こんなことがありました。

今日の出来事

クリーン作戦実施

 令和3年10月5日(火)の6校時に、全校生徒でクリーン作戦を実施しました。1学期に行う予定だった1回目は感染防止の観点から中止としました。今回は感染状況が徐々に改善されていることから、実施しました。秋とは思えない暑い日となりましたが、全員で校庭の除草に取り組むことができ、清々しい気持ちになることができました。

いわき市中学校新人剣道大会

 10月2日(土)に南部アリーナにおいて、いわき市中学校新人剣道大会が行われました。午前中に行われた団体戦では、平一中との試合に部員一丸となって挑みましたが、残念ながら惜敗しました。

 午後に行われた個人戦では、2年生一人一人が気迫あふれる試合を行いました。県大会まであと一歩のところで惜敗してしまいましたが、延長戦までもつれ込むなどの善戦を繰り広げました。

 今後の活躍に期待できる大会となりました。ありがとうございました。

理科授業力アップ研修会開催

 令和3年9月28日(火)、県教育委員会いわき教育事務所が主催する理科授業力アップ研修会を開催しました。いわき市における理科授業の質的向上を図り、児童生徒の理科への興味・関心を高め、学力の向上を目指すものとして、本校の職員が授業を公開しました。本来であれば、市内の多くの理科教員に直接参観してもらう予定でしたが、新型コロナ感染防止対策のため、オンラインによる公開となりました。授業のねらいは、鏡にあたった光の進む道筋を実験によって調べ、光の反射の法則を見いだすことでした。
 現在、感染防止対策のため、言語活動が制限されていますが、予想や結果の振り返りの場面で、一人1台タブレットを活用し、自分の実験結果の写真や考察と自分以外の生徒の写真や考えを比べることにより、グループにならなくても、対話的な学び、協働的な学びを実現することができました。今後も、各教科において、ICT機器の積極的な活用を進めて参ります。

市新人ソフトテニス競技大会

 9月25日(土)26日(日)にいわき市平テニスコートにおいて、市新人ソフトテニス競技大会が行われました。25日の個人戦では、男子2ペア、女子4ペアが出場し、女子1ペアが3位入賞、県大会出場を決めました。少ない練習時間ではありましたが、向上心を持って練習に励んできた成果があらわれたこと、うれしく思います。惜しくも敗退してしまったペアも、1球1球を大切にし、最後まであきらめずにプレーすることができました。

26日の団体戦では、みな健闘しましたが、男子が中央台北中に、女子が平一中に惜敗してしまいました。

この経験をこれからの練習に生かし、次の大会に向けてがんばってほしいと思います。

お祝い 第35回 いわき市中学校新人陸上競技大会

 令和3年9月25・26日の2日間にわたり、いわき市陸上競技場で第35回いわき市中学校新人陸上競技大会が無観客で行われ、本校からは15名が出場いたしました。

 時折小雨が降る中、選手たちは練習の成果を十分に出し切り、13種目で入賞し7名が県大会の出場権を手に入れました。

 また、学校としては、総合6位入賞、女子3位入賞という素晴らしい成績をおさめました。

 

第1位 女子1年 1500m    県大会出場

第1位 女子2年 1500m    県大会出場

第1位 女子共通   800m    県大会出場

第1位 男子1年 走幅跳び    県大会出場

第2位 女子1年 1500m     県大会出場

第2位 女子共通   800m     県大会出場

第2位 男子共通   400m     県大会出場

第2位 男子共通 3000m     県大会出場

第4位 女子2年 100mハードル 県大会出場

第5位 男子2年 1500m 

第5位 女子2年 1500m

第7位 女子共通  200m

第7位 男子2年 走幅跳び 

第9位 女子共通  800m    県大会出場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人権教室がありました

 9月24日(金)に3年生を対象に人権教室を行いました。講師に、いわき市人権擁護委員の下本先生をお迎えしました。

 

 人権とは、一人一人が幸せになる権利だとわかりやすく説明があり、最近のニュースでも取り上げられている小・中学生のいじめによる自殺に触れ、何よりも命が大切であるというみんながわかっていることにもかかわらず、悲しい事件がなくならないという言葉には、生徒たちも考えさせられていました。また、下本先生から、いじめに「立ち向かう勇気」、「逃げる勇気」、「告げる勇気」が大切だと教えていただきました。生徒たちからは、些細なことで自分も加害者になること、見て見ぬ振りは今後はしないようにしたい、講師の先生のおっしゃていた3つの勇気を今後大切にしていきたいなどの感想が聞かれました。下本先生の「命を大切にして」という言葉は生徒たちの心に響いたことと思います。

 

 

 

お祝い 市中学校駅伝競走大会

 本日、令和3年9月21日(火)、男子第67回・女子第37回いわき市中学校駅伝競技大会が、21世紀の森グリーンスタジアム周辺コースで開催されました。新型コロナウイルスウイルス感染防止の観点から、選手は登録選手のみの参加で、無観客での大会になりました。

 女子は5区間(12.06km)、男子は6区間(18.06km)を襷でつなぎ、女子は32校中第1位(3連覇)、男子は34校中12位の成績を収めました。また、女子は3区4区で区間新記録、5区で区間賞を獲得しました。

 コロナ禍という限られた時間の中で、練習を積み獲得した今回の優勝は、サポート選手を含む17名全員が一丸となって手に入れたもので、その努力は称賛に値するものです。このチームワークを活かし、来月行われる県大会でも頑張って欲しいです

市駅伝大会、市新人大会激励会をリモートで

 令和3年9月17日(金)、市中体連駅伝大会と市新人大会の激励会をリモートで行いました。感染症対策として、各部活動の発表は、事前に動画を録画し、進行や激励などは、コンピュータ室からリアルタイムで行いました。今後も、生徒の成長にとって大切な行事を中止してしまうのではなく、感染症対策をしながら、いかに工夫して実施していくか取り組んで参ります。
 激励会では、校長が、夏の暑い中、厳しい練習に励んできた選手を讃えるとともに、「駅伝では、心のタスキをつないでほしい。新人大会では、勝ち負けだけではなく、大会を通して、多くのことを学んでほしい。」と励ましました。続いて、生徒代表も激励し、部活動ごとに、選手紹介と決意の言葉を発表しました。
 教室では、生徒が電子黒板に映し出される選手の姿を見ながら、応援の拍手を響かせました。その後、応援団の引継ぎや選手代表お礼の言葉も発表されました。当日の大会では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、保護者の観戦はありませんが、選手が持てる力を発揮できるよう、生徒、職員で心を込めて応援します。
 なお、会に先立ち、少年の主張県大会候補生徒の発表も行われ、堂々とした発表と内容に全校生徒が聞き入っていました。

