こんなことがありました

3ツ星 9/12(月)今日の中央台北小

校長先生がカメラを向けているのは6年生の3人。「CAPS」というプログラムに参加した児童が入賞したことを報告に。

「おめでとう。挑戦することを、これからも続けていってください。」校長先生から。

教育実習生が来ました。本校の先輩です。お昼の放送で紹介しました。

早速、子供たちと一緒に過ごしてくださっています。

「子どもたちと会える月曜日が待ち遠しかった」そんな話をしてくれました。

3年生の水泳学習。

あっという間に泳げるようになりました。

友達と一緒だと楽しいね。すぐに覚えるね。

「初めてバタ足で15メートル泳げたよ。」嬉しそうに報告してくれました。

見学の子も、プールにブロックを鎮めるお手伝い。「みんな、潜って拾って」

友達と近づいたら話をしない、そんな約束も守りながら。

6時間目はクラブ活動。科学クラブは、シャボン玉づくり。

卓球クラブ。

4~6年生。他学年との交流の時間になっています。

みんな、大好きクラブの時間。

外でも。

どの子も毎日、暑い中でも一生懸命頑張っています。登下校だけでもよく頑張っています。

疲れをためないよう、早く寝ること、体調管理、よろしくお願いします。

 

3ツ星 9/9(金)の中央台北小

2年2組の水泳学習。プール前にきちんと並ぶ上靴。素晴らしい。

プール日和!。

感染予防のために、1学級だけが入ります。学年では入りません。

教員は複数で指導にあたります。教員はマスクをして。

今日は校長先生が一緒に入っています。

廊下にある掲示板。水泳学習計画表。

校長先生、1日3時間入る日も。

「先生、楽しかったよ。」2年生が、口々に。

みんな笑顔!

良かったね、楽しかったね。

プールをあがったらすぐにマスクもつける約束も忘れずに行っていて立派です。

担任の先生が、「他の学年と同じ回数はプールに入れてあげたい。」と、毎日の天気を気にしていました。

その願いが天に届いたような良い天気の一日でした。この後、1年2組も入ります。

3ツ星 9/8(木)今日の中央台北小

今年度は外で遊ぶ子が増えました。

ドッジボール、いろいろな学年で一緒になって遊んでいます。

今年から、一輪車と竹馬でも遊べるようにしました。

子どもたちが、外で遊びたくなるような工夫を考えて。

自分の担任の先生以外の先生ともかかわることができる時間にもなっています。

身体を動かすことの楽しさをどの子にも感じさせたい、そんな願いをもって。

5年生の鬼ごっこチーム。

よつ葉のクローバーを見つけて遊ぶ1年生。

学校の池も人気スポット。

思い切り身体を動かせた子の表情は明るいです。3時間目からの授業に集中して取り組めます。

職員一丸で、子供たちの学びを大休憩の遊びの時間からも支えていきます。

 

本校の水泳学習。10日目。

水泳学習、水を怖がらない1年生。みんな楽しんでいます。

水泳学習、残り6日間。ずっと良い天気が続きますように。

 

 

 

3ツ星 9/7(水)の中央台北小

 

読み聞かせがありました。

子どもたち、夢中になって聞いていました。

「子供の読書環境を豊かにする会」の方々がいらっしゃいました。

ありがとうございました。

3ツ星 9/6(火)の中央台北小

今日は、お客様においでいただき、授業を参観していただいています。

午後は職員の研修会のため、全児童の下校が早くなります。

全児童、14:00下校となります。

よろしくお願いします。

3ツ星 9/5(月)の中央台北小

今日は5年生のクリーン活動。

土日で保護者の方々か刈ってくれた草を集めます。

始めは、虫に驚いたり、草に触るのを嫌がったり。

そのうち、どの子も一生懸命回収してくれました。

作業中に、よつ葉のクローバーを見つけて。

そんな寄り道も良いですね。

「英語の先生をお迎えに来ました。よろしくお願いします。」

1年生の2人。職員室への初めてのお遣い。ドキドキが声に、表情に。

教室へ向かう途中、ようやく笑顔が。

よかったね。

1年生の英語。

楽しくできました。

5年生。初めてのミシン。

友達と一緒に助け合って学習していました。

5年生2人。写真に写りたい子と、写りたくない子と。

今日も、子供たち、頑張りました。

明日も元気に学校に来るのを待ってますね。

 

3ツ星 9/3(土)の中央台北小

学童にお迎えの際に、草むしりを、とお子様と一緒に。

ありがとうございます。

校舎周辺、どんどんきれいになっていっています。

校長先生も毎日!

