出来事

2の1

2の1のようす

休み時間です。

英語の授業が始まりました。

1の3 パート4

集中して色塗りに取り組んでいました。

美術室は、校舎の4階なので暑い・・・。

暑い中、がんばっていました。(^o^)

1の3 英語のようす

一学期末の英語のようす。ヘッドセットを付けて、自分の英語文を録音していました。

一人一人がタブレットに向かって、一生懸命話しかけていました。

1の3

一学期末の授業のようすです。

社会科の授業です。

相談しながら学習を進めていました。

1の2 パート2

みんなが注目して、先生の話を聞いています。

質問があり、答えを書いています。

なぜ、ピース?

 

あれ?答えは「4」だから four だよ・・・(^o^)まっ、いいか?(^_^)

1の2

1の2の一学期末の授業のようすです。

英語の授業のスタートしてすぐの頃です。

お弁当

1の1のお弁当のようすです。

暑い夏に、涼しげな麺のお弁当です。画期的でおいしそう!

しっかり食べて、午後の授業に備えました。

1の1 パート2

一学期末は、できるだけ教室全体を撮影しました。

今後、全ての学級の一学期末のようすを少しずつ紹介します。

お楽しみに(^o^)

生徒のようす

今日が、夏休みのちょうど中間です。今日明日まで、部活動などがありますが、8月9日(水)から8月16日(水)までは学校が閉まりきりになる『学校閉庁日』です。

休みに入り、しばらく生徒の校舎内での生活のようすを見てないので、一学期末のようすを今日から連続で、紹介します。

*1の1

1年生はいつも元気に生活をしていました。

夏休みに入って、この元気な姿が見られないのは寂しい限りです。

みんな、暑さに負けず元気に生活しているかな?

外周

駅伝練習で、校地の外周を走りました。

校舎前をスタートして

一周700mの錦中校地のまわりを走ります。

 

スライディング

ある日のソフト部の練習風景

なんの練習をしているのか、わかりにくいですね。

ベーランではなくて、スライディングの練習です。

「習うより慣れろ!」とは、よく言ったものです。だんだん様になってきました。

卓球部

卓球部の、8月3日(木)の練習のようすです。

体育館の中は、暑い・・・

でも、みんな頑張って練習していました。

今日のようす

野球部は、朝の駅伝練習後は、勉強会です。

 

校舎内では、東北大会出場が決まった吹奏楽部が練習をしていました。

以前にも増して、いい音色に感じます♫(^o^)

駅伝7月31日の練習から

朝の7時でも凄い暑さ・・・

みんなで声を掛け合って、頑張ってます。

努力しているからこそ、休憩のひとときがとても貴重なんです。(^o^)

お疲れさまでした。

連日暑い・・・

先週から今週にかけて、連日暑い日が続いています・・・(-_-;)

今日と明日は、私がいわきにいないので、7月31日の駅伝の朝練の風景です。

先週までよりも、朝練に参加する生徒が増えました。(^_^)

がんばれ!

東北大会

吹奏楽部がやりました!

7月29日(土)に郡山市で開かれた県吹奏楽コンクールで、9月3日(日)に開催される東北大会への出場を決めました。

演奏前の様子

演奏を控えても余裕の表情・・・?

 

そして、演奏後の様子

みんなやりきった、いい表情でした。

 

お疲れ様でした。

野球部

先週の野球部の練習のようす

キャッチャーの守備について、練習をしていました。

その後、分散し、各自で練習です。

校内研修

7月26日(水)に、講師の先生を招いて、校内のQ-U活用研修を開きました。

講師の遠藤先生の話はわかりやすく、とても勉強になりました。

グループ討議もとても盛り上がりました。

休憩のようす

駅伝練習の合間の休憩のようすです。

練習が始まって間もなくの休憩

まだ余力があり、笑顔が見られます。(^o^)ピース!

 

それが、一転して練習終盤の休憩のようす

体は疲れ、ぐったりしています。

暑さをしのげれば、エアコンの室外機の熱風も気持ちいい・・・???

