出来事

リハーサル

明日はフラワーコンサートです。今日5月6日(土)は、アリオスでリハーサルです。

リハーサル室で練習開始!

学校以外で練習すると、何となく緊張しているような感じ・・・。がんばれ。

3の2

3の2は、社会の自習でした。

静かに、黙々と学習していました。

かわいい筆入れに注目!

3の1

3の1は数学です。

みんな熱心に問題を解いていました。

アップで撮ろうとしたらブロックされました。

さすがバレー部!

ソフトボール2

5月4日の今日はとても暑い一日でした。

保護者の皆様、今日もお手伝いありがとうございました。

 

ソフト部員は8名なのですが・・・

なんと9名・・・?

あれ?9名になった?(^_^)v

ソフトボール

連休中には、いろいろな種目で大会や練習試合を実施しています。

ソフトボール部の第三顧問としては、ソフトボール部の紹介ばかりですみません。

ソフトボール部は、昨日と今日新舞子多目的運動場で春季大会でした。

今日も元気に活動をしました。

子ども達の笑顔で癒やされています。(^o^)

この春季大会では思った結果が残せませんでしたが、これを契機とし中体連でがんばれ!

2の1

2の1は、家庭科の授業です。

衣服に関しての学習をしていました。

ソフトボール大会2

一人一人が練習の時より、しっかりプレーしていました。

エラーやミスはつきものです。よく反省をして、改善し、中体連に向けて今以上に努力しましょう。

春季選抜ソフトボール大会

5月3日(水)と4日(木)は、第28回いわき市中学校「女子春季選抜ソフトボール大会」です。

明るく元気にはつらつプレーで頑張りました。

天気・コンディションとも最高です。(^^)

たくさんの保護者の皆様に協力していただきました。

1の2

1の2です。

顕微鏡の学習です。

それぞれの名称を書き込んでいました。

1の1

今日から5連休・・・。学校を忘れないように、授業の様子を掲載します。(^o^)

1の1は、英語です。

声を合わせて、しっかり学習していました。

吹奏楽部2

吹奏楽部に無理を言って、私のために1曲演奏してもらいました。

素敵な演奏でした。

吹奏楽部

4月29日(土)の吹奏楽部の練習風景です。

急に音楽室に行ったのに、

吹奏楽部員に歓迎してもらいました。

錦中の子どもたちは、素晴らしいでしょ!

テニス部

昨日のテニス部の活動の様子です。(^_^)

元気に試合をしていました。

ラリーが続いて楽しそうでした。

練習試合

今日は、藤間中とのソフトボールの練習試合です。

みんなで協力して勝利を目指して頑張っています。

いつも保護者の方々にお手伝いをしていただき、感謝しております。

さあ、みんな!失敗を恐れず頑張ろう。

体験

昨日の部活動の時

1年女子二人が、ソフトボール部に体験入部しました。

先輩が優しくソフトボールの基本を教えました。

生徒会総会2

積極的な質疑応答が展開されました。

1年生も、2年生も、そしてもちろん3年生も、錦中学校を今よりいい学校にするために、いろいろな質問をしていました。

生徒会スローガン:未来の自分のために

今後の生徒の成長が楽しみになる生徒会総会でした。

ナイスバッチ!

部員のほとんどが、中学校入学後にソフトボールを始めました。

初心者大歓迎です。(^o^)

練習をすれば、こんな感じで誰でも「ナイスバッチ!」ですよ。

カキ~~~ン!!! ナイスバッチ!!!!

部活動4

昨日の外の部活動紹介のラストは「ソフトボール部」です。(^_^)

私は、ソフトボール部の第三顧問なので気合いを入れて紹介します! (^_^)v

このホームページを見ている、錦中の女子生徒の皆さん。一緒にソフトボールをプレーしませんか?

現在錦中のソフトボール部員が2年生と3年生あわせて「8名」です。できればあと一人入部してほしいのです。

みんな優しいので、入部をお待ちしています。

部活動3

部活動第三弾はソフトテニス部です。

ラリーが続いて、見ていて気持ちいいです。

部活動2

昨日の部活動第二弾はサッカー部です。

みんな元気に走り回っていました。

 

部活動

昨日の部活動の様子を紹介します。

野球部が元気に活動していました。

元気です!