3ツ星 9/2(金)の中央台北小

5年生、研究授業。

倍数や公倍数の意味について理解します。

学びを定着させるため、授業の最後10分間で振り返りを行います。覚えた算数用語や、わかったことを文章でまとめます。

代表委員長の2人。今月のめあてを放送で全校生に伝える前に、練習をしに職員室へ。

9月のめあて「相手に伝わる挨拶をしよう」「チャイムの前に行動しよう」代表委員会で考えました。

1年生、帰りの会。日直さんが会を進めます。

今日の学級のめあて「給食、全部食べられた人?」

日直さんの良いところを発表します。「観察カードが上手に書けていました。」「国語の音読が上手でした。」

友達の良いところに気づける素敵な学級!

保護者の方が今日も草むしりに。

草が減ったことで、校庭での活動の幅が広がっています。

3年生も、幅跳び、思い切り練習できました。

保護者の皆様の、草刈・草むしりのおかげです。

ありがとうございます!!!

 

 

 

 

 

 

3ツ星 9/1(木)の中央台北小

3年生の手にあるのはカナチョロ。

校庭で、よくカナチョロや虫が見つかる場所があります。そこでの虫取り遊びが好きな子もいます。

子どもたちの遊ぶ姿を見守りながら今日も保護者の方が草むしりに。

今日は予告なしの避難訓練。

緊張感をもって取り組むことができました。

「今日は防災の日です。」校長先生からのお話。

話の聞き方も素晴らしかったです。

6年生は校庭に残って避難訓練の振り返り。

そのあと、6年生の水泳学習。

マスクをしての指導。

今日は水温も高くプール日和でした。

プールサイドに人工芝を敷き、転倒防止、けが防止。

夕方、親子連れで草むしり。

保護者の皆さん、ありがとうございます。

3ツ星 8月31日(水)の中央台北小

6年生。

髪が濡れているのは、プールに入った後だから・・・

今、全学年水泳学習2回目に入っています。どの学級でも2回は入れるようにと祈っています。

「今日、ホームページの写真を撮りにきてください。」とリクエストが6年生から。

理科の授業にお邪魔しました。

明日は、月の実験があります。ボールと懐中電灯を使って。

今日も、草むしりに保護者の方々、ありがとうございます。

担任と保護者の方がお話できるチャンスにもなっています。

お世話になります。劇的にきれいになっています。

 

3ツ星 8月30日(火)の中央台北小

 

保護者の皆様の草むしりのおかげで、子供たちの活動の範囲が広がっています。

草がなくなって、埋もれていた3年生の畑が現われてきました。

皆様のおかげです。

東側の2年生教室前の花壇の草がまだ、残っています。これからおいでになられる方はこちらをお願いできたらと思います。

その際には、ぜひ、教室から聞こえてくる児童の声を聞きながら。

外での児童の活動を見守りながら。

ご協力、よろしくお願いします。

3ツ星 8月29日(月)の中央台北小

5年生もプールに入ることができました。これで、あと1年生と2年生が入ることができたら全学年、水泳学習を制覇です。雨よ、降らないで。

3年ぶりの水泳学習なので、成果を急がず水に慣れることをゆっくり行っていきます。

学年ではなく、1学級で入り、友達との距離をとって。声を出さずに。

この日も、草むしりに保護者の方々。

ありがとうございます。

3ツ星 8/27(土)奉仕作業ありがとうございます

今週は奉仕作業ウィークです。

小雨がやんで、保護者の方々、来校してくださいました。

お休みのところ、ご協力ありがとうございました。

子どもたちも来て手伝ってくれました。

子どもたちが活動しやすくなりますように。

暑い中での作業なので、おいでになられた方は体調に気を付けて。

今週は、子供たちも水泳学習の合間をぬって草むしりをしますが、大人の手が入ることで一気に作業が進みます。

 9月2日まで、授業中や下校のお迎えの際でも構いません。ご協力よろしくお願いします。

子どもたちの安全で快適な校庭づくりのために。

夕方になって、来てくださった保護者の方もいました。

「お子さんがいつもここで一輪車をやっているんですよ。」とお伝えするとその場所を重点的に行ってくれました。

「仕事終えて子供と来ました。」という保護者さんも。ありがとうございます!!!