 

3学年総合学習「職業講座」午後の部

 3学年の一日総合学習「職業講座」午後の部は2つの講座を実施しました。最初は「わたなべ薬局」の方を招いて、薬剤師の資格取得方法や仕事の内容、心構えなどスライドショーを使って話しをしてもらいました。最後は「勿来幼稚園」の方から保育士の資格取得方法や一日の仕事をスライドショーを使って説明してもらいました。また、オンラインを使って現場からの実況中継で実際に働いている姿や園児の姿を見て幼稚園の中身をさらに知ることができました。

 今日の5つの講座はどれもわかりやすくて画像や動画、スライドショーを使った説明やオンライン・リモートなどを使用して工夫を凝らした講話が印象的でした。普段の学習では味わえない現場で働く人からの話しでさらに、職業へ対する意識が強まったと生徒からの感想がありました。

本日はお忙しい中、綿密な準備から講話まで実施していただきありがとうございました。

第3学年 総合学習「職業講話」

 令和3年9月15日(金)、3学年で、一日総合学習を実施しました。年度当初は、職場体験を予定していましたが、新型コロナウイルスの感染リスクが高いとの判断から、生徒の安全を優先し、中止としました。その代わり、外部講師を学校に招いて職業講話を実施し、生徒の望ましい職業観の育成や進路選択の一助としました。
 午前中は、海上保安官、看護師、美容師の3つの職業について各学級ごと、順番に講話をいただきました。海上保安官については、福島海上保安部の方が講師となり、24時間体制で領海を守るための警備の現状、命を守る海難救助などの説明いただきました。使命感と誇りを持って職務を遂行していることが分かりました。看護師については、看護師の資格を持つ本校の養護教諭が講師となり、看護師になるための進学先や具体的な仕事の内容、明るさや協調性といった看護師の適性について説明しました。美容師については、キーポイント植田店の方が講師となり、実演をしながら、美容師になるための進路やお客様に喜んでもらえる嬉しさを伝えていただきました。「不器用でも大丈夫、できるようになるまでやること。」の言葉が印象に残りました。

後期生徒会役員選挙、リモート

 令和3年9月10日(金)、後期生徒会役員選挙を行いました。今回、新型コロナ感染症防止対策として、全校生徒が体育館に集まる形ではなく、リモートにより、各学級で立会演説を聴く形としました。選挙管理委員や立候補者がパソコン室から、タブレットを使い、説明や演説を行い、生徒は各学級の電子黒板で視聴しました。GIGAスクール構想により、各学級にWifiが整備され、とてもスムーズな映像を見ることができました。今後、授業や学校行事で積極的にタブレットを活用していきます。
 演説では、立候補者一人一人から、「生徒会を引っ張っていきたい。よりよい学校、明るい学校をつくりたい。」などと抱負が発表され、学校を思う気持ちが感じられました。
学校のリーダーとして活躍することを期待します。

校内授業研究会、美術

 令和3年9月3日(金)、2年1組で美術の研究授業を行いました。本校では、教員の授業力を向上させる目的で、一人一研究授業に取り組んでいます。今回の授業のテーマは、藍染めを題材に、「ICT機器(タブレットと電子黒板)の活用と生徒に創造活動の喜びを味わわせ、意欲的に学習活動に取り組ませる 」ことでした。作業の工程の説明に一人一人のタブレットを利用したので、しっかりと確認することができたようです。作業は、藍の葉を利用し、名札に模様をつけることから始めましたが、意欲的に活動していました。どの生徒も、今後の藍染めの作業に興味を持ったようです。 
 なお、今年度より、全校生徒一人一人にタブレットが配置されましたので、2学期から各教科で活用していく予定です。

 

 

第2学期始業式

 令和3年8月25日(火)、事故やけがなく、無事に第2学期の始業式を迎えることができました。これも保護者の皆様のご協力があってのことと心より感謝します。
 今回の始業式は、感染防止の観点から、放送によって行いました。今後の行事につきましても、多数が集まる密集場所を作らないようにするため、放送やリモートを利用して実施していきます。

 まず、始業式に先立ち、中体連県大会新体操競技の表彰を行いました。次に、始業式では、校長より、中体連など夏休みの生徒の活躍の賞賛があった後、「まん延防止重点措置期間となり、最大限の感染防止に努めるとともに、友達や先生とのコミュニケーションも大切にし、学校で生活できることの楽しさを感じとってほしい」と話がありました。続いて、各学年の生徒が夏休みの反省と2学期の抱負を発表しました。
 式後、英語弁論大会に出場する生徒のスピーチ披露がありました。最後に、生徒指導主事から2学期の生活について、養護より感染症対策について丁寧に説明を行いました。

 

感染急拡大に伴う、部活動の中止について

 いわき市における感染が急拡大し、危機的状況となっています。また、直近の検査分すべてが感染力の強いデルタ株との報道もありました。
 つきましては、生徒の安全・安心を最優先し、感染拡大防止の観点から、部活動は本日を最終日とし、8月5日(木)から22日(日)までの期間を中止いたします。
 なお、特設駅伝部の活動は、9月上旬に中体連大会を控えていることから、感染防止対策を行いながら、必要日数、最小限の人数で30分程度の時間で実施します。
 くれぐれも、部活動中止期間は、ご家庭で感染防止に心がけ、慎重な行動をお願いします。

【重要】夏休み後半及び2学期に向けた新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について(お願い)

 いわき市PTA連絡協議会及びいわき市小・中学校長会からの「新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について」のお願いの文書をPDFファイルで掲載しました。

 次の添付ファイルをクリックし、ご覧ください。

 030803 保護者の皆様へお願い.pdf

 各ご家庭におかれましては、安心・安全な夏休み後半及び2学期の学校生活に向けて、感染対策の徹底にご協力お願いします。

中体連県大会新体操大会入賞

 令和3年7月21日(水)・22日(木)の2日間にわたって、第64回福島県中学校体育大会新体操大会が宝来屋郡山総合体育館を会場に開催されました。競技では、どの選手も地区の代表として、レベルの高い演技を披露していました。本校生徒2名も、いわき市の代表として堂々と演技し、総合5位(クラブ4位、リボン8位)と8位(クラブ8位、リボン8位)を獲得し、表彰を受けました。

第74回福島県総合体育大会陸上競技

令和3年7月15日(木)~18日(日)の4日間にわたって、第74回福島県総合体育大会陸上競技が『いわき陸上競技場』で開催されました。

 本校から1名出場し、高校生が多く出場している中、積極的なレース展開で走り抜きました。惜しくも、予選を突破することは出来ませんでしたが、今後へつながる試合になったと思います。

予選1組5位 800m  2分31秒40

 

