日誌

こんなこと ありました

プール開き

本日は快晴となり,プール開きには絶好の天気でした。少々水は冷たかったのですが,子どもたちは今年初めてのプール学習に大きな歓声をあげていました。1年生は初めてのプール学習で,ドキドキしながらも笑顔でプールに入っていました。プール学習の際にはプールカードの記入が必要ですので,よろしくお願いいたします。

1・2・3年生のプール学習のめあて発表
1・2・3年生のプール学習のめあて発表


4・5・6年生のプール学習のめあて発表



セレノグラフィカ・ダンスワークショップ

6月7日(水)の3・4校時にNPO法人勿来まちづくりサポートセンター主催のダンスワークショップ事業が行われました。10月までの合計6回のダンスワークショップがあり,今回が第1回目のダンスワークショップでした。はじめは,子どもたちも様子をうかがっているようでしたが,徐々に打ち解け大きな声が体育館に響いていました。今後の活動が楽しみです。


順調に・・・

先日の奉仕作業にて,保護者の皆様にお手伝いいただきましたプール清掃ですが,昨日よりプールへの注水を開始しました。
ただ今,順調にプールへ注水されています。来週末にはプール開きができるよう準備を整えていきたいと思います。なお,排水溝につきましては点検を行い,異常はありませんでした。

英語は楽しいな。

本日はALTが来校しました。
3年,4年,5年,6年の各教室でALTと一緒に外国語の活動を行いました。子どもたちは英語が大好きです。ゲームの活動などを通して英語の表現を学ぶとともに,ALTともコミュニケーションを積極的にとっていました。


青菜をゆでて食べよう

本日の5年生の家庭科の学習は,「青菜をゆでて食べよう」でした。ガスコンロを使ってホウレンソウをゆでました。
調理実習を楽しみながらも,どのくらいの時間がかかるか,ゆでるとどんな様子になるのかを確かめながら学習を進めていました。最後はみんなでおいしくいただきました。




いじめ防止出前講座

5月24日(水)に6年生を対象とした「いじめ防止出前講座」が開かれました。弁護士の方を招き,各教室にて子どもたちに分かりやすくいじめについての話をしていただきました。
過去のいじめについての事例を取り上げ,具体的な内容となりました。これから様々な環境の中で生きていく子どもたちが,「いじめ」について深く考えることができた時間となりました。

大運動会

5月20日 晴天のもと,大運動会が行われました。
これまでの練習の成果を発表する機会であり,子ども
たちの一生懸命走る姿,笑顔でゴールする姿,くやし
がる姿,どの姿をみても素晴らしいものでした。
運動会での姿は,子どもたちのこれからの学校生活に
生きてくることと思います。










卒業証書授与式

3月23日(木) 午前10時より 卒業証書授与式を行いました。
「おめでとうございます。」
31名の子どもたちが 勿来二小を巣立っていきました。
今後のますますの活躍を期待します。





6年生を送る会・鼓笛引継

3月15日(水)に6年生を送る会・鼓笛引継ぎを行いました。

【鼓笛引継ぎ】
6年生から5年生へ勿来二小鼓笛隊の伝統とともに
指揮・楽器・フラッグが引き継がれました。
引き継いだ後、5年生を中心とした3,4年生で編制する
新鼓笛隊で校歌等を披露しました。





【6年生を送る会】
お世話になった6年生への感謝の気持ちと
卒業を祝って6年生を送る会を行いました。






校長先生と6年生の給食会食

3月1日~9日 校長先生と6年生の給食会食が校長室で行われています。
6年間の小学校生活を振り返ったり、中学校進学へ向けたこれからの目標などを話したりしながら、給食を食べながら楽しいひとときを過ごし、小学校の思い出を一つ増やしています。


本日はソフト麺です。

地区子ども会

本日2校時に地区子ども会を行いました。
新年度に向けて新しい班長や副班長等を決めました。
また、新入生へ班登校の集合場所・時刻のお知らせを作成しました。


クラブ活動見学

本日6校時に3年生は、4~6年生が活動するクラブ活動を見学しました。
これは、来年度から取り組むクラブ活動に対する興味・関心を高め、クラブ活動を選択する時の参考にできるように実施しました。
見学したクラブは、スポーツ、コンピュータ、手作り、科学、イラスト工作です。




新しい1年生を迎えよう

2月21日 3,4校時に
1,2年生生活科「新しい1年生を迎えよう」を実施しました。
1,2年生が、4月に小学生になる園児の皆さんを小学校へ招待しました。
1年生は校舎の案内をし、2年生はゲームを企画しました。


第2回学校評議員会

2月14日第2回学教評議員会を行いました。
はじめに、学校評議員のみなさまに
全学級の授業を参観していただきました。
その後、校長室にて学校評議員会を開き、
今年度の学教教育の取り組み状況や
課題とその対応等について報告・協議をしました。

銀世界

早朝より降り出した雪が降り積もり白一色になりました。
子ども達は元気に雪遊びです。




豆まき集会

2月3日(金)13:00~
全校豆まき集会を実施しました。

これに先立ち、1日(水)と2日(木)の2日間、お昼の放送で
各学級から代表2名が「追い出したい鬼」を発表しました。

年男、年女の5年生が、各学級を回り
『鬼は外』『福は内』
元気な声が校舎に響きました。





年金教室

2月2日(木)3校時
6年生「年金教室」を実施しました。
社会保険労務士 牧野祐一さんを講師にお迎えし、年金の仕組みを学びました。
また、子ども達は納める保険料と受け取る年金額(予想)を計算し受け取る年金額の方が多いことを知りました。(受け取る年金額=保険料+税金)





租税教室

いわき法人会様のご協力を得て、6年生を対象にした「租税教室」を行いました。
「税金とは?」「税が何に使われているのか?」などを学び、税の大切さを理解しました。


1億円(模型)を持ってみました。

なわとび検定

子どもたちの調整力・持久力の向上と運動の日常化を図ることを目標として「なわとび検定」に取り組んでいます。(期間は1月16日~2月17日まで)
実施種目
・個人 短縄跳び(学年ごとに縄跳び進級カードを活用しています)
・学級全体として長縄跳び(8の字跳びで2分間に跳べた総回数を記録します。)
長縄跳びのこれまでの学年最高記録は、
1年生 129回(H22) ,2年生 187回(H21) ,3年生 170回(H19)
4年生 205回(H22) ,5年生 246回(H23) ,6年生 267回(H24)
となっています。
子どもたちは個人目標と学級目標を決めて毎日の練習に取り組んでいます。










1月18日(水)二小タイム(業間活動)で長縄跳びの練習をしている様子

すいとん作り


本日 3,4校時 5年生は、すいとん作りに取り組みました。
勿来第二婦人会の皆様から小麦粉のこね方やちぎり方などを
教えていただきました。
みんなでおいしく すいとんをいただきました。
勿来第二婦人会の皆様、勿来公民館の皆様 ありがとうございました。