こんなことがありました

出来事

小名浜三小「はい、元気です。」(2/29木)

笑う今日は「6年生ありがとう集会」の様子を紹介します。これまで、学校の中心となって頑張ってきた6年生。いよいよ卒業式まで、あと1か月となりました。あいさつや読書、朝の運動や業間運動の体力向上、そして普段の授業の様子まで、まさに最上級生にふさわしい態度で学校を良い方向へリードしてきました。下級生は、6年生の姿をみて自分たちも頑張ろうと思った人が多かったです。まさに、あこがれの6年生です。今日は、下級生が感謝の気持ちをいっぱいもって、心をこめて「6年生ありがとう集会」に臨みました。

笑う6年生の入場に大きな拍手で迎えます。

笑うはじめの言葉を5年生の代表が行いました。

笑う初めは、全校生によるゲームです。今回は5年生の代表・集会委員が中心となって進めています。

笑う「猛獣狩りゲーム」「6年生に関する〇✖クイズ」で楽しみました。

笑う下級生から、メッセージカードが渡されました。

笑う全員合唱では「3学期の教室」を歌いました。下級生の元気いっぱいで心のこもった歌声に感動しました。

笑う鼓笛移杖式で、6年生から5年生にしっかりと主指揮杖が渡されました。

笑う鼓笛移杖式のあとは、5年生が6年生の前で初めてドラムマーチと校歌を演奏しました。練習時間が短かったにもかかわらず、とてもすばらしい演奏でした。6年生はもちろん下級生も感動して真剣に聞いていました。

笑う6年生代表によるお礼のことばです。

笑う6年生から下級生に、学級で使うぞうきんがプレゼントされました。

笑う終わりの言葉を、5年生の代表・集会委員が行いました。今回の「6年生ありがとう集会」は、5年生が中心となって企画・準備・運営を行いました。5年生の様子をとても頼もしく感じました。

笑う6年生が下級生からの大きな拍手をもらいながら退場しました。

笑う教室にもどる6年生。緊張から解放され、思わずバイバイがでてしまいました。

 

 

 

 

小名浜三小「はい、元気です。」(2/28水)

笑う今日は、6年生の授業と業間運動、給食の様子を紹介します。

笑う6年1組は、お世話になった先生方に感謝の手紙を書いていました。いよいよ、卒業式が近いです。

笑う6年2組は、算数科で「学年のまとめ」のワークテストに取り組んでいました。いよいよ、仕上げが近いです。

笑う業間運動は、今年度の最後となりました。今日の長なわは、最高記録が1分間に「114回」でした。

笑う給食は、くすのき学級の様子です。今日は、保健の先生より「よく噛んで食べるように」との放送がありました。

 

 

小名浜三小「はい、元気です。」(2/27火)

笑う今日は、5年生の授業の様子と給食の様子を紹介します。

笑う5年1組は、外国語科で「あなたは~をできますか」の英会話を学んでいました。

笑う5年2組は、国語科でアンケートの作成とタイピングの練習に取り組んでいました。

笑う5年3組は、算数科で「ドリル」を使って既習内容を振り返り、個別指導を受けていました。

笑う給食は、6年生の様子です。今日は、人気メニューのカレーライスがでました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(2/26月)

笑う今日は、4年生の授業と給食の様子を紹介します。最後に表彰の様子を紹介します。

笑う4年1組は、音楽科で「グッデイ・グッバイ」を歌や鍵盤ハーモニカで演奏しました。

笑う4年2組は、タブレットを使って「タイピング」や「ドリルパーク」「調べ活動」を行いました。

笑う給食は、5年生の様子です。今日は、さばの竜田揚げがでました。

笑う市書写展や県書き初め展で優秀な賞をいただいたお友だちを表彰しました。また、学校として「優秀学校賞」をいただきました。賞状もトロフィもとても大きいです。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(2/22木)

笑う今日は、昨日行われた授業参観の様子を紹介します。

笑う1年生は、生活科「もうすぐ2ねんせい」の発表を行いました。

笑う2年生は、生活科で「あしたへジャンプ」をは、発表しました。

笑う3年生は、国語科で「これがわたしのお気に入り」を発表しました。

笑う4年生は、道徳科で「花丸手帳」~水泳・池江璃花子選手~に取り組みました。

笑う5年生は、1、3組が道徳科で「同じ空の下で」2組が国語科で「この本紹介します」に取り組みました。

笑う6年生は、国語科で「今、私は、ぼくは」で家族に感謝の気持ちを伝えました。

笑うくすのき学級は、1、2組が「みんなで体をうごかそう」3組が「スリーヒントかるたをつくろう」4組が「1年間の思い出を発表しよう」を行いました。

【本校の保護者の皆さま】

※ 保護者の皆さまには、ご多用の中、授業をご参観くださりありがとうございました。今年度も、残り少なくなりましたが、各学年の仕上げをしっかりと行ってまいります。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。