県中体連 剣道競技 個人戦ベスト8

福島県中体連剣道大会が、7月15日(木)いわき総合体育館で実施しました。

本校は、女子団体と女子個人に出場しました。

団体戦は、初戦で須賀川二中と戦い、惜しくも2回戦進出となりませんでした。

個人戦は、ベスト4をかけた準々決勝で惜敗し、東北大会出場となりませんでしたが、ベスト8という素晴らしい成果を残しました。

1回戦 勿来一中 2-1 石川中

2回戦 勿来一中 2-0 山都中

3回戦 勿来一中 2-0 郡山二中

4回戦 勿来一中 0-1 泉中

県中体連陸上競技大会  

 

  令和3年7月5日(月)・6日(火)・7日(水)の3日間にわたって、第64回福島県中学校体育大会陸上競技大会が、郡山市の『郡山ヒロセ開成山陸上競技場』で開催されました。

 惜しくも、あと一歩のところで、東北大会出場とはなりませんでしたが、2名が入賞し、その他の生徒も自己ベストを更新するなど、精一杯力を出し切ることができました。

 

入賞 6位 女子1年 1500m  5分01秒13

入賞 6位 女子共通 砲丸投げ 9m83

おでかけアリオス

7月2日(金)6時間目に、1学年を対象に「おでかけアリオス」が行われました。

今回は、和ノ音(わのね)をテーマに、琵琶・尺八・箏の演奏をしていただきました。

普段、あまり聞く機会のない和楽器の音を生で聴いた生徒たちは、その迫力に驚いていたようです。伝統に触れることのできた1時間でした。

 

吹奏楽コンクールいわき支部大会

 7月3日(土)に、アリオスにて吹奏楽コンクールいわき支部大会が行われました。

感染症対策として部活動の時間が短縮される日があった中、子どもたちは当日まで全力で練習に取り組み、本番に今までで一番最高の演奏を披露することがました。

結果としては銀賞でしたが、金賞レベルの達成感や満足感を味わうことができました。応援して下さった方々に感謝いたします。ありがとうございました!

県弁護士会いじめ防止出前授業実施

 令和3年7月2日(金)、1・2年生5クラスで、福島県弁護士会によるいじめ防止出前授業を実施しました。講師の先生は、いわき市内外でご活躍の5名の弁護士の方です。授業の中では、いじめとは何か、いじめの具体例を挙げながら、人は誰でも幸せになる権利があり、いじめは絶対に許されないというお話をいただきました。生徒は、人の心のコップの水は外から見えない、何気ない一言が大変な結果を引き起こすということを実感できたようです。また、ドラえもんの登場人物を例に、いじめの対処法について、グループで話し合い発表し合うことによって、実際どう行動すれば良いのか、考えることができました。新型コロナ感染症の終息が見えない中ですが、感染者等への偏見や差別を絶対に許さない意識も高めることができました。

ボッチャ交流会

 7月1日(木)に植田中・植田東中・錦中とボッチャの交流会を勿来体育館で行いました。この4校でのボッチャを通した交流会は3年目を迎え、今回はいわき支援学校くぼた校から講師の先生をお招きしました。午前中は講師の先生から技術向上に関する指導を受け、午後は練習試合を行いました。講師の先生からは、投球の仕方や実践で勝利につながるポイントを具体的に教えてもらいました。生徒たちは一生懸命講師の先生方の話を聞いて、練習に取り組んでいました。練習試合では、団体戦と個人戦を行い、午前中に学んだポイントを意識して取り組む様子も見られました。本番は10月の中体連です。今回の交流会で学んだことを活かして、本番まで練習に励みたいと思います。

 

市中体連新体操競技

令和3年6月10日(木)、南部アリーナにおいて、市中体連新体操競技が開催されました。クラブとリボンの2種類の競技が行われ、練習の成果が発揮された素晴らしい演技が披露されました。本校の入賞者は、次の通りです。今後、7月下旬に郡山市で行われます県大会に出場します。
 個人総合1位(クラブ1位、リボン1位)
 個人総合3位(クラブ3位、リボン2位)

市中体連ソフトテニス競技大会

 平テニスコートで6月10日(木)11日(金)に個人戦が行われました。個人戦には男子6ペア、女子4ペアが出場し、女子1ペアが5位入賞を果たし、県大会出場を決めました。どのペアも今までの練習の成果を出し切り、全力を尽くすことができました。

 また、13日(日)には団体戦が行われました

 男子は、1回戦に内郷第一中学校と対戦しました。惜しくも1-2で敗退してしまいましたが、ゲームカウントが追い込まれても、最後まであきらめず懸命にボールを追いかける姿に、この3年間の成長が感じられました。

 女子は、1回戦に草野中学校と対戦しました。手に汗握る接戦でしたが、ファイナルゲームを制し、2-1で勝利することができました。2回戦は、第1シードの錦中学校との対戦でした。相手が第1シードであってもみんなで声をかけあい、リラックスしていつも通りのプレーをすることができました。しかし、結果は1-2で、残念ながら、敗退してしまいました。

 男女ともに、団体戦での県大会出場は果たすことができませんでしたが、お互いに励まし合い、練習の成果を出し切ることができた、よい試合ばかりでした。

 今まで、応援し、支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

市中体連剣道競技大会

いわき総合体育館で、6月11日(金)に団体戦、12日(土)に個人戦が行われました。

団体戦では、男子4名、女子3名で大会に臨みました。選手1人1人が次の選手につなぐために全員が善戦し、女子団体は3位に入賞し県大会出場を果たしました。

個人戦では、男女ともに気迫のこもった戦いぶりで、女子が3位に入賞して県大会出場を果たしました。男子はあと一歩で県大会という試合で惜敗し、県大会出場とはなりませんでしたが、素晴らしい試合を行いました。

男子団体戦 勿来一中1-2磐崎中

女子団体戦 勿来一中3-0平三中

      勿来一中1-2植田中

      3位 県大会出場

女子個人戦 3位 県大会出場

市中体連野球競技大会

6月11日(金)にいわきグリーンスタジアムで2回戦が行われ、

平三中と対戦しました。

 何度もピンチに陥りながらも、互いに助け合い、切り抜ける姿に感動しました。

結果は2-4で惜しくも敗退してしまいましたが、最後まであきらめず、粘り強く戦いました!

 笑顔で最高のプレーをしてくれたナコイチ野球部、本当にお疲れ様!