2年生の給食の様子

明るく・元気に、でも黙食でおいしい給食を食べていました。

おかわりするくらい元気です!

素敵な・・・

タブレットを片手に、2年女子が校庭にいました。

美術の作品作りに使う「素敵な風景」を撮影しているのだそうです。

明るく元気な4名の姿が素敵な写真ですよね。

またまた・・・

昨日の長雨から一転して今日はとてもいい天気です。

またまた・・・体育祭の練習を見かけました。

悪戦苦闘

さすがの3年生も、長縄には悪戦苦闘・・・。

タイミングがなかなか合わず、苦労しています。(^_^)

 

ウーハー 2

ジンギスカンの練習パート2です。

写真では、なかなか雰囲気が伝わらないので動画もアップします。

ウー ハー

今日は雨。

体育館で3年生が体育祭の練習をしていました。

何が始まったかというと

ジンギスカンの練習です。

「ウーハー」とかけ声をかけながら踊り始めました。

この音楽を聞くとウキウキしてきます。(^0^)

ゴミ拾い

毎週火曜日の朝にJRC委員会は、「地域のゴミ拾い」をしています。

準備をして、いざ出発!

錦中周辺は、近年急激に住宅地になった新しい街です。

落ちているゴミは「たばこの吸い殻」が多かったです。

15分ぐらいかけて、錦中学校周辺のゴミ拾いが終わりました。

JRC委員会の皆さん、朝からお疲れ様でした。

スタート

スタートしました。

何がスタートしたかというと、令和5年度の前期の委員会活動が今日から本格的に「スタート!」しました。

規律委員会は、正門に立って「あいさつ運動」を展開しています。

錦中は、朝から元気なあいさつで、さわやかに一日をスタートします。

最後に、活動の反省をしていました。

もうすぐ終わります

月曜日は、5校時で終了。部活動がない日です。

現在5校時の授業中です。

もうすぐ授業が終わります。そしたら今日はすぐに下校です。

各学級、学活の授業です。ピースいただきました。

ここでもカメラに気づいて「ピース!」

全学級の様子を紹介しました。明日も元気に登校してきましょう。待ってます(^^)!!!

中体連に向けて3

4月22日(土)ソフトボール部は泉中学校で練習試合をしていました。

いつも明るいメンバーです(^o^)

先輩も後輩もとても仲がいいです。

練習試合を2試合しました。

監督からのアドバイス!

錦中ソフトボール部は、いつも笑顔でのびのびプレーしています。(^_^)v

中体連に向けて2

4月22日(土)女子バレー部が練習試合をしていました。

ナイスプレーが続いていました。

強烈なサーブやスパイクが次々に決まっていました。

電流が流れるのは・・・???

3年生が、理科の実験をしていた。

みんな黙々と実験に取り組んでいる。(^^)

何の実験かというと

「水に電流が流れるのはどんなときか?」を調べる実験でした。

ハロー♬ハロー♬

2年生の英語の授業の初めの部分

歌を歌いながら発声練習を兼ねているのかな?

歌が終わってから、先生の発問に答え始めました。

積極的に手をあげて答えている姿が微笑ましかった。(^o^)

ヨッチョレ!

2年生が、ジンギスカンに続いて踊り始めたので紹介します。

「ヨッチョレ!」です。よさこいソーランの一種です。

こちらも楽しそうに踊っていますが、見ているだけで足がつりそうになってきた。(^o^)

いただきます!

今日は、とてもいい天気です。

午前中元気に活動した錦中の子どもたちは、今楽しみの給食の時間です。

3年生の様子を見に行きました。

みんなおいしそうに食べてました。(^_^)(^^)

授業での一コマ

 本日は、晴天に恵まれ、とても過ごしやすい日でした。

学校では、本格的に授業が始まっており、生徒たちは元気いっぱい活動しています。

 

頑張れ!3年生!全国学力・学習状況調査

 修学旅行から戻ってまだ日も浅い本日、全国学力・学習状況調査が実施されました。

 国語、数学、英語(聞くこと・読むこと・書くこと)の3教科と学習状況調査に取り組みました。

 どのクラスも、最後まであきらめすに取り組んでいました。

 なお、英語の「話すこと」に関する調査は、5月17日(水)に実施します。

みんなで写ろう!(2年生)

 2年生で集合写真を撮りました。掲載が遅れまして申し訳ございませんでした。

 どのクラスも笑顔が素敵ですね。

 いつも元気な2年生。これから錦中学校を盛り上げるため、一緒に頑張っていきましょう!

