草野中学校の様子

出来事

スポーツの秋 そして先生も「学びの秋」

【スポーツの秋】 9月、10月はスポーツの秋。部活動の新人大会も種目ごとに行われてきました。中にはいわき地区大会を勝ち上がり、県大会へ出場し、入賞した生徒もおります。ここまでの途中経過をお知らせします。

10月7日(土)~8日(日)福島県中学校新人陸上競技大会 

おめでとう 福島県大会入賞!

 陸上競技  中学2年女子 走幅跳び  5位

       中学共通女子 200m  6位

       中学1年女子 100mH 8位

 陸上部は、男女合わせて15名の生徒がリレーなども含めて県大会へ出場しました。すばらしい活躍でした。 

 

【学びの秋】 学びの秋。生徒がより良い学びを行うためには、教員も学ばなくてはなりません。10月5日(木)は、中学校の教員の研修会「福島県中学校教育研究会いわき大会」がありました。福島県内の先生方がいわき市へ集まり、授業改善に向けて研修をしました。本校では、「美術科」の授業研究会。保護者の皆様、地域の皆様のご協力のおかげで滞りなく運営でき、研究協議、公開授業ともに大成功でした。授業の様子を紹介します。

 

【授業の導入】 教師の的確な説明、発問に対して生徒の反応がとてもよく、内容も的を射た発表で、スムーズに授業の本題へ入ることができました。

 

【活動その1 創作活動】 この日は版画の1つ「メディウムはがしの凹版画」の「刷り」の活動。生徒一人一人が、自分の思い、表現したい自分を自画像に乗せて着色、刷りをしていきます。

 自分の思うように着色できること、何度でも彩色を変えて刷れることが特徴です。

 さあ、はがしてみます。意図したとおりに刷れたでしょうか?

【活動その2 相互鑑賞】クラスメートが創り上げた作品をお互いに鑑賞し、評価し合います。このときだけタブレットを使い撮影します。

 授業者が、いくつかの生徒作品を取り上げ、鑑賞会を行います。

【学習のまとめ】自分の主題を思うように表現できたか、改善するにはどうすればよいか、次回の本刷りに向けて構想を練りました。

 生徒から「楽しかった」という声が聞かれたのがとてもうれしかったです。これからも、指導力の向上に向けて努力して参ります。

 

今年最後の満点チャレンジ!

 10月6日(金)、英語の満点チャレンジを行いました。

 国語、数学、英語の3教科について、あらかじめ出題する問題を明らかにして、それを解答できるよう練習期間を設けて満点、合格をめざします。

 1学期は国語と数学を実施。2学期は英語。今回は基本となる英単語、動詞の活用形などに挑戦しました。早く終わる生徒あり、「あれっ、この単語は・・・」と首をひねる生徒あり。それぞれよく頑張っていました。コツコツと努力し、最後まで粘り強く取り組むことで、「やればできる」自信をもたせたいものです。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

 

生徒会総会を行いました

 9月29日(金)、後期の生徒会総会を行いました。

 まず始めに表彰伝達。新人大会を中心にたくさんの入賞者、団体への賞状を伝達しました。 

 その後、生徒会と学級役員の任命式を行いました。

  任命状を手渡される本部役員の生徒

  学級ごとに任命を受ける学級役員(委員長、副委員長、書記、会計)の生徒

 

 さあ、生徒会総会です。前期の生徒会活動を反省し、それらを踏まえて、後期6ヶ月間の活動目標や具体的な活動計画を全校生で確かめ合いました。ここから後期の活動が本格的に始まります。
 総会では、まず、生徒会本部や各専門委員会の委員長から活動方針について説明しました。
 その後、質疑応答。今回も、事前に学級から質問事項を委員会へあげるのではなく、総会当日に、生徒から質問・意見を出し、委員長がそれに回答する、という方法をとりました。
 これは、準備時間の短縮、ということの他に、生徒に責任感や生徒会の一員としての自覚を生んでいるようです。
 生(なま)半(はん)可(か)な質問をする者はおらず、まじめで実のある質問や建設的な提案意見を述べていました。
 そして、それに答える委員長達も自分の委員会の活動をよく理解しているからこそ、しっかり責任をもって答えていました。また、その場で回答できないものは「委員会でよく検討してからお答えします」と落ち着いた対応ぶりが見られました。各専門委員会の委員長はすべて3年生。生徒会本部役員の多くは3年生。さすが最上級生です。これからの委員会の活動が期待できます。

【生徒会総会】 本部や各専門委員会から説明をします

【活発で、真剣な質疑応答】

合唱練習の様子 その2

 今週から本格的に始まった草中祭の準備。合唱練習の様子について、その2をご紹介します。10月4日(水)、昼休みの様子です。(前回掲載がなかったクラスなど)

【1年生】初めてのクラス合唱コンクール。指揮者や合唱のリーダーの皆さんが、クラスをまとめようと、練習方法を工夫して、みんなでがんばっています。

 「リズムを取るために、今日は身体を使って〇〇します。やってみましょう!」

 早速やってみます。はじめはうまくいかなくても、続けていけば、、、。この先が楽しみですね。

【こちらは3年生】さすがに、もうまとまってきている感があります。表現の内容にだんだん迫っていけそうですね。ぜひ、すばらしい合唱をつくっていくと共に、下級生達にもよき手本となってリードすることを期待しています。