市中体連バレーボール競技

6月10、11日に市中体連バレーボール競技が行われました。

1日目の予選リーグ、1試合目の対錦中との試合には敗れたものの、2試合目の対草野中との試合は、自分たちで声を掛け合いながら試合を進め、勝利することができました。

2日目の決勝リーグでは、強豪平一中相手に、粘り強いバレーを見せてくれました。惜しくも勝利することはできませんでしたが、今まで練習してきたことを出せた試合となりました。

3年生は、これで引退となります。今までチームを支えてくれてありがとう。これからも、勿来一中バレー部としての誇りをもった生活、期待をしています。お疲れ様でした。

市中体連卓球競技

 令和3年6月10日(木)、いわき市総合体育館を会場に、市中体連卓球競技大会1日目、個人戦が行われました。

本校では、女子シングルスに4名、ダブルスに4ペアが出場し全力を尽くし、健闘しましたが、勝ち上がることはできませんでした。この悔しさをバネに14日(月)の団体戦で頑張ります。

市中体連バスケットボール競技大会

 6月11日(金)に関船体育館にて、市中体連バスケットボール競技大会が行われました。初戦の相手は久之浜中。試合前には、部長から「楽しんでやろう!」と緊張している部員たちに言葉をかける様子が見られました。後半、勿来一中ペースに持ち込む場面も有ったものの、力及ばず惜しくも負けてしまいました。しかし、これまでの練習の成果を発揮した良い試合ができたと思います。

三年生、本当におつかれさまでした!

市中体連総合大会「野球」初勝利!

10日(木)中体連軟式野球競技が行われ、錦中と対戦しました。

結果は8-1 (6回コールド)で勝利することができました。

日頃の練習の成果を出し切り、互いを信じ合って思い切ってプレイすることができました。

選手たちが、伸び伸びと野球を楽しんでプレイする姿に頼もしさを感じました。

明日は、いわきグリーンスタジアムで、平三中と対戦です。

応援よろしくお願いします!

市中体連陸上競技大会

 令和3年6月3日(木)・4日(金)の2日間にわたって、第69回いわき市中学校体育大会陸上競技大会がいわき陸上競技場を会場に開催されました。あいにく2日目は、雨模様でしたが、全員が全力を尽くし、女子総合3位男女総合6位を獲得しました。入賞は12名県大会出場は10名の好成績でした。また、入賞はできなくても、自己ベストを更新したり、最後まで諦めないでやり遂げる経験をすることができました。

1位 女子1年 1500m 県大会出場

2位 女子共通 砲丸投 県大会出場  

2位 女子2年 800m   県大会出場

3位 男子2・3年 1500m 県大会出場

3位 女子2・3年 1500m 県大会出場

3位 男子1年 100m   県大会出場

4位 男子3年 100m   県大会出場

4位 男子共通 砲丸投 県大会出場

4位 女子共通 200m   県大会出場

5位 男子共通  3000m  県大会出場

8位 女子共通 走幅跳 

8位 女子1年 100m 

市中体連選手激励会②

 令和3年6月1日(火)、市中体連選手激励会を体育館で行いました。各部の発表を受け、応援団が気合いの入ったエールを贈りました。なかなか練習時間はとれませんでしたが、集中して練習し、力強い応援となりました。最後に、選手代表生徒がお礼の言葉を述べました。
 当日の大会では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、保護者の観戦は原則ありませんが、選手が持てる力を発揮できるよう、全校生徒、職員で応援します。

 

市中体連選手激励会①

 令和3年6月1日(火)、市中体連選手激励会を体育館で行いました。吹奏楽部の演奏に合わせて、選手が堂々と入場しました。感染症対策として、体育館内では、儀式用マスク(合唱用マスク)を全校生徒が着用し、選手が入場する際とステージ上のみ、一時マスクを外しました。
 校長が「3年間の集大成の場として、自分自身を奮い立たせて臨んでほしい。皆さんの健闘を祈る。」、生徒会長が「今までの頑張りのすべてを出し切ってプレーしてほしい。」と励ましました。その後、各部活動ごとに、選手紹介と決意の言葉を発表しました。

生徒会ボランティア活動でプール清掃

 令和3年5月31日(月)、生徒会主催のボランティア活動として、プール清掃を実施しました。当初は、プール清掃をPTA奉仕作業として実施する予定でしたが、いわき市感染防止一斉行動期間だったため、保護者の皆様にご協力いただけなくなりました。そのことを聞いた生徒会役員が、自分たちの使用するプールは、自分たちで清掃したいと考え、全校生徒にボランティアとしてプール清掃をすることを呼びかけました。

 その結果、63名ものボランティア生徒が集まり、教職員と一緒に清掃活動を行いました。意欲的に取り組んだため、約1時間程度でプールをきれいにすることができました。生徒たちの自分たちで考え、進んで行動する姿を嬉しく思います。

 コロナ禍により、マイナス面が多く感じるところですが、今回のボランティア活動は、マイナスをプラスに転じたものになりました。勿来一中の歴史に新たな実績が加わりました。

 

全国学力・学習状況調査実施

 令和3年5月27日(木)、3学年で、全国学力・学習状況調査を実施しました。この調査は、全国的な生徒の学力や学習状況を把握し、教育指導の充実や学習状況の改善に役立てるものです。後日、生徒一人ひとりに結果が配付されます。本校でも、結果の分析を通して、授業の改善に役立てたいと考えています。なお、例年は、4月に実施していましたが、新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、5月の実施となりました。生徒たちは、真剣に問題に取り組んでいました。

体育祭⑤ みんなでJUMP!

 どの競技も開始前、召集場所で消毒をしっかり行っています。終わった後も、手指消毒をしました。

 さて、みんなでJUMPは、長縄を3分間跳んだ合計回数で競います。生徒たちは、練習や本番を通して、多くのことを学んだはずです。目標を持ち挑戦する心、失敗してもあきらめない心、友達を励まし、応援する心、…、最高記録は、やっぱり3年生、125回!