3ツ星 8/26(金)の中央台北小

興味津々。視線のその先には。

新しくなった身長測定計。自動で測定します。

廊下で静かに待つ3年生。担任の先生がジェスチャーゲームをして待っている子たちを飽きさせません。

こちらも順番を待つ3年生。

夏休みの思い出を先生と静かに話す子。まだまだ子供たち、夏休みの思い出について話足りません。

6年生はプールに入りました。学級ごとに入ります。1人2メートルの距離を保って入れるように。

プールサイドでも密にならないように、距離をとって。自分の荷物は自分のS字フックにかけます。

水着等の準備お世話になります。9月16日までの予定です。

1年生、算数。

「10と4で・・・」「14」

先生と何度も楽しく10より大きい数の学習をしていました。全員が発表できるようにテンポよく授業が進んでいました。

3ツ星 8/25(木)の中央台北小

2学期が始まりました。

今日は始業式。

校長先生から、挨拶が上手になったことについてお話がありました。

そして2学期も「めあてをもって挑戦し、思いを表現すること」「仲間と共に前の自分をこえていこう」。

書道「たなばた展」の表彰もありました。

2学期も多くのことに挑戦し続けるよう、子供たちを励ましていきます。

久しぶりに友達と会えて喜ぶ子供たち。

「夏休みの思い出、発表しよう」

「最初に僕が発表します」やる気十分の1年生。挑戦する姿。

友達の発表に質問する子。聞いてくれる友達がいてくれて、ますます発表することが楽しくなります。

あすなろ学級では、今月の飾りを作っていました。正門入り口近くの掲示板に飾ってありますので是非ご覧ください。

2年生は2学期の係決め。

プリント当番の3人。当番のめあてを考えていました。

どんな係・当番になったか、お子さんに聞いてあげてくださいね。

6年生。国語の時間。

友達と対話をしながら、「詩」の面白さを味わいます。

5年生は、タブレットを使って。

算数の時間。発表のためにタブレット。吹き出しをつけて、自分の考えをわかりやすく伝える方法をICTの先生と共に。

3年生。

夏休みの思い出を絵に表して。

「夏休み、花が咲いたよ。」

廊下には、3年生の1学期の姿が。

2学期も子供たちの素敵な姿をホームページで発信していきます。

今学期も、よろしくお願いいたします。

 

 

3ツ星 7/19(火)の中央台北小

今日は、水の事故についての学習を全学年で行いました。

北小の学区にも、池があること、初めて知った子も多かったはずです。

絶対に近づかないことを約束しました。

事故の動画を見て「怖かったぁ」と、1年生。

水の事故が起きないようにどうしたらいいかを話し合いました。

明日はいよいよ終業式。

先週から夏休みの過ごし方の指導を行っています。

 

3ツ星 7月14日(木)の中央台北小

3年生。2回目の身体表現プログラム。

コンテンポラリーダンスの「んまつーポス」さんが大分から来校。

自分の思うように踊りながら、周りの踊りも見ながら感じながら。

自分の感じたまま表現したとき、それを受け止めてくれる仲間がいた時の嬉しさ。

そんなときに子供の自己肯定感が高まります。

夢中になって自分たちのダンスを完成させる子供たち。

今日は新聞紙を使って。

ダンスの最後は、集まって・・・

 

3ツ星 7月13日(水)今日の中央台北小

 

5年生。

放射線教育がありました。

医療創世大学の先生が来校しました。

6年生。

家庭科「すずしい住まい方や着方を工夫しよう」

先生が天井にリボンを。

その揺れ方を見て、風の通る住まい方を考えます。

どんな風に窓を開ければ、天井のリボンが揺れる?風が通る?

