こんなことがありました。

今日の出来事

任命式および生徒会総会

学級委員長や専門委員長の任命を行いました。

その後、生徒会総会が行われました。

自分たちの学校をより良くするための意見が交わされました。

役員だけでなく、一人一人の生徒が生徒会の一員として活動することが大切です。

心の日

本校では、「心の日」と称して毎月1回、各月のテーマを決めて、心穏やかに、心が前向きに、心が豊かになるお話を紹介しています。

今日は、次の2つの話がありました。

① 新しい元号「令和」について

② 14歳の世渡り術から「生き方を学ぶお話」

連休中の大会(テニス)

ジュニアソフトテニス選手権大会が、平テニスコートで行われました。

3日(金)に団体戦が行われ、男子は湯本二中と対戦して惜敗。女子は好間中と対戦し、いい試合展開でしたが惜敗。

4日(土)に個人戦が行われ、男子の西山・髙野組がベスト16となり、中体連のシード権を獲得しました。

少しずつ選手の成長を感じる大会となりました。

連休中の大会(陸上)

宮崎県延岡市で「第30回ゴールデンゲームズinのべおか」が開催され、福島県の代表として、本校から2名の選手が出場してきました。

強豪の宮崎県・大分県・鹿児島県の代表が約30人で行われた3000m走でした。

本校から出場した、小野真緒さん(3年)は5位、銭谷和花さん(2年)は11位に入賞しました。大きな成果を上げてきました。

これからの大会に向けて、大きな自信につながりました。

連休中の大会(剣道)

勿来方部 桜祭り剣道大会が5月3日(金)に行われました。

選手権大会の悔しさを結果に表しました。結果は次の通りです。

 

男子団体 準優勝

個人戦 3年男子 優勝 郡司一央

    2年男子 3位 小野優希

    女子の部 準優勝 渡辺紗弥

    女子の部 3位 澤田早栄  

連休中の大会(野球)

春季小名浜地区体育協会長旗争奪野球大会が南部スタジアムで行われました。

昨年までは人数が不足していたため連合チームで参加していましたが、今年からは勿来一中単独での出場になりました。

初チームで臨んだ1回戦は、4-1で初勝利をあげることができました。選手達かっこ良かった!

2回戦は、小名浜二中と戦いましたが惜敗。反省点を中体連にいかします。

連休中の大会(陸上)

春季陸上競技記録会が、4月27日~28日に行われました。

各選手が自己ベスト記録更新を目指して頑張りました。

男子1500m 第1位 小泉和生

女子1500m 第1位 小野真緒

女子1500m 第2位 銭谷和花

男子3000m 第3位 小泉和生

女子800m 第4位 大平青空

女子1500m 第8位 庄司成美

女子走幅跳 第7位 今井ありさ

男子走幅跳 第7位 土屋快太

女子100mH 第8位 清水湖心

連休中の大会(剣道)

いわき市中学生剣道選手権大会が、4月27日(土)南部アリーナで行われました。

学年別のトーナメントで行われ、2年生女子の部で澤田早栄さんがベスト8まで勝ち進みました。

負けた悔しさは、中体連で返します!

修学旅行の解団式

昨日、無事に修学旅行から帰ってきました。

駅前で解散式を行わなかったので、本日3校時に解団式を行いました。

安全に・楽しく・ためになる旅行となったこと、時間厳守をはじめ班員の協力が学級の和を高めたこと、修学旅行が大成功に終わったこと、実行委員や先生方に感謝の気持ちを込めて拍手が送られました。

この経験を学校生活で生かして、3年生が学校のリーダーとして活躍することを期待しています。

まもなく到着

3日間の修学旅行が終了となります。

生徒たちは、時間厳守、話をよく聞く、迷惑をかけない、という自分たちで決めた目標を見事に達成して、最高の思い出をたくさん作って来ました。

立派な修学旅行でした。

家に着いたら、お土産話しを聞いてください。

明日は、10時登校となります。

18:45に勿来到着

修学旅行専用の臨時列車は、土浦付近の事故のため、約30分遅れて出発しました。

勿来駅の到着は、18:45  に変更となりました。

保護者の皆さま、お迎えを宜しくお願いします。

駅前での解散式は中止としましたが、混雑が予想されます。勿来駅の南にある、根本通商さんの駐車場を借りているので利用してください。

生徒は元気に楽しんでいます。安心してください。

大阪城で朝練⁈

ホテルを出発すると、また見事に雨が上がってきました。

しかし、高速道路が大渋滞のアクシデント!

大阪城は駐車場から遠くにあり時間がない。皆んなで走りました。

3日目の最終日を迎えました

l昨夜もぐっすり眠れたようです。朝の元気な姿で朝食を頂きました。

天気予報見るといわきの夕方が雨の予報です。予定では勿来駅前で解散式をする予定でしたが、大切な連絡は電車の中で済ませ、明日の解団式で解散式の内容を行いたいと思います。

 18時23分に到着予定です。改札口を出てそのまま帰宅できるようにしたいと思いますので、お迎えの方よろしくお願いいたします。

駅前は大変混雑が予想されます。勿来駅の南側にある根本通商さんの駐車場をお借りしていますのでご利用ください。

2日目が終了。全てパーフェクト!

今日の班別行動をはじめ、起床時間や集合時間すべてが5分前行動で進んでいます。

そのため時間にゆとりが生まれ、昨日は予定していなかった通天閣を見ることができました。今夜は部屋長会議を無くして、夕べのつどいで全ての連絡を済ませ、生徒の自由時間を増やしました。

勿来一中の3年生すばらしい!

夕べの集いの様子です。