 

 

体育祭④ 3年団体 ナコイチムカデ競走

 男女別に一列のムカデをつくり、前に進みました。男子が女子を、女子が男子を、そして学級担任が生徒と一緒に伴走して応援する姿に学級のまとまりを感じました。さらには、最後は、学級関係なく応援する姿に、生徒の素晴らしさを感じます。

体育祭① 開会式

 令和3年5月14日(金)、体育祭を開催しました。待機中のマスクの着用、競技前後の手指及び用具の消毒、密を避ける会場設営を徹底し、完全防止に努めました。校舎には、スローガン「一蓮托生~最高の仲間と共に突き進め!~」が掲げられました。
 開会式では、校長から「これまで感染対策が徹底されてきて、本日も感染対策をするから開催できる。体育祭を通して学級の絆を強める機会としてほしい。」、生徒会長が「3年生にとって最後の体育祭、思い出に残る体育祭にしてほしい。感染対策をして実施できることに感謝したい。」とあいさつをしました。続いて、競技上の注意感(染防止対策)、準備運動を行いました。
 なお、感染防止対策として、保護者の参観をご遠慮いただきましたことに、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

 

 

心の日

 令和3年5月12日(水)、心の日です。朝の校内放送で、「みんなで跳んだ 城北中学2年1組の記録」という本を紹介しました。体育祭の大縄跳びの競技はクラス全員の息が合わないとなかなか跳ぶことができない競技ですが、クラスにうまくリズムがとれなくて、いつも引っかかってしまう人がいたら、どうするかという内容でした。

 本校も、いよいよ体育祭本番です。それぞれのクラスで、それぞれのドラマが繰り広げられることでしょう。勝ち負けではない、「何か」が得られる体育祭になることを期待します。

 

 

避難訓練実施

 令和3年4月30日(金)、第1回避難訓練を実施しました。今回は、地震発生後、理科室から出火するという想定で、生徒・職員全員が校庭に避難しました。地震等、災害は、学校だけで起こるとは限りません。生徒の皆さんへは、いつでも正しく判断し、行動できるようになり、自分の命は自分で守れるようにしてほしいと伝えました。

学年・学級懇談、PTA総会、部活動保護者会

 令和3年4月28日(水)、学年・学級懇談、PTA総会、部活動保護者会を開催しました。

 例年なら、授業参観と一緒に懇談会やPTA総会を実施していましたが、密を避けるため、先週1週間を授業参観デーとして授業の様子を見ていただきました。また、学級役員等は事前に決定していたので、多数の保護者が参加しての学年・学級懇談会・PTA総会となり、短時間で充実した懇談会になりました。

 本日は感染症対策のため、校舎入口での検温・健康観察及び手指消毒を徹底しました。また、参加人数にあわせて、懇談場所を体育館、教室とし、密を避ける様にしました。

 学年・学級懇談では、学年・学級経営の方針やお子様の学習面や生活面の様子を具体的にお話しするとともに、保護者の方のご意見を聞くこともでき、貴重な時間とすることができました。

 また、PTA総会では、校長より、本校の新型コロナウイルス対策について、丁寧に説明するとともに、保護者のご理解のもと修学旅行が実施でき、生徒を大きく成長させることができたと感謝の言葉を伝えました。今後とも、感染症対策を徹底しながら創意・工夫をし、生徒・保護者にとって大切な行事をいかに実施するか知恵を絞って参ります。

 

授業参観デー最終日

 令和3年4月23日(金)、授業参観デーの最終日となりました。本日は、17名の保護者の方のご来校があり、生徒たちが意欲的に学習する姿を見ていただくことができました。今後も、新型コロナウィルス感染症対策を実施しながら、保護者の皆様にご来校いただく機会を設定できるよう、方法を工夫して参ります。

 

授業参観デー開催中

 令和3年4月22日(木)、授業参観デー3日目となりました。例年は4月に行っていた授業参観は1時間のみでしたが、今年度は、新型コロナウイルス感染防止の観点から、密を避けるため、1週間の間の自由参観としました。

 本日は、14名の保護者の方にご来校いただきました。感染対策の上、お子様の様子を直接見ていただくことができました。明日の午前中が、授業参観デーの最終日となりますので、ぜひ、ご参観ください。

防犯教室

 令和3年4月19日(月)、生徒昇降口に不審者が現れたという想定で、防犯教室を実施しました。放送を使って、直ちに教室のドアと窓の内鍵を施錠させ、安全確保をさせた後、さらに安全な場所に避難させました。生徒たちは、無言で、冷静に行動できていました。

 2次避難した体育館での全体会は、生徒指導主事からの話のみとし、短時間で終了しました。日頃から昇降口などの戸を閉めること、登下校の際、一人で行動しないこと、知らない人から声をかけられた時の対応の仕方などを指導しました。

 

 

修学旅行隊、解散式

 令和3年4月15日(木)、修学旅行隊が、無事帰校しました。全生徒、事故、けが、体調を悪くすることもなく、3日間の行程を終えることができました。

 解散式では、校長より、3年生が感謝の気持ちを持って修学旅行に参加し、その気持ちを行動で表していたことに賞賛の言葉がありました。3年生の益々の活躍を期待します。

 実行委員長からは、今回の修学旅行の経験をこれからの生活に生かしたいとの発表がありました。また、添乗員さん、保護者の方々、引率教職員に感謝の言葉が伝えられました。

 保護者の皆様、修学旅行の実施に向け、ご理解とご協力、ありがとうございました。感謝申し上げます。

 

 

修学旅行隊、学校へ

 令和3年4月15日(木)、修学旅行3日目、修学旅行隊は、最終見学地の那須ハイランドパークを、 ほぼ予定通りに出発しました。勿来町窪田片岸への到着は、午後5時頃となります。

 その後、学校の校門を入ってすぐの駐車場で解散式を行い、 午後5時30分頃解散となります。お迎えにいらっしゃる場合は、 校庭の駐輪場付近にご駐車ください。
 なお、修学旅行中のお子様の様子は、 勿来一中HPに掲載していますので、ご覧ください。

修学旅行3日目、アトラクション2

 令和3年4月15日(木)、修学旅行3日目、那須ハイランドパークらは、コースター以外のアトラクションもたくさんあります。

「恐竜戯画」は、VRライドシアター、リアルな映像で、恐竜が体感できます。

様々なアトラクションを生徒たちは、楽しんでいます。

 

修学旅行3日目、那須ハイランドパーク、アトラクション

 令和3年4月15日(木)、修学旅行3日目、那須ハイランドパークでのアトラクションの様子です。

トロピカーナパークのアトラクション「パラボ」です。

これ以外に、8種類ものコースターがあります。

修学旅行の最終日、生徒は、思いっきり楽しんでいるようです。

 

修学旅行3日目、感謝の言葉

 令和3年4月15日(木)、修学旅行3日目、ホテルの方への生徒からのメッセージです。

生徒たちは、修学旅行を通し、様々なことに、感謝の気持ちを強くしているようです。

素直な感謝の気持ちの表現は、全ての人の気持ちを温かくします。

 

 

修学旅行3日目、那須ハイランドパークへ

 令和3年4月15日(木)、修学旅行3日目、いよいよ最終の活動場所、那須ハイランドパークへ到着しました。

那須ハイランドは、個性あふれるコースターや様々なアトラクションがあります。

天候にも恵まれ、楽しく活動できそうです。

修学旅行3日目、朝食

 令和3年4月15日(木)、修学旅行3日目、少し肌寒いですが、晴天で那須岳がとてもきれいに見えます。

清々しい朝を迎え、体調の悪い生徒はいません。今日1日、有意義な活動が期待できます。

 ホテルサンバレー那須フォレストヴィラでの朝食の様子を紹介します。

感染症対策をしたバイキング形式、テーブルには、飛沫防止の透明板を設置しています。

 おいしい朝食の後は、那須ハイランドパークでの活動になります。

 

