中央台南中学校 Chuodaiminami Junior High School
1/26の6時間目、1の2の3回目の調理実習が行われました。3回は、蒸し器の使い方の実習で蒸しパン作りでした。フワフワの蒸しパンを作るべく、蒸し器から勢いよく蒸気が出るまで待ちます。
初めて蒸し器を使う人がほとんどでしたが、安全に、協力して美味しい蒸しパンが出来上がりました。お世話になっている先生方にも自信を持って試食にお持ちしました。
1月25日(水)6時間目に、生徒会専門委員会が行われました。
三年生にとっては最後の生徒会専門委員会でした。三年生から一、ニ年生への引き継ぎも行いました。
各学年ごとに活動の反省を話し合っていました。
後期生徒会役員の三年生は、南中祭の企画や運営など、まさに学校のリーダーとして活躍してくれました。
カメラを向けるとついポーズをとってしまうお茶目な三年生。
学年の代表で発表する人をジャンケンで決めている委員会もありました。発表したいと代表を決めるのも争奪戦です。
三年生のみなさんの活動ぶりは、後輩たちの良きお手本となってくれました。そんな姿を見て学んだ後輩に仕事を引き継ぎます。『頼んだよ!』そんな言葉で後輩たちに託してくれたことでしょう。
1月21日(土)広野町コートで、ふたば未来学園、泉中、中村一中、三和中と練習試合を行いました。
ふたば未来学園の高校生も参加してくれて、よりレベルアップにつながる試合をすることができました。
たくさんのペアが参加し、大会並みの練習試合になりました。
寒い一日で、途中雪が降ってきましたが、ハーパンでやるほど、試合中は動きまくっていました。
練習試合といえどもやっぱり負けると悔しいと、同じ相手に試合を挑んでいました。
Sリーグは絶対にいわき代表を勝ち取る!意気込みを保護者の方に伝えていました。毎週末、練習試合のために送迎や応援、本当にありがたいです。この恩は結果で返します。これからもよろしくお願いします。
帰る時にこうして手を振って挨拶をしてくれます。こんな姿に嬉しい気持ちで練習を終えられますし、疲れが吹き飛びます。
伊賀くんは、県選抜での講習会に二日間参加しました。
講師の先生は、実業団日本一のNTT西日本の広岡選手でした。
3月に三重県伊勢市で行われる都道府県対抗での全国優勝に向けて、毎週末、レベル向上のために頑張っています。
1月21日㈯、中央台北中学校にて。
昨年の戦績により、平一中、中央台北中を相手に、いわきリーグ1部への参入をかけた試合(プレーオフ)を行いました。
結果
平一中: 6-1
北 中:10-0
2勝したことにより、1部リーグに入ることが確定しました
部員全員で、練習で得たことの実践やポジションの工夫などを行い、実力を発揮して勝利を収めることができました。
今後の1部リーグでも、さらなる成長を目指してモチベーションを保ち、頑張りましょう!まだまだ、伸びしろがあります。
来週は民友杯ベスト4をかけて、小名浜一中との試合です。
保護者の皆さま、毎週ありがとうございます。
1月14日(土)、須賀川アリーナにて福島県小中高校生卓球競技選抜強化リーグ大会が行われました。
本校男子卓球部からは、2年生男子2名が出場しました。
小学生から高校生まで100人を超える選手が、レベル毎に組分けされ、総当たり戦を行いました。
結果は以下の通りでした。
【男子12組】
八鍬 心 1勝5敗7位
【男子13組】
百本琉聖 5勝1敗2位
この一年間、県大会への出場経験も多く重ねてきたことで、気持ちのコントロールが上手くなってきました。
良いボールも増えてきました。
課題は、チャンスボールに繋げるまでの我慢ですね。
日々の練習で、プレーの質をさらに高めていきましょう。
先週に引き続いての須賀川での大会。
また来週以降も、練習試合や大会が続きます。
保護者の皆さん同士で声を掛け合い、送迎等の協力をして下さるおかげで、生徒たちは伸び伸びと卓球に打ち込むことが出来ています。
いつもありがとうございます。