修学旅行記(その8)

 東京班別自主研修、東京スカイツリーでの様子です。

 たくさん乗り物に乗って、歩いて、見学したり体験したり…。

 とても疲れた一日だったと思います。

 明日は、いよいよディズニーシー!いい夢がみられますように…。

修学旅行記(その7)

 東京班別自主研修の様子です。土地勘のない場所を電車に乗ったり歩いたりすることは、大人でも不安です。

 しかし、班で協力して、しっかり目的地にたどり着いていたようです。

 最後まで頑張れ!錦中学校3年生!

修学旅行記(その6)

 昨夜は、シェラトン・グランデ・トーキョーベイホテルでぐっすり休むことができたでしょうか?

 さて、本日は東京班別自主研修です。ホテルでの朝食をたくさん食べて、出発してください!

 実行委員の皆さん、朝の集いの司会など、ご苦労様です。

 

修学旅行記(その5)

 劇団四季の「美女と野獣」の鑑賞を終え、イクスピアリ内のレインフォレストカフェでの夕食の様子です。

 おいしそうな料理が並んでいます。その料理を前にみんな笑顔で、こちらもうれしくなってきます。

 さあ、たくさん食べて、明日の東京自主研修に備えてくださいね!

修学旅行記(その4)

 鎌倉を後にして、今、舞浜アンフィシアターに到着しました。

遅れることなく、予定通りに進んでいます。さすが、錦中学校の3年生!

いよいよ、楽しみにしていた、劇団四季「美女と野獣」の鑑賞です。

心ゆくまで楽しんでください。

修学旅行記(その3)

 鎌倉での班別自主研修の様子です。

 どの班も、頑張って歩いているようです。

 銭洗弁財天での御利益があるといいですね!

修学旅行記(その1)

 いよいよ待ちに待った修学旅行です。朝早い時間ですが、全員いい表情をしています。

 出発式では、校長先生、学年主任の先生から、楽しく思い出に残る修学旅行にするようにと話がありました。実行委員長の生徒からも、ルールを守り、全員で修学旅行を成功させようと話がありました。3名の添乗員、カメラマンの皆さん、3日間よろしくお願いします。

 3年生の皆さん、お土産話を楽しみに待っています!

 

交通安全教室(1年生)

 本日6校時目に、交通安全教室が開催されました。

主に自転車の安全な乗り方や実際の整備の仕方など、いわき南署員の方からわかりやすく説明していただきました。

 放課後には、自転車の実技テストもあり、自転車通学者は真剣に臨んでいました。全員、安全な乗り方ができていたようです。

 大切な命を守るため、交通安全を心がけ、自転車に乗るようにしましょう。

 

修学旅行結団式(3年生)

 3校時に修学旅行結団式がありました。

いよいよ明日に迫った2泊3日の修学旅行に向けて、最終確認を行いました。

楽しい思い出となるように、全員真剣に話を聞いていました。

新年度がスタートしました!

4月6日(木) 

午前中に着任式・始業式が行われ、新たに7名の教職員をお迎えしました。

鈴木隆校長先生

横須賀恵子先生小野匡行先生鵜沼勇雄先生作山栄太郎先生上遠野純子先生

 

着任式・始業式の後には、前期生徒会役員の任命式が行われました。生徒会役員を中心に、全校生でよりよい学校づくりを進めていってくれることを期待しています。2・3年生、進級おめでとうございます。

生徒会役員

 

午後からは、入学式が行われました。

各学級の入学式前の様子です。担任の先生の話を真剣に聞いています。

1組

2組

3組

 

「教科書授与」と「新入生誓いの言葉」の様子です。2人とも立派に役目を果たしてくれました。

教科書授与

誓いの言葉

明るく元気な中学校生活にできるよう、先生方も含めみんなで頑張っていきましょう。

ありがとうございました!また会える日まで…

 本日、令和4年度離任式が行われました。本校からは、6名の先生方が転退職することになりました。

 式では、転退職される先生方から、心に染みるお言葉をいただきました。また、見送りには、たくさんの卒業生や保護者の方々も参列されました。

 先生方との別れはさびしいですが、新天地でのご活躍をお祈りしています。今まで、本当にありがとうございました!

