でない国名を、リレー形式で書いていく競技です。
クラス対抗グループジェスチャーゲームの様子です。代表生徒が何を表現しているかを当てます。
冬休みに向けて、学年集会が行われました。
2学期の反省を生かし、有意義な冬休みにしてほしいと思います。