「そっちの窓を開ければいい」

「ここのドアは?」

友達と話し合って。

発表して。

また、ペアで話し合って。

また、みんなで話し合って。

みんなで話し合って答えを見つけることができました。

活発な話し合い活動の姿がみられました。

 

3ツ星 7月12日(火)の中央台北小

1年生。

図工の作品の持ち帰りの準備。

夏休み前に、学用品や作品を持ち帰ります。

4年生。

プログラミングの学習。

自分が作ったイラストが動き出す。「先生、今度いつやるの?」次の時間が楽しみ

3ツ星 7月11日(月)の中央台北小

過ごしやすいお天気。

4年生。

体育でティーボールを行っていました。

身体を動かすのが大好きな4年生。

どの子も楽しんでいました。

5年生。

家庭科。

ボタン付けができるようになりました。

ご家庭でも、ぜひ、チャレンジさせてみてくださいね。

友達と助け合いながらできるようになりました。

3ツ星 7/8(木)の中央台北小

3年生

見学学習に行ってきました。

おうちの人から頼まれたものを買います。ふりかけを頼まれたのかな?

自分の好きなものを買ってくるより、家族の人に頼まれた買い物は慎重に・・・そして頭を使います。

「この洗剤でいいのかな?」

小学生専用レジを作ってくれました。お店の皆様、ご利用されていた地域の方々に感謝します。

「はじめてのおつかい」だった子もいました。

取材したことをワークシートにまとめて・・・

 事前の準備では保護者の皆様にも大変お世話になりました。

帰り道、みんなで吉野谷公園で遊んで。

楽しい見学学習になりました。

3ツ星 7/6(水)今日の中央台北小

4年生教室から、素敵な合奏が。

先生の木琴に合わせて、鍵盤ハーモニカの演奏。

音楽祭の練習が始まっています。

「どんな子も主役になるような、そんな演奏となるように」と担任の先生が今から準備しています。

音楽祭でも「仲間とともに まえの自分をこえていこう」そんな姿を目指します。

3ツ星 7/4(月)の中央台北小

今日は6月22日に行われた陸上競技大会の表彰がありました。

6年生、みんなよく頑張りました。

表彰はオンラインで行いました。

オレンジの学年Tシャツ。着心地が涼しいとよい評判です。

先週、金曜日、1年生生活科で水遊び。

身近にある空になった容器に水を入れて・・・

的当てをしました。

楽しい時間になりました。

3ツ星 今日から個別懇談

 

校舎の中には、七夕飾り。

2年生教室入り口にも。

6年生。調理実習。

卵料理、野菜料理。

調理の様子を動画で撮って、あとから振り返ります。

個別懇談でおいでになったときは、掲示物もぜひご覧ください。

 

校地内入ってすぐのところにある掲示物。

あすなろ学級が作成。

今日から個別懇談。

お世話になります。

 

 

3ツ星 6/29(水)の中央台北小

校外子ども会がありました。

登校の様子や、通学路の危険個所について登校班ごとに確認しました。

3年生。理科。「風やゴムで動かそう」

「回す回数を多くすると・・・」教室で予想してきたことが、実際どうなのか実験していました。

「先生、プロペラが扇風機になって涼しいよ」

「わぁ、すごい!」先生が子供たちと一緒に喜びます。

困っている子と一緒に考えます。

広い多目的教室で存分に楽しみました。

教室に帰る廊下で。

長い廊下、やっぱり走らせてみたくなるよね。

3ツ星 6/28の中央台北小

5年生。算数の研究授業がありました。

10cmのリボンと4cmのリボンを比べると。

ノートは考えるために使って、発表するためにタブレットを使う子。

自分で席を移動して友達と協力して。

友達の話を聞いて考えが変わった子。学び合う楽しさを感じて。

考え方を伝えるために電子黒板が役立ちました。

3ツ星 こんなことがありました

6月20日(月)は学校評議員会がありました。

本校の教育活動に関して年間を通してご意見をいただいていきます。

この日は授業を参観していただきました。

3年生。書写、硬筆の授業。

書き方のきまりを声に出しながら、みんなの前で書きます。「口はバケツ型に書きます」

ノートを写真に撮って、先生に提出。

提出したノートをデジタル黒板に。

みんなで書き方を確認します。「よくかけているところは?」「お手本と違うところは?」

良い姿勢も、友達の姿を見ながら確認します。「左手がちゃんとついてる」「肘が机についていない」

この日は1学期最後の書写の時間。「教頭先生、1学期ありがとうございました」3年1組さん、挨拶をしてくれました。

2組の皆さんも。

 