集会

5校時目、各学年の集会が行われました。

  2年生は、「修学旅行」関係。 1年生は、武道館で「百人一首大会」でした!

そして6校時目は全校集会。

  生徒会企画により、じゃんけん・クイズ大会が行われました。

  こういった集会もいいものです。ぜひアイデアを出し合いながら、有意義な学校生活を築いていってください!!

 

卒業式

3月13日、「卒業証書授与式」が挙行されました。

89名の錦中3年生達が巣立っていきました。

いい式でした・・・     これからも頑張って!!

 

卒業を前に

この数日、3年生は卒業を前にしためまぐるしい動きの中で過ごしていました。

  8日「表彰:生徒会功労賞など」・「卒業式予行」・「同窓会入会式」

  9日「表彰:皆勤賞など」・「奉仕作業」

 10日「最後の給食(カレー)」     などなど

 

13日の月曜日は、いよいよ卒業式です。 いい日にしましょう!!

 

入試終了!

2日間(高校によっては3日間)の入試を終え、今日から再び3年生が学校に戻ってきました。

いろいろあったことでしょうが、3年生全体としては、先週より晴れ晴れとした表情が多く見られます。

卒業まであと1週間を切り、油断せず、もう一段気を引き締めて過ごしてほしいものです。

中学生やご家庭向けに、生徒指導関係のお知らせが配付されてきました。

(最近話題の「いじめ」関係の資料も、ぜひご覧ください)

年度末~新年度にかけて、改めてこのようなことにみんなで気をつけていきましょう。

 

 

高校入試 1日目!

今日は県立高校前期選抜の学力検査・一般面接日!

錦中の精鋭達は、朝、無事に全員集合し、天下分け目の戦いに臨んでいます。

 

3年生の教室には、黒板にクラスの寄せ書きがあったり、後輩からのメッセージが飾られたりしていました。

最後まで粘り強くガンバレ~ !!

 

準備万端! いよいよ出陣!!

今日から3月。一気に春めき、花粉も盛大に飛び始めたようです・・・ 。゚(゚´Д`゚)゚。

 

午後からは、3年生が、入試当日の打合せを行っていました。

図書室前に出現した「錦中神社」の、おひな様・お内裏様も、受験生を応援してくれています。

いよいよですね!!         ガンバレ~! 錦中健児!!

 

 

 

甲状腺検査

今日は、朝から「甲状腺検査」が行われています。

県保健福祉センターの方々が、会議室に会場を設営し、3学年から順に検査を実施しています。

のどの付近を超音波で検査する方法なので、痛くはないから、みんな大丈夫ですよ~!!

 

ふくしまを十七字で奏でよう

福島県では「ふくしまを十七字で奏でよう ~絆ふれあい支援事業~」を行っています。この事業は、子どもと家族、子どもと地域の大人、子どもと子どもなど、人と人との関わり合いの中で感じた思いや願いなどを十七音で表現し、豊かな心・絆などを大切にしていこう・・・といった趣旨で行われています。

本校からも国語科で選出した作品を応募していますが、このほど「優秀作品集」が発表され、錦中生徒の作品が多く紹介されていましたので、ここで紹介させていただきます。

(なお、「学校賞」も受賞しました!!)

 

研究授業 & 学校評議員会

今日は午後から、英語科の研究授業が行われました。

また、同時刻に「学校評議員会」も開催されていたため、評議員の方々にも研究授業の様子を参観していただきました。

授業関係の皆さん、そして学校評議員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 

オンラインによる「スマホ・ケータイ安全教室」

今日の午前中で、1・2年生の学年末テストは終了。

1年生では、午後から「スマホ・ケータイ安全教室」が、オンラインによって行われました。

NTTの担当の方と、教室の電子黒板をオンラインで接続。

Webカメラを使って双方向でやりとりしながら、スマホを利用する上での注意点や、

事件・問題になっている具体例の紹介などが、わかりやすく説明されました。

 

それにしても、教室にいながらにして、東京(全国・世界)とつながる・・・

便利な(すごい)時代になってきました!!