お疲れさまでした。(^_^)

駅伝練習

今週は暑い一週間でした。

駅伝練習はそんな暑い朝も頑張って走り込みをしていました

特別活動部会

7月26日(水)の午前中に、市中教研の特別活動部会が錦中で開催されました。

10月5日(木)に、県中教研の特別活動の授業を錦中で公開するので、そのための話し合いをしました。

特別活動部会の先生方が、真剣に意見を出し合いました。

先生方、10月にはお世話になります。

県中体連バレーボール競技大会

7月23日(土)に、会津若松市のあいづ総合体育館でバレーボールの県中体連が行われ、3年生5名、2年生1名、1年生3名の計9名が参加しました。

3年生はこれで引退となります。人数が少なく、苦労したことも多かったと思いますが、いつでも明るく声を掛け合い頑張ってくれました。錦中バレー部にとって、今年の3年生5人は本当に本当に大きな存在だったと改めて感じています。

引退してしまうのはとても寂しいですが、気持ちを切り替え、次の大会に向けて新チームみんなで頑張っていきますので、今後とも応援よろしくお願いしますお知らせ

部員募集中です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

暑い・・・

少人数の練習+暑さ・・・(-_-;)

練習の合間の水分補給の時間がかけがえのない時間です。(^o^)

休憩+水分補給+気持ちのリフレッシュ

少人数で頑張ります

昨日のソフトボール部の練習風景です。

昨日は、2年生3名と顧問の先生で練習をしていました。

少人数なので、どんな練習をするにしても一人ひとりの負担が大きく大変です。(-_-;)

駅伝3

水分補給の時間は、ホッとするひととき(^o^)

そして、また頑張って走ります。

リレー対決・・・!

 

そしてなんと、隙間時間に草むしりまで・・・。お疲れさま。

駅伝2

早朝といっても、昨日の朝は暑かった・・・(-_-;)

そんな中、こまめに水分補給しながら、走り続けていました。

一人ひとりが頑張って走っている姿を見ると

「ファイト!」とか「頑張れ!」とかのかけ声が自然と出てきます。

駅伝

夏休みに入ってからも、朝早くから駅伝練習に取り組んでいる生徒がいます。

昨日の朝の様子です。

話を聞き

 

あいさつをして練習が始まりました。

頑張れ

3年生パート5

ポーズの確認

いろいろ工夫してみます(^^)

 

今日の完成形はこれ!

 

 

狸寝入りかな?(^o^)

 

3年生パート4

3年男子も表情が明るくなってきた(^o^)

 

そして、女子は・・・

 

 

えがお

こんな感じも・・・凄いアピール!

 

チラッ・・・

 

負けるな男子

3年生パート3

男子もだいぶカメラにアピールするようになってきました。

一応、「さすが三年男子!」っということにしておきましょう(^o^)

3年生パート2

夏休みになると、教室に子ども達の姿がないのが寂しいです。

表情豊かな錦中の子ども達(^o^)

 

まだ夏休みに入って四日目ですが、

今頃何をしているのか気になります。

友達といると笑顔ですが、

一人で何をしていることやら。(^^) 勉強かな?(^o^)

3年生

終業式の3年生の様子

話を聞いたり

 

通知票をもらったり

ちょっとくつろいだり・・・

イエーイ!

己の力を信じて①

 中体連県大会が始まっています。本日は、ソフトテニス団体戦、女子バレーボール、女子卓球個人戦、女子柔道団体戦、新体操個人戦が行われました。

 

 【女子柔道団体戦(二本松城山体育館)】

最後まで、果敢に攻め続けましたが、惜敗となりました。

 

【新体操個人戦(宝来屋郡山総合体育館)】

美しい演技を見せてくれました。結果は、10位でした。

 

【ソフトテニス団体戦(平テニスコート)】2ー1で惜敗でした。

【女子バレーボール(あいづ総合体育館)】惜敗でした。

【女子卓球個人戦(押切川体育館)】フルセットまでいきましたが、惜敗となりました。

※ソフトテニス、バレー、卓球の試合の様子は、後日アップいたします。

2年生パート3

担任の先生の説明中

この学級でもソフト部女子に呼ばれて撮影!

珍しく男子もピース!

