3つのあ

 今の北小では「あ」がつくことを進めています。

 一つ目は「安全」です。校舎、校地内の営繕を進めています。

 

特にけがや事故につながるような箇所を優先に直してもらっています。

 

上はこれから直す階段、下は直していただいた階段です。市の担当者の皆様、工事関係者の皆様、ありがとうございます。

 

  2つめは、「挨拶」です。代表委員会が考えた今月のめあての中に「地域の人にも元気にあいさつをしよう」とあります。今まで「自分からあいさつをしよう」「相手の目を見てあいさつをしよう」等、より良いあいさつについて代表委員会の皆さんは考えてきました。地域の方々に自分から元気にあいさつできるようになることをめあてにしています。地域の皆様、子どもたちとあいさつを交わし、元気な町にしていきましょう。

 

 3つめは「あたたかい心」です。本校では6日から12日まで「ハートウォームウィーク」です。読書とお手伝いを奨励し、テレビやゲームなどのメディアにふれる時間を減らすことで、豊かな心を育もうとするものです。帰宅後読んだ本やお手伝いしたことは記録し、子どもたちの頑張りを認め、励ましていきます。

 

 今朝は読書タイムでした。皆、本の世界に浸っています。