 

 

1・2年 学年末テスト

今日・明日の2日間に渡り、1・2年生は「学年末テスト」が行われています。

最後の定期テストに向け、培った力(知識)を存分に発揮してください!

 

3年生は通常の授業。 音楽室では「式歌」を練習していました。

 

接続練習

来年度の「全国学力学習状況調査」では、英語「話すこと」の課題が予定されています。

それに備え、2年生では本番を想定しつつ、各クラスをグループに分け、それぞれのタブレットと仮想の出題サイトを一斉に接続する練習を行いました。

時間制限の中で、多くの人間が一斉に、ほぼ同様のペースで機械を操作して課題に対応する・・・ のは、なかなか大変そうです。

 

梅の花

正門脇の梅の花が咲き始めていました。

「梅の花」・・・一定の「寒さ」を経験しないと咲かない

「桜の花」・・・一定の「暖かさ」を経験しないと咲かない

梅と桜には、人間にも例えられるようなそれぞれの特徴があるようです。

あなたはどちらのタイプに近いですか!?

 

 

卒業式全体練習

今日は午後から、体育館で在校生も加わった卒業式全体練習を行いました。

各学年のおおまかな配置や、座り方・立ち方などの礼法、入退場の方法、式歌などを練習しました。

「逃げる2月」の半分が終了し、卒業式までちょうどあと1ヶ月です。

 

生徒会役員選挙

本日午後から、「令和5年度前期生徒会役員選挙」が行われました。

立会演説会は、当初体育館を予定していたのですが、雪がちらつく寒さや、体調不良者の状況から、急遽オンラインでの演説会に変更となりました。

立候補者はもちろん、関係の先生・生徒達も、あわただしい変更とはなりましたが、これまで何度か行ってきた形式であったので、なんとか無事に実施できました。

生徒会役員は、錦中の明日を創りあげる中心となっていく皆さんです。当落こそ生じますが、まずは「挑戦していく」気持ちが大切です。これらの経験をぜひとも次につなげていってほしいものです。

 

ディベート

3年生の授業で、「ディベート」を行っていました。

あるテーマに関して「賛成 もしくは A」と「反対 もしくは B」とに分かれ、それぞれのプラスマイナス等を

論じ合って、どちらかに決していく・・・ といった討論活動です。

今日は「子育て」をめぐるテーマが設定され、それぞれの立場から活発な意見交換がなされていました。

様々な意見・考えが出てくる様子を見て、さすが3年生!!  と、改めて感じさせられました。

 

卒業式練習が始まりました

いよいよ3年生の卒業式練習が始まりました。

まずは「意義」などからスタートしていたようです。

県立高校入試まで1ヶ月を切り、卒業式までほぼ1ヶ月のこの時期、まさに「いよいよ」という感じです。

今日の夕方~明朝には、県立高校の志願状況も発表になります。

いよいよ最後の直線にさしかかってきました。   ガンバレ! 3年生!!

 

美術部、頑張ってます!

職員室前の展示コーナーに、美術部の作品が登場しました。

Patisserie  Artclub による「フェイクスイーツ」です!!

いかにもおいしそうにつくられたスイーツ(もどき!!)の数々に、ついついよだれが・・・

 

新人駅伝大会

4日(土)、21世紀の森公園で新人駅伝大会が開催されました。

錦中からも、男子精鋭6名が出場。毎朝走り込んできた練習の成果を発揮し、力走を見せてくれました。

この勢いで、来年度の大会はもちろん、勉強に・諸活動にと、さらなる活躍を期待しています!

 

節分です

今日は「節分」、そして明日4日は「立春」です。季節は進んでいきますね・・・

3学年では、先生方が手分けしながら、「県立高校前期選抜」の願書を提出に出かけていきました。

様々なこと・ものが、少しずつ動き・移り変わっていく季節です。

 

各教室では「書き初め」が展示されています。

(1年「高い理想」、2年「白鳥の湖」、3年「光風動春」)

 

 

 

今日から2月

早いもので、今日から「2月」です。

1日1日を大切にしていきましょう!