最後にもう一度この二人

2年生パート2

渡されたプリントの確認!

通知票について、担任の先生から話しをされています。

ソフト部女子に「写真撮ってくださいよ!」と呼ばれてしまった。

2年生

終業式の日の2年生の学活の様子です。

この学級はずいぶんくつろいでいるぞ。(^o^)

女子は表情が硬いかな・・・?

隠れちゃった・・・とおもったら

ポーズ!

ナイス表情! サンキュー!

1年生2

1年生パート2

通知票を渡されている学級もありました。

こちらは主任の先生もいました。

子ども達の表情を見ていると、明日からの夏休みを期待してか、なんとなく楽しそうです。

1年生

終業式の1年生の学活の様子

担任の先生の話

「生活リズムを崩さないように・・・」など、諸注意かな。

 

4組の様子

終業式の日の4組の様子です。

みんなで担任の先生の話を聞いています。

カメラ目線のピース!  注意されるよ(^o^)

みんながカメラ目線になってます。(^o^)なんか微笑ましいでしょう。

・・・というか、説明の邪魔をしているようなので退散します。すみませんでした。(-_-;)

生徒の姿を・・・

今日7月21日(金)から8月24日(木)までが夏休みです。

この夏休み期間中は、一学期末に撮った写真を紹介したり、部活動の様子を紹介します。

今日は、終業式の日の5組の様子です。

一生懸命プリントをファイリングしています。

悪戦苦闘中!(^^)  がんばれ!

 

一学期最終日

今日は一学期の最終日です。明日から待ちに待った夏休み

担任の先生から通知票をもらいます(^o^)

担任の先生からアドバイスをいただきながら、通知票を受け取ります。(^o^)

いい夏休みをお迎えください(^^)

吹奏楽部の練習風景2

違うパートにも行ってみました。

 

こちらは3年男子3名

 

こちらは女子2名

夕方になっても校舎4階の暑い教室で熱心に練習をしていました。

吹奏楽部の練習風景

今日の放課後、県大会を間近に控えた吹奏楽部の練習を見て回りました。

サックスの練習

なかなかいい笑顔です!

もちろん練習にも余念がありません。(^o^)

先輩~、練習しないんですか?(^o^)

雲海

黙々と、ただ黙々と筆を走らせています。

2年生の字は「雲海」です。

なかなか上手にかけています。

先生が、説明しながら書いていました。

生徒の作品を見て、あまりに上手なので驚きました。(^o^)

令和5年度 第1回勿来方部ボッチャ交流会

 14日(金)の午後から、令和5年度第1回勿来方部ボッチャ交流会が行われ、特別支援学級の計7名が参加してきました。勿来方部ボッチャ交流会は、植田中、植田東中、勿来一中、錦中の4校が参加し、毎年開催されています。

今年度は、4校から約40名の生徒が参加し、交流を深めました。

 

 今回は、初心者コースと経験者コースに分かれ、講師の先生から基本的な投げ方や戦術、練習方法などを教えていただきました。

  最初は、ボッチャタワーに挑戦!

錦中と植田東中で協力し、6段のタワーを積み上げました。

 紙の上に投げたボールを乗せることができたら紙を半分に、また乗ったら半分…と繰り返してコントロール力を高めます。

 カラーコーンやペットボトルを倒さないようにボールを寄せる「アプローチ」の練習です。

 初心者コースも頑張って練習していました。

   開・閉開式では、はじめの言葉や進行など、各校役割分担して行いました。

 休憩時間の1コマ。「写真撮るよ!!」と声を掛けると、2人とも頭にボールを乗せてくれました。素晴らしいバランス感覚花丸

 「チーム勿来」で切磋琢磨し、どの生徒もさらに頑張ろうという気持ちが大きくなったようです。

 錦中は、昨年度、一昨々年度と、市中体連ボッチャ大会2連覇中です王冠(一昨年度はコロナにより中止)