 

 

修学旅行3日目、夕食

 令和3年4月14日(水)、修学旅行3日目、ホテルサンバレー那須フォレストヴィラでの夕食です。

夕食は、バイキング形式ですが、感染症対策として、食事を選択する際は、手袋を使用し、食事直前まで、マスクを着用しています。いろいろな食事が並べられて、悩みながらも選ぶのが楽しそうです。

修学旅行2日目、日光東照宮他

 令和3年4月14日(水)、修学旅行2日目、日光班別研修の様子です。

日光東照宮の見学、昼食の様子です。午後からは雨も上がりました。

3組のクラス別研修、霧降の滝の写真も紹介します。

 

修学旅行2日目、日光猿軍団

 令和3年4月14日(水)、修学旅行2日目、1組のクラス別研修の2つ目の見学場所は、日光猿軍団とのご対面です。

笑いあり、感動ありの充実した時間を過ごしたようです。

修学旅行2日目、東武ワールドスクウェアへ

 令和3年4月14日(水)、修学旅行2日目のクラス別研修は、全クラスで東武ワールドスクウェアからのスタートです。

園内には、数々の世界文化遺産を含め、22カ国、地域102の建造物が再現されています。

想像を上回るこだわりに、生徒は感動し、たくさんの写真を撮っていました。楽しみにしていてください。

修学旅行2日目、素敵なメッセージ

 令和3年4月14日(水)、修学旅行2日目の朝、生徒の部屋には素敵なメッセージが残されていました。

「ありがとうございました。とてもいい思い出になりました。」

生徒へは、感謝の気持ちをもって、この修学旅行に臨んで欲しいと伝えていました。

修学旅行の実施にあたっては、多くの方の協力が必要であり、そのことに感謝の気持ちを持ち、行動にも表していることを嬉しく思います。

修学旅行1日目(追加編)

 令和3年4月13日(火)、修学旅行1日目の様子を追加して、お知らせします。

会津慶山焼き手びねり体験と班別研修の写真です。

桜が満開になっています。

修学旅行2日目、朝食

 令和3年4月14日(水)、修学旅行2日目、鬼怒川パークホテルズでの朝食での様子です。

体調の悪い生徒はいません。明るい表情で、静かに朝食を摂っています。

本日は、日光周辺でのクラス別研修と日光市内の班別研修です。

 

修学旅行1日目、夕食

 令和3年4月13日(火)、修学旅行1日目、宿泊する鬼怒川パークホテルズでの夕食です。1日たっぷり活動した後は、お楽しみの夕食です。感染症対策として、広い会場に、対面を避け、少人数ごとに食事をしています。おいしい食事をしっかり摂り、明日に備えて欲しいと思います。

4月14日(水)の予定

クラス別研修 8:30~12:30

東武ワールドスクエア、日光猿軍団、華厳の滝、日光おかき工場など

日光市内班別研修 12:30~16:45

宿泊:ホテルサンバレー那須フォレストヴィラ

修学旅行1日目、会津若松市内班別研修

 令和3年4月13日(火)、修学旅行1日目、2つ目の活動は、会津若松市内班別研修です。

大きく分けると、七日町方面、会津武家屋敷方面、飯盛山方面の3つの方面ごとにバスで分かれ、その後、班ごとに自分たちで決めたコースに従って研修を進めています。

会津は、桜が満開です。

 

修学旅行1日目、手びねり体験

 令和3年4月13日(火)、修学旅行1日目、最初の活動は、会津慶山焼き手びねり体験です。

陶工の方に直接ご指導いただき、本格的な器づくりを楽しんでいます。

一人一人が旅行の思い出になる味わい深い作品を作り上げました。

この後、工房で仕上げをし、焼き上げて届けていただくことになります。

 

修学旅行車中にて

 令和3年4月13日(火)、修学旅行1日目、バスの中の様子です。心待ちにしていた修学旅行がスタートできた嬉しさが感じられます。

修学旅行出発

 令和3年4月13日(火)の朝、修学旅行の出発式を行いました。校長、学年主任から、改めて、「安全で楽しい、ためになる修学旅行にしよう。」とお話がありました。また、係の職員からは、感染症対策についての具体的な指示がありました。代表生徒が出発のあいさつをし、見送りの保護者、職員に見送られながら、元気に出発していきました。本日は、会津での手びねり体験と班別研修になります。思い出に残る修学旅行になることを期待しています。

修学旅行結団式

 令和3年4月12日(月)、修学旅行結団式を行いました。実行委員長から、修学旅行スローガンの確認がされた後、校長から、「あん・たの・ため」を頭に置いて、行動して欲しいと話がありました。「あん」は安全に、「たの」は楽しく、「ため」はためになる旅行ということです。保護者に感謝の気持ちを持つとともに、感染症対策を徹底し、普段学べないことを学ぶ旅行にすることを望みます。学年主任からは、ルールを守って楽しい旅行にしよう。困ったときに頼りになるのは班のメンバーです。感染症対策についてもしっかりやっていきましょうと話がありました。また、養護教諭からは、感染症対策を含め、旅行中の健康管理についての説明がありました。

修学旅行スローガン

Challenge Everything

笑顔あふれる最高のMemoryを

4月13日(火)の日程

6:20 マルト駐車場集合

6:30 出発式

6:45 バス出発

9:30 会津慶山焼き手びねり体験

10:45 会津若松市内班別研修

18:30 鬼怒川パークホテルズ

   (栃木県日光市鬼怒川温泉大原1409)


 

 

 

対面式

 令和3年4月7日(水)、新入生72名を2・3年生が温かい拍手で迎え、対面式が始まりました。生徒会長が「私たちと一緒に成長し、楽しい学校生活を送りましょう。」と歓迎の言葉を新入生に贈りました。その後、生徒会役員が、あいさつや朝の読書、体育祭や秋華祭など、中学校の生活を説明した後、各委員会及び部活動の代表生徒が活動の様子を紹介をしました。それぞれの活動を実演したり、映像で説明したりして、新入生の興味を引く呼びかけを行いました。新入生はとても楽しい時間を過ごせたようです。

