3ツ星 11/4今日の中央台北小

1年生。

10より大きい数の引き算。計算カードを机の上に並べて。

11-6は?「5」元気に答えることができました。

指を使って良いんです。物を使って、ブロックを使って、図を描いて、指を使って・・・そうした経験を何度も経て頭の中で計算ができるようになります。

その後、練習するためにリングにカードを綴じていきます。先生が「13-9、13-8、13-7・・・と言うように並べて綴じてもいいよ、シャッフルしてもいいよ。」と提案すると。

「僕はシャッフルにした。そのほうが頭良くなるから。」自分で並べ方を選択していました。

「私は、最初は並べて、できるようになったらシャッフルにするの。」

「半分だけシャッフルにしたよ。」

子どもたちに「選択する場面」「決める場面」を与えると、主体性が発揮されます。

リングを通して、早速練習を始めました。

「3学期は学力テストがあるから、それに向けて練習頑張るよ。」

お!?よく知っているね!!!2月に学力テストがあります。

校庭では3年生。

 

光を虫眼鏡で集めて。

チョコをとかして。

楽しい実験を行っていました。

4年生。郷ケ丘中央台4校で、音楽祭がオンラインでありました。

オンラインで、郷ケ丘小・南小・東小の4年生と交流することができました。

他校の4年生の姿や、演技からたくさんの刺激をもらうことができました。

感想交流もあり、原稿なしで当日のアドリブで感想を話すこともできました。

7月からの4か月間、練習をがんばりました。校長先生にたくさんお褒めの言葉をもらって、みんなで「ばんざーい!」

お疲れ様!4年生!!!