令和5年度 第1回勿来方部ボッチャ交流会

 14日(金)の午後から、令和5年度第1回勿来方部ボッチャ交流会が行われ、特別支援学級の計7名が参加してきました。勿来方部ボッチャ交流会は、植田中、植田東中、勿来一中、錦中の4校が参加し、毎年開催されています。

今年度は、4校から約40名の生徒が参加し、交流を深めました。

 

 今回は、初心者コースと経験者コースに分かれ、講師の先生から基本的な投げ方や戦術、練習方法などを教えていただきました。

  最初は、ボッチャタワーに挑戦!

錦中と植田東中で協力し、6段のタワーを積み上げました。

 紙の上に投げたボールを乗せることができたら紙を半分に、また乗ったら半分…と繰り返してコントロール力を高めます。

 カラーコーンやペットボトルを倒さないようにボールを寄せる「アプローチ」の練習です。

 初心者コースも頑張って練習していました。

   開・閉開式では、はじめの言葉や進行など、各校役割分担して行いました。

 休憩時間の1コマ。「写真撮るよ!!」と声を掛けると、2人とも頭にボールを乗せてくれました。素晴らしいバランス感覚花丸

 「チーム勿来」で切磋琢磨し、どの生徒もさらに頑張ろうという気持ちが大きくなったようです。

 錦中は、昨年度、一昨々年度と、市中体連ボッチャ大会2連覇中です王冠(一昨年度はコロナにより中止)

今年度も「最強」を目指し、10月に行われる市中体連に向け練習に励んでいきたいと思います。