「一球会」春季野球大会

いわき市中学校野球「一球会」春季大会が、4月11日(日)平第二中学校で行われました。

今年度初の大会で緊張気味でしたが、新しい監督の下、精一杯頑張る姿がたくさんありました。

藤間中 5:0 勿来一中

点差はついてしまいましたが、素晴らしいプレイもあり、いい試合展開でした。

反省点を克服して中体連に向けて頑張ってください。

始業式

 令和3年4月6日(火)、着任式に引き続き、1学期始業式を行いました。合唱用マスクを着用し、校歌斉唱の後、校長が式辞で、東京オリンピック出場を決めた、池江選手の「努力は必ず報われる」という言葉を取り上げ、夢や目標に向かって努力する大切さを呼びかけました。また、成功者の極意と言われる『夢八訓』を紹介し、自分自身を大きく成長させる1年にして欲しいと励ましました。
 式後には、生徒会役員の任命が行われ、生徒が中心になって活躍する新生徒会がスタートしました。この1年が、全校生徒、教職員にとって、充実した1年になることを期待しています。

着任式

 令和3年4月6日(火)、転入職員を迎え、着任式を行いました。着任した職員が、「皆さんと一緒に生活できることを楽しみにしています。」と挨拶をし、代表生徒が、「勿来一中へようこそ、心から歓迎します。勿来一中は、あいさつ、2分前着席、無言清掃が伝統の学校です。よろしくお願いします。」と歓迎の言葉を述べました。今年度、新たな“チーム勿来一中”として、教職員全員が力を合わせて、教育活動に取り組んで参ります。

R3 転入職員のお知らせ.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿来第一中学校へ入学する新入生と保護者の皆様へ

 ご入学おめでとうございます。本校では、令和3年4月6日(火)の入学式について、お子様並びに保護者様の安全・安心を第一に考え、新型コロナウイルス感染症対策に万全を期して執り行いますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 つきましては、感染防止ののための座席のスペースを確保するため、各家庭からの出席者は、保護者2名までと制限させていただきます。また、受付(校舎生徒昇降口)の際、入学通知書を提出していただくとともに、検温等の健康チェックをしますので、ご協力をお願いいたします。

1 感染拡大防止の学校の基本的な対応
 ① マスク常時着用の徹底
 ② 検温、健康観察の徹底
 ③ 手洗い、手指の消毒の徹底
 ④ アルコール消毒液の設置
 ⑤ こまめな換気の実施
 ⑥ 会場設営における座席のスペースの確保(最大限の間隔をとる)
 ⑦ 式典時間の短縮

2 保護者様へのお願い
 ① 毎日の家族の検温、健康観察をお願いします。
 ② 次のような場合、入学式の参加について、前日または当日の朝までに学校にご連絡、ご相談ください。
  ・発熱等の風邪症状
  ・体調不良
  ・同居家族等で風邪症状が見られる
  ・同居家族でPCR検査または抗原検査を受ける方がいる など
 ③ 当日、受付時にお子様、保護者様の検温、健康状態を確認します。
 ④ 式の最中、マスクの常時着用をお願いします。

令和2年度 離任式

 令和3年3月29日(月)、令和2年度末人事異動にともなう離任式を行いました。1・2年生だけでなく、卒業生、保護者の方も集まってくださいました。
 式では、校長から各職員の本校での活躍の様子などが紹介された後、転出職員1人1人からあいさつがありました。「協力して活躍してほしい。」「一生懸命な生徒と生活できて楽しかった。」「関わってくれた生徒の皆さん、先生、保護者に感謝します。」「目標を叶えるために、日々の努力をしてほしい。日々の努力を積み重ね、夢に近づいてほしい。」「失ってから、その価値に気付くことがある。失ってから気付くのではなく、一瞬一瞬を楽しんでほしい。」「しっかりとした言動、責任ある姿で学校を盛り上げてほしい。」など、本校での思い出や励ましの言葉がありました。その後、代表生徒が、1人1人の職員に感謝の気持ちのこもったお別れの言葉を伝え、花束を贈呈しました。見送りでは、音楽が流れる中、いつまでも別れを惜しむ姿が見られました。

進路通信50号配付について

本日1・2年生に進路通信50号を配付しました。

進路通信50号.pdf

今年度の最終号となります。あさってより始まる春休み期間は新年度を迎えるための重要な期間となります。事故なく健康に生活し今年度までの学習の総復習をしっかり行い新年度をお迎えください。

進路通信49号配付について

本日1・2年生に進路通信49号を配付しました。

進路通信49号.pdf

なお、紙面に記載しました現行の入試システムについての説明に関する資料として、福島県教育委員会HPにアップされている「がんばれ受験生!県立高校入試早わかり(令和3年度版)」を下記に掲載します。

R,3県立受験早わかり.pdf

進路通信と合わせてご覧下さい。

感動的だった卒業式

 令和3年3月12日(金)、第74回卒業証書授与式が行われ、男子48名、女子53名の計101名が元気に学舎を巣立っていきました。今年度は、新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、卒業生と保護者のみの出席とし、在校生は、教室でのリモート参加となりました。
 式では、学級担任により一人ひとりが呼名され、校長が卒業証書を授与しました。続いて、校長から、「壁に遭遇した時、目の前の課題から目を背けたり、逃げたりしない。困難や課題は自分自身が成長するために与えられた試練ととらえ、前向きにプラス思考で、課題解決に向けた挑戦する姿勢を大切にしてほしい。」と式辞がありました。また、PTA会長様から、「止まない雨はない。明けない夜もない。必ず明るい未来がやってくる。」と祝辞をいただきました。
 その後、在校生で唯一出席した2年生代表生徒が心を込めて送辞を読み上げ、それに答えて卒業生代表生徒が感動的な答辞を返しました。式歌が響き渡り、曲の間奏に感謝の言葉が伝えられ、式が終わりに近づくにつれ、今までの思いがこみ上げて、涙ぐむ姿が見られ、厳粛であるとともに感動的な卒業式になりました。

進路通信46号配付について

本日1・2年生に進路通信46号を配付しました。

進路通信46号.pdf

3年生が先週卒業し、次は1・2年生の番です。来年・再来年を見据え、少しずつ進路についての考えを深めていってくれればと思います。進路実現のポイントは目標(志望校)を早く定め、それに向かっての取り組みを数多く重ねていくことです。

全校生徒による卒業式(卒業式予行)

令和3年3月9日(火)、卒業式の予行を実施しました。

卒業式当日は、新型コロナウィルス感染防止のため、卒業生と保護者の方のみの参加となります。

そのため、今日の予行は、卒業生と在校生のための卒業式となりました。当日、お互いに聴くことはできない式歌、在校生の「明日へつなぐもの」、卒業生の「旅立ちの日に」を心を込めて歌い、感謝の気持ちを伝え合うことができました。

予行の後には、3年生徒への表彰を行いました。いわき市中体連より、「優秀選手賞」が剣道部の生徒2名、駅伝部の生徒3名に贈られ、校長より伝達しました。

また、この1年間欠席のない生徒47名に「皆勤賞」を贈りました。

 