あすなろ学級

七夕飾りを製作中。

織姫、彦星を作っていました。

6月27日(月)今日は、委員会活動がありました。保健委員会。トイレのスリッパ掃除。

運動委員会、竹馬の整備。

図書委員会。

今日から、4年生が委員会活動に参加します。交流活動、少しずつ始まっています。

3ツ星 6/23(木)の中央台北小

今日は、読み聞かせがありました。

本校の読書ボランティアの方々が行ってくれています。

子どもたちが楽しみにしている時間です。

本校の読書ボランティア、随時、メンバーを募集しています。

今日は縦割り班活動がありました。

感染症対策に気を付けながら、これまでの教育活動が再開されつつあります。

6年生の班長さんが低学年をお迎えに行きました。

6年生のお世話ぶりが素晴らしい姿がたくさん見られました。

班ごとに異学年が一緒になって遊びました。

最後は、自分たちの班の名前を話し合って決めました。

6年生。低学年にボールを譲りながら遊んだり、話し合いで低学年に話を振ったり。

今日の企画をし、お世話をしてくれた6年生にお礼を言って会が終わりました。

来週から、この縦割り班で清掃活動が始まります。

感染症対策に気を付けながら異学年交流を行っていきます。

 

3ツ星 6/22(水)の中央台北小

今日は、陸上競技大会がありました。

先生方に見送られて6年生、がんばってきました。

「さなぎの色が変わったんだよ、先生見て見て」

「先生、バッタ、かわいいでしょ?」

3年生。今、飼育活動中です。

2年生。

「動物狩りへ行こうよ!ゲーム」

「シマウマ」

シマウマ4文字!4人集まって!あれ多いかな?

来週、1年生と一緒に遊ぶため、まずは2年生がいろいろな遊びを覚えていました。

1年生。「だるまさんがころんだ」で遊んでいました。

「だるまさんがころんだ!」

6年生の帰りを待つお留守番の子供たちもみんな楽しい一日を過ごしました。

3ツ星 6/21今日の中央台北小

今日は、明日に向けて最後の練習。6年生。

明日は、陸上競技大会。

がんばれ!6年生。

「これで最後の練習を終わります。お疲れさまでした!」

今日は2・4年生が食育指導を受けました。

好き嫌いなくバランスよく食べることを学習して。

この日もいつも以上に2年生も4年生も給食をたくさん食べました。

ちなみに今日のメニューは子供たちが大好きな・・・ツナご飯!

 

 

 

 

 

 

3ツ星 6月17日(金)の中央台北小

算数の研究授業がありました。

神経衰弱のゲームをしながら課題に気づきます。比が等しいカードはどれ?

「このままではわからない」

子供たちの「わからない」のつぶやきで授業が進みます。

「わからない」と言える学級だからこそ、先生からではなく子供たちが新たな課題を見つけます。

子どもたちの手元にあるタブレットにも、同じように問題が提示されます。

解き方を、タブレットに書き込みます。まだ、解き方が思いつかない友達のために。

みんなの解き方やアドバイスが次々とタブレットに表示されます。

タブレットを見ながら考える姿や友達と対話しながら解決していく姿。

全員が活躍する授業を大事にしています。声の大きい子、積極的な子だけで授業を進めません。

「学足(まなあし)」

学びの足跡として、今日学習したことを文や記号、図でまとめていきます。自分の言葉で、自分の方法で。

書き終えたら、それをタブレットで写真を撮って先生に送ります。

ノートを先生に提出しなくても、タブレットがあれば。

授業を終えても、終わりたくない子がたくさんいました。

終わりたくない子、ここにも。

ここにも。

自分たちで課題に気づいて、みんなで話し合って解決する楽しさや自力で解くことがの楽しさ。

そして算数を通して自分の良さにも気づくことができる授業でした。

2年生、図画工作。

「しんぶんしでなかよし」

いろいろなアイディアが生まれくるだけの十分な新聞紙を準備して。

さて、ここからどんな作品ができたでしょうか?