今年度も「最強」を目指し、10月に行われる市中体連に向け練習に励んでいきたいと思います。

自分の将来を考えよう

 3年生は、本日5、6校時に、私立高校説明会を実施しました。

 「明秀学園日立高等学校」、「東日本大学附属昌平高等学校」、「茨城キリスト教学園高等学校」、「いわき秀英高等学校」の説明を聞きました。どの高校の先生も、生徒の心を引きつけるわかりやすく心を動かされる説明でした。生徒たちも、真剣な態度で聞き、自分の将来について深く考えることができました。

 

教育長訪問

7月13日(木)の午前中に、教育長さんや教育委員の皆様の訪問がありました。

錦中の全ての学級の授業をまわり、錦中生の頑張りを見ていただきました。

 

女子バレー部

昨日の放課後、女子バレー部の練習に顔を出しました。

蒸し風呂状態の体育館の中で、女子バレー部と卓球部が元気に活動をしていました。

向かい合って打ち合う対人パスを器用にこなしていました。

ナイスプレーの連続でした。(^o^)

給食の準備

4組と5組の給食の準備の様子です

みんなで協力しながら、準備を進めます。

人数が少ないので、一人一人の働きが大切です。(^o^)

暑すぎ・・・

今週は、連日暑い日が続いています・・・。(-_-;)

プールで泳いでいる写真で、少しでも涼しい気分になってください。

こちらは泳ぎが苦手なグループです。

途中で足をつきながらも、頑張って15m泳いでいます。

お疲れさま(^o^)

1の1数学

今日の2校時の数学は、錦中の先生方に1年1組の子どもたちの頑張りをみていただく授業でした。

「代入」の学習でした。

班活動をし、意見を出し合いました。

皆さんお疲れさまでした。 

よく考えて使っていこう!

 本日、6校時にメディア教育(スマホ・ケータイ安全教室)を実施しました。

 KDDIスマホ・ケータイ安全教室事務局から講師の先生をお呼びし、動画を交えながら、説明していただきました。

 生徒たちは「動画投稿などでは、加害者・被害者にもなる怖さと相手の気持ちを想像することの大切さ」「マナーやルールを守り、自分でコントロールして利用する大切さ」「知らない人とやり取りする危険性」の3点について、話し合いをしながら考えることができました。

 これからの情報化社会を生きていく生徒たちにとって、大切なことがたくさん学べた1時間でした。

昼休み

錦中では、最近

「写真撮ってくださ~い!」って声をよく聞くようになりました。

しかもピース!付です。(^o^)

でも、女子からばかりです。男子も声かけてくれ!

3の3英語

先週の金曜日の3年3組の英語の様子

みんなが盛り上がっていました。

何をしているかというと

英語版、神経衰弱です。

楽しんでいるなか、ピースをもらいました(^o^)

 

3の1の歌

7月7日(金)の3の1の音楽の授業です。

♪いい感じで歌っています♩♬

この日はとても暑い日でした。音楽室は、校舎の最上階の四階なので、もちろん暑かった。

子ども達は、暑さに負けず歌っていました。

やりました

錦中の佐藤くん

7月8日(土)の午前中に、泉公民館で開かれた弁論大会に出場しました。

そこで、社会問題に対する自分の思いを熱く語りました。

その結果、『いわき南保護司OBくろしお会長賞』をいただきました。

お疲れ様でした。最後は、指導した遠藤先生とのショット!

かわいい声

あれ?かわいい声が聞こえる♫

どうやら声の主は体育館前にいる(^o^)

今日は、勿来カトリック幼稚園の園児達が、防災訓練をしていたのです。

避難し、その後落ち着いて先生方の話を聞いていいました。園児の皆さんがとても立派でした

暑~い

今日は、この夏一番の暑さの予報・・・

予報というよりも、間違いなく一番の暑さかな。いつもは若干涼しい錦地区でも、1校時なのに30℃・・・(-_-;)

いつもは、水泳の写真を撮っていると涼やかな気持ちになるけど・・・、今日は暑すぎ(-_-;)

3の2,3の3の水泳の授業でした。最後に、卒業アルバムの写真撮影になりました。

集まって!集まって!

「はい、撮るよ!」「いえーい!」

動画で確認してください。イエ~イ!