図書室では、新着図書やオススメ本の案内、そして、先生方の推し本紹介コーナーなどが設けられていました。

ぜひ本を読みましょう!!

技術「プログラミング学習」

2年生の技術で、プログラミングに関する授業を行っていました。

まだまだ「プログラム」そのものをつくるのは難しいとのことで、

小さい画像を動かす命令を選び、ねらいの動きをつくり出す・・・ ような部分に挑戦していました。

プログラム全体のイメージづくり・・・ といったところでしょうか!?

未来の「ソフトウェア開発者」の、最初の一歩ですね!!

 

 

陽が射してきました!

週末の寒さをやり過ごし、月曜日の学校が無事動き出しました。

校庭では、3年生が陽差しを浴びながら、体育でサッカーを行っていました。

 

新入生説明会

27日(金)の午後、錦小さん・錦東小さん、そして保護者の皆さんのご協力を得て、2年ぶりに錦中に集合しての「新入生説明会」を行いました。

校舎・授業の見学や、体育館での全体説明、そして部活動見学などを行いました。

寒い中、また、ちょうど部活動見学の時間帯に、雨・雪が降ったりして十分とは言えない状況でしたが、6年生の皆さんはしっかりと中学校の様子を見学していってくれたようです。

あと2ヶ月後の再開を楽しみにしています!!

 

家庭科「りんご皮むき」

1年生の家庭科では、「リンゴの皮むき」実習中でした。

スイスイむけて余裕の人、包丁初体験(!?)のような人、気合いで臨む人・・・ 様々です (^◇^;)

全員ケガ無く無事に(!?)リンゴを食べられたようで、「とりあえず」めでたしめでたし・・・

みんなで「生き抜く力」を身につけていきましょう!!

 

寒さがピークです!

今朝も強烈な寒さでした。学校では、外の水道が凍結し、一時水が出ませんでした。

(皆様のご自宅はいかがだったでしょうか!?)

また、学校全体への給水量も凍結の影響で減少しており、今日は「お盆洗い」と「清掃」は中止としました。

明日はこんな苦労が無いことを願うばかりです。

 

現在、校舎中央部分のトイレ洋式化工事が継続しています。

コンクリート床に穴を開けるドリル音が出る時期とのことで、工事の方々も学校の様子をうかがいながら工事を進めてくださっています。

 

 

 

 

寒いです!

天気予報で「10年に1度」と言われていた今朝・・・

どうなることか・・・ と思っていましたが、登校時間帯に積雪や凍結の影響はさほど見られなかったので、ちょっと一安心でした。(会津の方々には怒られそうです・・・)

さすがに風は相当冷たく、錦中周辺でも、朝方は水たまりが凍り、4階から見ると勿来・田人方面の山々は白くかすんでいました。

寒さに負けず、頑張りましょう!!

 

寒さがピークです!

今朝は雪が舞いました。

「積もるか!!??」と思って見ていましたが、さすが浜通り・・・ そこまでは至りませんでした。

明日・明後日は、今日よりも厳しい天気が予報されています。

みなさん、気を引き締めて登下校、通勤などをお願いします。

 

図書館の掲示が、いつの間にか新年号に変わっていました。

冬の夜長も、ぜひ本を読みましょう!!

 

3年生「三者懇談」

今週、3年生の進路決定に関する最終の「三者懇談」が行われています。

いろいろシビアな意見交換がなされているのかも・・・ (~_~;)

夢と希望と現実がうまく結びついて、いい進路設定ができることを心より祈念しています!

ガンバレ~ 3年生!!

 

昼休み

風は冷たいものの、日差しが降り注ぎ、ほんわかした昼休み。

校庭に出て、遊んだり・おしゃべりしたり・ぼ~っとしたり・・・

主に1・2年生中心に、思い思いに過ごす姿が散見されました。

どちらかというと校庭の東半分に多く見られたのは、教室で頑張っている3年生(校舎西側)に遠慮して・・・かな!?