 

 

ピース 6月16日(木)の中央台北小

3年生。

「わたしの6月の絵」に取り組んでいました。

実際に校庭を歩いて、この時期に自然にある色を調べてきました。

アジサイは、子供たちが折り紙で作って、そこに彩色。

他の子が色塗りが始まっても、たくさんアジサイの花を作りたい子。その子の願いに寄り添う先生。

「いろんな色の緑があったんだよ。」

素敵な作品になりそうです。個別懇談で保護者の皆様にお見せできるのが楽しみです。

6年生は租税教室。

講師の先生の話を聞いて、動画を見て。

税の大切さを知りました。

税金でできているもの、維持されているものに〇をつけていきます。

「これも?これも?」

「学校もだよね?」

「税金がないと困る」学習を終えて子供たちから自然とそんなつぶやきが。

最後は1億円のレプリカをもって。

「10キログラムだって」

「重いね」感染症対策をして、消毒をしながら10億円の重さを体感していました。

お掃除。2年生、雑巾がけが上手です。

廊下に、並行読書コーナー。

今、国語で学習しているレオ・レオーニの図書が並んでいました。

本への興味を高めていくための手立てをいろいろ。

 

 

3ツ星 6月15日(水)の中央台北小

今日は身体表現ワークショップが3年生で。

コンテンポラリーダンスの「んまつーポス」のお二人がいらっしゃいました。

みんなで身体を動かしているうちに、心がほぐれどの子も表情がやわらかくなっていきます。

そして、講師の先生の声掛けと励ましで、恥ずかしさがなくなりどんどんと自分を表現していきます。

ダンスの振り付けは子供たちからの思いやアイディアをつなげて。

全員が主役になる場面があるダンスをみんなで作り上げていきました。

どの子も楽しく、真剣に取り組んでいました。

表現することの楽しさを体いっぱいに感じて。

全員で協力して素敵なダンスが完成しました。

そのままの自分の思いや考えを受け止めてくれる大人や仲間がいて、子供たちは自分の良さを感じることができます。

そして、今の自分を超えていこうとする意欲を持ちます。

学校スローガン「仲間と共に 今の自分をこえていこう」

今日もそんな姿が見られたワークショップでした。

次回は7月14日(木)に予定しています。

 

 

NEW 6月14日(火)の中央台北小

5年生、栽培活動。

草むしりから始めました。

野菜の苗を植えられる土になるまで。

ようやく植えられる状態になりました。

畑での活動が続きます。

そんな様子をうかがっている1年生。

1年生、畑の隣で鉄棒が始まりました。

水筒の水で水分補給の5年生。

1年生も休憩して水分補給。

毎日の水筒の準備、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

昨日のクリーン活動の様子。

軍手の準備もありがとうございました。

3校時。

6年生の陸上激励会がありました。

全校生の前で、これまでの練習の成果を披露しました。

学校スローガン「仲間と共に 前の自分をこえていこう」を合い言葉に。

 6年生も嬉しそうでした。

全校生で校庭に集まることができたのは、感染症対策があったため、久しぶりのことでした。

5年生が運営・進行を立派にやり遂げました。

5年生もお疲れ様。よい激励会になりました。

3ツ星 6月13日(月)の中央台北小

6年生。

明日、陸上激励会があります。

今日は、陸上激励会の練習のためにユニフォームを着て。

全校児童の前で、決意表明をしたり競技の様子を見せたりします。

天気はどうかな?

