草野中学校の様子

3年生は「職場体験」

 9月21日(木)、3年生は、「職場体験」。学校から出て、実社会で働く方々の姿を間近で見せていただいたり、自分も仕事の一端を担わせていただいたりする体験を通して、働くことすばらしさや苦労、やりがいなどを学んでいきます。今後の自分自身の進路、生き方をを考えていく一助になるはずです。
 この2年間、コロナ禍の状況を見ながら少しずつ活動を広げてきました。今年度は丸1日を基本に実施。地元の事業所様をはじめ、合計22の私企業・公企業の皆様に受け入れていただきました。誠にありがとうございます。
 ある事業所の方が「こういう活動は歓迎です。やがてここで仕事をして働きたい、という若者が出てくれればとてもうれしい」とおっしゃっていました。子ども達は地域の未来。これからも地域の皆様のお力を借りて生徒を育てて参ります。どうぞよろしくお願いします。活動の一部をご覧ください。

【幼稚園】園児の目線に下がって、その相手をしています

【喫茶店】いらっしゃいませ!

 どうぞ召し上がってください

【ペットショップ】地道な手入れが大切です

【ラーメン店】 食材は丁寧に そして大量にあります がんばれ!

【図書館】裏方の大切な仕事 係の方から習って、ブックカバーを付けています

【自衛隊】 ロープを使って救助! お願いします!

 働いた?あとの食事はおいしいですね いい笑顔です