出来事
職員研修
児童下校後に、職員研修を行いました。
今回、講師をお引き受けくださったのは、特別支援学校ご勤務のPTA会長さんです。
PTA会長さんより、特別支援についてや情報管理について等のお話を伺い、大変勉強となりました。
PTA会長さん、ご多用の中ありがとうございました!
じゃんがら披露!
今日の給食後、子どもじゃんがらの披露がありました。
小玉小の4~6年生が毎週金曜日の夜に、じゃんがら念仏踊りの練習をしています。
その練習の成果を全校児童に見てもらいました。
6年生の太鼓の演奏は迫力があって圧巻です。本当にかっこいいです!
見ていた児童からたくさんの感想と大きな拍手を送りました。
素晴らしいじゃんがら披露でした。「じゃんがらやってみたい!」と思った児童もたくさんいました。
ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
とても良い機会となりました。
4年生
久々の外での体育科。暑くもなく寒くもなく運動するには最高です。みんないい笑顔で走ってます。
5年生
理科「水の流れるはたらき」の実験です。水の流れるはたらきが大きくなるのはどんなときか?台風や大雨で分かるように水の量が多いときという予想のもと実験を始めました。水の量が多いと浸食・運搬・堆積の力が大きくなりました。
こだまっ子学びの発表会
保護者の皆様、こだまっ子学びの発表会にお越しいただきありがとうございました。
子どもたちの発表はいかがだったでしょうか。当日まで、一生懸命練習を重ねてきたことが伝わったかと思います。
発表後の子どもたちも達成感に溢れていて、また一つ成長した姿を見ることができました。
ぜひ、ご家庭でもたくさんたくさん感想を伝えてあげてください。
【1・2年生】
『音楽劇「えんとつ町のプペル」』
【3年生】
『PAFU&OGAWAGO!!』
【4年生】
『キセキ~みんなで心をひとつに~』
【5年生】
『こだまっ子カーニバル~みんなが主役のダンスホール~』
【6年生】
『タピオカ・ツンドラ』
3年生
理科では日なたと日かげの温度を調べました。実際に自分の手で触って、その次に棒温度計・放射温度計で計りました。日なたは暖かいことを実感することができました。
4年生
理科では「とじこめた空気と水」の学習に入りました。初めは空気を捕まえてポンポンはじき、空気の存在を実感することができました。そして空気でっぽう。ポンポン飛ばし遊んだ後、とじこめた空気はどうなっているのか考え、お互いの考えを発表することができました。
5年生最後の練習
いよいよ明日は、こだまっ子学びの発表会です!
一生懸命頑張ってきた姿をご覧ください。
5年生は校内発表会でも大変素晴らしい発表でしたが、そこから配置変更等をして、さらにレベルアップしています。
パワフルな5年生の発表をお楽しみに!
今日の授業
今日も充実した授業が展開されました。その一コマを紹介します。
2年生の算数科「さんかくやしかくの形を調べよう」です。みんな熱心に学習しています。
6年の理科「大地のつくり」の学習です。地震や火山の噴火によって大地の様子はどのように変わるのか…?コンピューターなどを使って調べました。ノートにきれいにまとめられました。
4年生の図画工作科の作品です。色を染めて完成です。みなさん上手ですね!
4年生校内発表!
4年生の校内発表もありました。
4年生28名が作り上げた『キセキ』。1学期から練習を頑張ってきました。
本番でも素敵な演奏ができると思います!
お楽しみに!
〒979-3121
いわき市小川町西小川字小玉2番地の1
TEL 0246-83-0027
FAX 0246-83-0031
e-mail kodama-e@fcs.ed.jp