 

3ツ星 こんなことがありました

5年生。スポーツテスト中。

持久力を測ります。陸上部出身の先生が、みんなにお手本を見せています。

順番を待っていた男子。我慢できずに隣で走り始めました。

友達の頑張りを見守る友達。声援を送っていました。

昨日は、表彰がありました。

校長室からズームで行いました。

放送委員会の子が大活躍。

4年生。

社会の授業。

ごみについて学習しました。「ごみはどこへ」

2年生。

図画工作「ふしぎなたまご」

 卵の中から、出てきたものを想像して描きました。

晴れ 6月8日(水)今日の中央台北小

今、全学年が取り組んでいるのがスポーツテスト。

今日、ボール投げをしていたのは3・4年生。

今日は、外での活動が気持ちよくできる良いお天気でした。

1年生、朝顔観察。

双葉になった朝顔。でも、元気がないので心配しています。

あれ?何かを見つけたようです。

ダンゴムシがいたんだよ。

「見て見て!」

2年生。

50メートル走のタイムを計っていました。

「まっすぐ走るよ。」先生が声を掛けます。

あすなろ学級では野菜の観察。

触ってみたら、においをかいでみたら・・・五感を使って観察したことをワークシートにまとめます。

二十日大根も育てています。野菜にいる毛虫、一匹見つけて、どうするかを悩んでいます。

その後、解決したかな?

 

 

3ツ星 6月7日(火)今日の中央台北小

お掃除の時間。

感染症対策のために、まだ縦割り班での清掃は行っていません。

学級の仲間と分担された場所の掃除をがんばっています。

一人で黙々と長い廊下を雑巾がけする5年生。

楽しそうにお掃除する2年生。

重い机を一人で運ぶ子。

その日、お掃除をがんばっていた子や学年を、放送で発表します。

今日は4年生のお掃除が素晴らしかったです。

昨日は2年2組の子が放送で褒められました。

子どもたちの頑張りを認める場面をたくさん設定していきたいと思っています。

 

3ツ星 6月6日の中央台北小の様子

6年生。

ようやく校舎内に子供たちの歌声が戻ってきました。

「つばさをください」の二部合唱の美しいハーモニーを奏でる子供たち。

感染対策をしたうえで行うことができるようなった活動の中の一つ。

 

 

隣のクラスでも音楽の時間。

リズム譜に合わせて手拍子。

難しいリズムも、すぐに反応できる鍛えられた姿。

失敗することを恐れずに挑戦する雰囲気が漂っていました。

6年生の廊下の黒板。

さて、①と②どちらのデザインになったでしょうか?

そして、こちらは2年生のトイレのスリッパ。

いつ見ても、きちんと並んでいます。

 

3ツ星 6月3日(金)の様子

大休憩。外遊びの子供たち。

「雷雲が近づいているので教室に入りましょう」の放送で、すぐに教室に向かう子供たち。

こんな姿にも北小の子たちの良さを感じます。

6年生、陸上大会に向かって練習中。

どの子も一生懸命練習に励んでいます。

6月22日が陸上大会。がんばれ、6年生!

この日は、AED講習会がありました。

職員が研修を受けました。

感染症対策で2教室に分かれて行いました。

この日は、下校時の雷と雨のため、下校時刻を遅くする対応をさせていただきました。保護者の皆様のご協力とご理解に感謝します。

3ツ星 6/2(木)の中央台北小

4年生。

森林学習で湯の岳散策。

どんぐりから芽が出ていました。

良い天気!散策日和。

 

2年生。町探検。

町探検日和!

6年生はコミュタンふくしまへ行っています。見学学習日和!

3ツ星 6/1(水)の中央台北小

1年生。

吉野谷公園へ行ってきました。

公園から帰って、見つけたものや見つけた人、看板、虫、自然・・・絵や文で表します。

マップに貼りたい写真を選んでいる子も。

自分の表現したい方法を選ぶことも学習の一つです。

帰ってきたままの格好で見つけたものを描く子。表現したいという思いがあふれている姿。

「ベンチが4つありました。」

「看板があったんだよ。」描きながら子どもたちのつぶやきが止まりません。

豊かな活動は、子供たちの言語活動を活発にします。

3年生。

マット運動。

上手になる秘訣を教えてもらって。

どの子も真剣に聞いていました。

 

雨 5/31今日の中央台北小

 音楽の時間。5年生。

 