進路通信45号配付について

本日3年生に進路通信45号を配付しました。

進路通信45号.pdf(表面)

令和3年度福島県立高等学校入学者選抜合格者発表等における新型コロナウィルスへの対応について.pdf(裏面)

裏面は県立前期選抜合格発表に関する福島県教育委員会からのお知らせです。県立前期選抜受験該当者は必ず目を通して下さい。

進路通信44号配付について

本日3年生に進路通信44号を配付しました。

進路通信44号.pdf

本日県立前期選抜受験に臨んだ生徒からも午前中までに試験終了の報告があり、3日間の全日程を受験生全員が欠席等なく終了できました。後は卒業式を残すのみです。残り1週間を切った学校生活も気を抜かず、今までやってきた当たり前のことをきちんと取り組み、有終の美を迎えてほしいと思います。

進路通信43号配付について

おはようございます。昨日3年生に進路通信43号を配付しました。

進路通信43号.pdf

県立前期選抜合格発表時の点数開示についての内容です。本紙にも記載しているとおり、本校では極力点数開示をする指導をしていきます。手続きの仕方等確認の上、よろしくお願いいたします。

追記:本日10時現在、本校受験生89名全員は朝の受付を終了し、学力選抜に臨んでいます。頑張れ、受験生!

  :朝の送迎や報告連絡等ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。明日以降についても送迎や   朝・帰宅報告の連絡等もお世話になります。

進路通信42号配付について

昨日、3年生に進路通信42号を配付しました。

進路通信42号.pdf

いよいよ明日から県立前期選抜が始まります。受験に臨む生徒の皆さんは体調管理に気を抜かず、交通手段等確認書に沿って時間にゆとりのある移動をしてください。また、保護者引率となっている学校及びお子さんの当日の送迎をされる保護者の皆様、明日よりお世話になります。当日朝、高校周辺の交通渋滞等が予想されます。くれぐれも事故に遭うことのないよう時間に余裕を持っての送迎をよろしくお願いいたします。

進路通信41号配付について

本日3年生に進路通信41号を配付しました。

進路通信41号.pdf

昨日行いました県立前期選抜事前指導の中で、保護者対応の受験校に関する朝の連絡方法についての記載を載せました。該当される学校を受験する生徒には本日昼休みに説明しておりますが、本文書を熟読の上、該当されるパターンに沿ってのご対応にご協力お願いいたします。

あわせて、3/1(月)朝までに「交通手段等確認書」提出です。期日厳守にご協力お願いいたします。

県立前期選抜に関わる保護者の皆様へのお願い

本日5・6校時、体育館おいて「県立前期選抜事前指導」を行いましたが、その中で生徒に配布されたものがいくつかあります。各ご家庭におかれましては本日中に必ず配付物をご確認ください。

配付物:受験票、当日の引率計画、面接報告書(面接がある生徒のみ)、交通手段確認書、健康状態チェックリスト(受験に臨む日数分)、各校募集要項、高校からの連絡用紙(該当校より該当者へのみ)、その他

 

上記の中でも、特にご注意いただきたいものについて下記にまとめます。

1,交通手段確認書(緑色の用紙):3/1(月)朝担任の先生へ提出です。入試当日の交通手段の確認と緊急時の連絡先の把握、帰宅報告などの確認のためのものです。押印も含め、忘れないようにしてください。この用紙は、入試前日にお子さんに戻します。

県立前期選抜交通手段確認書.pdf

2,健康状態チェックリスト(黄色の用紙):入試当日の朝、受付時に提出するものです。記載については受験生本人が記載してもよいとされていますが、保護者の方の記載内容のご確認と「保護者氏名の自筆」が必要となります。また、入試を実施する日ごとに提出となります。受験票や他の持参物と合わせ、くれぐれも忘れることのないようにお願いいたします。さらに、その日の朝の体温を必ず記載することも忘れずお願いします。

健康状態チェックリスト.pdf

 

県立前期選抜まであと1週間を切りました。最後の追い込みの時期ですがお子さんの体調管理の面については入試終了後も気が抜けない状況かと思われます。保護者の皆様におかれましては、今後もお子さんの体調管理に細心の注意を払っていただきたいと思います。具体的な注意としては

1,不要不急の外出はしない(平日休日含め)

2,うがい・手洗い・マスク・3密回避 

3,その他

万が一、この週末や入試前・入試期間中などに発熱等の症状がありましたら、速やかに勿来一中(休日については学級担任)へご連絡ください。

 

進路通信37号配付(別紙あり)について

先週木曜日に3年生に進路通信37号及び別紙を配付しました。ご確認ください。

進路通信37号.pdf

県立前期選抜受験生の皆さんへ.pdf

昨年末に県教育委員会より発表されたもので、入試日当日の新型コロナに関する対応の説明です。受験生は当日の体調チェック票の提出が求められます(2日目以降がある人はその日ごとに毎回提出)。2月に入り、前期選抜まであと1ヶ月を切りました。生徒の皆さんは受験勉強の最後の追い込みを駆この時期より、日頃の体調管理を怠りなくお願いします。保護者の皆様におかれましては、お子さんの日頃の体調観察をよろしくお願いいたします。

生活習慣病予防講話を行いました

6校時目に、第2学年を対象とした「生活習慣病予防講話」を行いました。いわき市健康づくり推進課 栄養技師 坂林あゆみ様 をお招きし、いわき市の健康状態や生活習慣病の要因、健診の大切さなどについてお話していただきました。

菓子パンやスポーツドリンクなどには脂質や糖質が多く入っていること、菓子パン1つと給食1食分のカロリーがほぼ同じくらいであることにとても驚いていました。このほか、糖質や脂質を過剰に摂取し続けると生活習慣病になりやすいこと、健康のために考えながら食べることなどをわかりやすく教えてくださいました。

いわき市では、心疾患や脳血管疾患にかかる人が全国平均より高く、県内13市の中でも男性はワースト3に入っているそうです。この機会に、ご家庭でも健康な生活習慣・食習慣についてお話していただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新人駅伝大会が中止に

1月8日、いわき陸上競技協会より「いわき市中学校新人駅伝大会」の中止について通知がありました。

本校は2連覇を目標として練習を積み重ねてきたので、生徒の心情を考えると非常に残念でなりません。

いわき市内の感染者が増加していること、これから進路を控える3年生への感染を防止すること、大会に関わる生徒や教職員・大会関係役員の安全を考えると、苦渋の判断だったことと思います。

大会中止の連絡後ですが、本校の生徒は次の大会を目標に、雪の中でしたが一生懸命に走っていました。ひたむきに取り組む本校生徒から元気をもらいました。