 

奉仕の心

昨日の放課後の様子です。

錦中の道路向かいの勿来カトリック幼稚園を、錦中生が訪問しました。

これは、JRC委員の生徒が月一回実施している、カトリック幼稚園の敷地内の除草作業のための訪問です。

あいさつをして

除草の準備をし、その後活動しました。

お疲れさまでした。(^o^)

昼休み後半

昼休みに、係活動をし、その後簡単清掃、そして学活

 

先生の話、からの

ピース!

 

JRC委員からの連絡

箱を担任の先生が確認(^o^)

学活は学活で忙しそうでした。

昼休み

今日の昼休みの様子

元気にピース!をしてくれる生徒

 

係活動をしている生徒

 

清掃の準備をしている生徒

今日は簡単清掃

時間帯によって、いろいろな活動をみることができました。

学校司書

令和5年度、錦中には学校司書の先生がいませんでした。

今回、学校司書として富岡智美先生が配置されました。毎週火曜日と木曜日に錦中に来ていただけます。

今日の昼休みに、教頭先生から全校生徒に紹介してもらいました。

図書室中心に、錦中生がお世話になります。

陸上県大会

今日は、錦中から2名が、白河市で開催されている陸上の県大会に出場しました。

アップをしたり

テントでくつろいだり

 

競技の写真は、他の学校の生徒も写っているので掲載しませんが、二人とも頑張りました。

はいポーズ!

お疲れさま(^o^)

リモート交流会

7月14日(金)は、1年生と2年生は授業参観、3年生は私立高校説明会、そして特別支援学級はボッチャ交流会の日です。

昨日7月4日(火)に、特別支援学級の皆さんは、ボッチャ交流会で試合をする学校の特別支援学級の皆さんと、リモート交流会を開きました。

一人一人が、自己紹介をしました。

黄色い紙の右下に、「ボッチャ交流会が楽しみです」と書いてあります。

 

錦中は、昨年度のボッチャの試合では市で優勝しました。ボッチャ交流会でも、頑張れ!

お客さま

2の1の英語の授業風景です。

英語の授業を参観するために、お客さまがいらっしゃいました。

以前、勿来一中や平一中の校長先生をしていた永嶋啓一先生です。昔、一緒に勤務した小野先生の英語の授業を参観するために来校されたのです。

是非また錦中まで足を運んでいただければと思います。

授業風景

2校時の授業の様子

みんなで立って何をしているかわかりますか?

3年3組の音楽の様子です。みんなでピアノを囲んで、「帰れソレントへ」を歌っているのです。

合同練習2

昨日紹介したソフトボールの合同練習の様子パート2です。

ピッチング

休憩(^^)

守備

片付け

合同練習

錦中の校庭で、ソフトボールの練習をしてる姿がいつもより多い?

7月1日(土)のソフトボールの部活動は、錦中・小名浜一中・植田中の合同練習です。

人数が多く、活気があり、いい感じで練習をしていました。

吹奏楽・県中体連激励会

6月30日(金)の6校時に吹奏楽・県中体連激励会が行われました。

県中体連には、特設部も含め7つの部活が出場します。

特設陸上部2名(混成四種・共通100m)

バレーボール部

ソフトテニス部

卓球部女子

柔道部(女子団体・男子個人)

特設新体操部

特設バドミントン

吹奏楽部は支部コンクールに出場します。

激励の言葉(生徒会役員)

お礼の言葉(吹奏楽部部長)

 

頑張れ錦中生!!!!!!!!!!

 

取材

昨日の放課後、市中体連で優勝した女子バレーボール部に、FMいわきが取材に来ました。

優勝の喜びや

県大会の抱負を答えてました。

練習に励んで、県大会頑張れバレー部!

快晴・・・、暑い・・・

今日は抜けるような青空!

快晴なので、暑い・・・(-_-;)

声がする・・・?

2年生がプールに入っていました。

みているだけで、爽やか(^o^)

 

みんなで協力して

同じ方向に回り、流れるプールをつくって

プールの上澄みのゴミを出す作戦

ちなみに、ゴミを出すほどの威力はなかったようです(^^)

6月29日(金)1校時の授業風景

6月29日(金)1校時の授業風景

3年生は、みんな黙々と下を向いて・・・。

今日の3年生は、5校時まで「実力テスト」の日です。みんな集中して頑張ってます!