自分の演奏を、タブレットに録画して、正しく演奏できているか自分で振り返ることができます。

一人での学び。

仲間との学び。友達と一緒に練習中。

明日から6月。校内読書月間が始まります。

読んだ本を記録しています。

1・2年生は10冊、3年生は15冊か200ページ以上、4年生は300ページ以上、5・6年生は350ページ以上を6月中に読むことを目標とします。

今日は雨でした。

先週の27日(木)の雨の日の様子。

お迎えに来られた保護者の方々。

時間差での来校時間など保護者の皆様には、いろいろとご協力いただきありがとうございました。

3ツ星 5月30日(月)の様子

今日からイギリスから英語の先生がいらっしゃいました。

これから週2回、本校の英語の授業を行ってくださいます。

お昼の放送で、自己紹介をしていただきました。

5年生は、電子図書館の学習。いわき市立総合図書館の方々に来ていただきました。

どこにいてもネット環境があれば、総合図書館の本を検索することができることがわかりました。

4年生では教育実習生が算数の授業を。

あまりのある割り算のひっ算の学習。

担任の先生が見守る中で。

友達と関わりながら解決していきます。

仲間と共に。

学校スローガン「仲間と共に 前の自分をこえていく」そんな姿が今日の授業でも見られました。

 

校地内に入ったところにある掲示板は、あすなろ学級の子たちが毎月作ってくれています。

季節を感じる掲示物。学校においでの際は、ぜひご覧ください。

 

 

 

3ツ星 5月26日(木)の様子

3年生の階段に素敵な掲示物。

道徳で、命の尊さについて考えました。

 「わたし これからも おてつだいをがんばるね」

廊下で活動、6年生。

手前の階段の手すりと、向こうの壁に図工の作品を貼って。

遠近法を使って遠くから見ると2つの作品が一つの作品に見えるように。

向こうの窓からこちらを見ると・・・。

ダイナミックな作品。体育館で。

昇降口の傘立てを使って。

手前の作品と遠くの作品を一緒に見ると・・・

教室を離れた子供たちの一人一人の活動。先生とのやりとりをタブレットで行います。

先生から活動の時間延長がタブレットで告げられて。

「やった!もう少し作る時間がある!」

できた作品をタブレットで撮って、先生へ画像を送ります。

先生が、子供たちの進捗状況をタブレットで見守ります。

黒板で事前に指導した内容も・・・

子供たちは遠く離れてもタブレットで確認しながら。

ICTを活用しながら、先生や友達とつながりながら。

自分の表現したいことに夢中になる姿みられました。

 

 

 

3ツ星 こんなことがありました

5月25日(水)

今日は眼科検診がありました。

2年生は、町探検へ。

飯野二丁目周辺を歩きました。

床屋さん、英語教室、マフィン屋さん・・・

これから、見つけた物、気づいたことを自分の方法でまとめていきます。

 

楽しい読み聞かせ

 5月24日(火)、「子どもの読書環境を豊かにする会」から3人の先生が読み聞かせをしてくださいました。

 3校時に3年生、4校時に4年生が参加しました。絵本、紙芝居、大型科学絵本、立体絵本と、楽しい作品を持ってきてくださいました。

子どもたちは興味津々、心わくわくです。あっという間の楽しい時間でした。

子どもの読書環境を豊かにする会の皆様、ありがとうございました。

2学期は低学年、3学期は高学年がお世話になります。今から楽しみです。

 

3ツ星 こんなことがありました

 

環境委員の活動。

昇降口に子供たちが植えたマリーゴールドが飾られています。

5月20日(金)3年生。図画工作。

「布をつないで」

思いを形にしていくことを楽しんでいました。

この日、教育実習生とのお別れがありました。

大休憩、たくさん遊んでもらいました。

 

3ツ星 2年生 あすなろ学級

「ひっさん名人になる」繰り下がりのある引き算。

多くの子が発表します。

自然と友達の良い発表には拍手が。

発表に挑戦する子。

先生が子どもたちのノートに次々と丸をつけて。

繰り下がりのある引き算の仕方を言葉で説明することができました。

隣のクラスでは音楽。

感染症対策で、現在、歌を歌うことはできませんが、音楽に合わせてダンス。

自分たちで振り付けを考えました。

 

あすなろ学級。

素敵な飾りが教室前に。