 

本格的に合唱練習が始まりました

 10月2日(月)、今週から「草中祭」へ向けて実行委員会が活動を開始。学級の合唱練習も本格的に始まりました。本日の昼休み、合唱練習の様子を紹介します。まだ始まったばかりですので、練習が軌道に乗るのはこれからです。

【デジタル黒板を利用して練習しています これは3年生】

【廊下も大切な練習場所です 2年生】

【音楽室などは割り当てで回ってきます】

【体育館は本番の場所 貴重な機会です】

【1年生も少しずつ、クラス合唱のすばらしさに気づいていくことでしょう】

 季節はそろそろ(やっと?)秋です。秋桜(コスモス)がきれいです。

                                 (次回に続く)

中間テストがんばりました

 9月28日(木)は、2学期の中間テスト。どの学年の生徒もがんばっていました。このあとの振り返りも大切です。十分反省をして、できなかった問題をできるように、そして、日頃の学習の改善、教員の指導の改善に生かして参ります。

【中間テストに臨む生徒達】1年生

 2年生

 3年生

 尚、本校では、短期的なテスト直前のいわゆる「テスト勉強」だけでなく、中・教期的な視点から、日頃の自主学習、家庭学習の改善にも力を入れています。その元になっているのは、「草野中学校 自主学習マネジメントプラン」です。詳細は、学校だより9月29日号と本校のマネジメントプランをご覧ください。

   R5 マネジメント学習サイクルプラン.pdf

お昼頃の学校の様子です

 9月27日(水)、お昼頃から午後の学校の様子です。

 4校時の授業が終わると、楽しい給食。

 各学級の給食当番が身支度を調えて運搬にやってきます。給食委員会の生徒が待ち受けて消毒をします。

 各学級では配膳を 学級みんなで協力して行っています。

 

 放送委員会の生徒は、昼の放送の準備です。

 昼休みのLSTを経て5校時 3年生はこの日は実力テスト。集中しています。明日は中間テスト。全校生でがんばりましょう。

3年生は「職場体験」

 9月21日(木)、3年生は、「職場体験」。学校から出て、実社会で働く方々の姿を間近で見せていただいたり、自分も仕事の一端を担わせていただいたりする体験を通して、働くことすばらしさや苦労、やりがいなどを学んでいきます。今後の自分自身の進路、生き方をを考えていく一助になるはずです。
 この2年間、コロナ禍の状況を見ながら少しずつ活動を広げてきました。今年度は丸1日を基本に実施。地元の事業所様をはじめ、合計22の私企業・公企業の皆様に受け入れていただきました。誠にありがとうございます。
 ある事業所の方が「こういう活動は歓迎です。やがてここで仕事をして働きたい、という若者が出てくれればとてもうれしい」とおっしゃっていました。子ども達は地域の未来。これからも地域の皆様のお力を借りて生徒を育てて参ります。どうぞよろしくお願いします。活動の一部をご覧ください。

【幼稚園】園児の目線に下がって、その相手をしています

【喫茶店】いらっしゃいませ!

 どうぞ召し上がってください

【ペットショップ】地道な手入れが大切です

【ラーメン店】 食材は丁寧に そして大量にあります がんばれ!

【図書館】裏方の大切な仕事 係の方から習って、ブックカバーを付けています

【自衛隊】 ロープを使って救助! お願いします!

 働いた?あとの食事はおいしいですね いい笑顔です

 

2年生は遠足に行きました

 9月21日(木)、2年生は会津若松へ遠足に行ってきました。
 今回は、伝統文化や歴史に触れると共に、来年度の修学旅行を見越して、班ごとの集団活動、班別自主研修をメインに実施しました。
 始めに赤べこの絵付け体験をし、会津情緒に触れたところで、班ごとに研修に出発。どの班も時間を守り、ねらいとした見学・研修を行うことができました。学校に帰ってきたときの生徒達の充実した顔つきが大人になってきたな、しっかりしてきたな、と感じさせるものがありました。

【出発式】 学年主任の話に集中して耳を傾けています。

【赤べこの絵付け体験】 全集中!?しています。

 

【実行委員の生徒も活躍しました おつかれさまでした】

 

 

1年生スポーツ大会を行いました

 9月21日(木)は体験学習の日。1年生は、既に震災学習を行ったのでこの日は1学年のすポーツ大会を開きました。生徒達の元気な声が体育館に、そして校庭に響いていました。

 スポーツ大会の目的は、①生徒相互・生徒と教師の親睦を深める、②学級の団結を深める、③生徒に自主的・自立的に活動できる活力を身に付けさせる、④公正な態度・豊かな心を身に付けさせる、というものです。勝った・負けた、だけでなく、学級で団結できたか、ルールを守ってできたか、など振り返るポイントはたくさんあります。これらを教員、生徒で共有して、次の活動へ生かしていきたいと思います。

【学級で円陣を組みます】

 

【ドッジボール】

【大縄跳び】

 

【最後に全員リレー】みんなでお互いに応援します!