 

2の1は国語の授業

 

2の2は数学

 

2の3は美術

 

1の1は社会

 

1の2は国語

 

1の3は英語

 

4組は数学

 

5組は自立

みんな、朝一から頑張っています。

給食センター

今日のお昼は、錦中の子どもたちの給食の準備、食べ方、片付け等々の確認のために、3名の給食センターの職員の方が来校しました。

まずは、配膳室の確認です。

準備の様子

そして、なぜか通りすがりのピース!

 

配膳の仕方や食べ方などを褒めていただきました。

さあみんな、また明日から、おいしく給食をいただきましょう。(^o^)

柔軟

今日の1校時の1年2組の数学の授業を参観しました。

必要な棒の本数を見つける問題です。

子どもたちの柔軟な発想には目を見張るものがあります。(^o^)

  

ほかにもいろいろな考え方をしていました。

考えることの楽しさを実感し、できたときの喜びを糧に学習に励みましょう!

朝練

陸上の県大会に出る生徒や駅伝練習の生徒が朝練を開始しました。

朝から爽やかな汗をかいてある意味気持ちが良さそうです。(^o^)

みんな頑張って!

職場体験

3年生は、職場体験の取り組みをしていました。

9月に職場体験をさせていただく施設を調べたりしていました。

調べている合間に、ピース!

 

 

職場体験させていただくところに電話であいさつをしていました。

遠足について

2年生は、9月に実施する会津の遠足についての学習です。

各班で、どこに行くのか、昼食に何を食べるのか、移動手段はどうするのか等々、いろいろ確認をしていました。

来てくださいねぇ(^^)

先週の金曜日のクリーン作戦

真面目に取り組み、終盤はお疲れモード?

 

クリー作戦終了後、仕事をしていたらソフトボール部の2年生女子が急に現れ・・・

時間があったら

「部活に来てくださいねぇ~」、といいながら風のように去って行った。

錦中生、優しいのです。(^o^)

ゴミ拾い

先週の金曜日のクリーン作戦の時、一部の生徒は周辺地区のゴミ拾いをしました。

いつもは、火曜日の朝にやっているゴミ拾いの拡大バージョンです。

ぞろぞろ・・・、ゴミを拾いながら進みます。(^_^)

クリーン作戦3

金曜日の、3年生のクリーン作戦の様子です。

3年生は、校舎前の除草です。

3人程度のグループになって、協力して草むしりをしていました。

さすが3年生、真剣に取り組んでいました。

クリーン作戦2

昨日のクリーン作戦、2年生の様子です。

2年生は、野球のグランドの一塁やライト側の草むしりです。

黙々と草むしり・・・

黙々と・・・

ピースやられた(^_^)

みんな頑張ってました。

クリーン作戦

今日の午前で期末テストが終了しました。

6校時は、全校生でクリーン作戦に取り組みました。

1年生は、テニスコート周辺の除草です。

期末テスト

今日と明日は期末テストです。

*3年生

 

*2年生

 

*1年生

 

*4組

 

みんな、がんばって!

*担任の思い

自分の大切な未来を守るために

 5校時目に聖マリアンナ医科大学の堀口忠利先生をお招きして、薬物乱用防止教室を開催しました。

 「STOP the 薬物!」ということで、次の項目で経験を踏まえながら、わかりやすく説明していただきました。

1 1回だけでも乱用!! 

2 乱用が大切な脳を傷つける!

3 あなただけの問題ではない!

4 大切な自分を守るために

5 悩んだときは、まず相談!

 生徒たちは、質問に対し積極的に答えるなど、薬物乱用防止について深く考えることができました。

 自分の大切な未来を守るために、STOP the 薬物!

 

緊張しましたか?

 本日3年3組で、教育実習生による英語の研究授業が行われました。

緊張しながらも最後までスムーズに授業を進めることができました。

 3組の生徒の皆さんは、丁寧にノートを取ったり、積極的に話し合いをするなど、集中して授業に取り組んでいました。

 さすが3年生ですね!!