出来事

二者教育相談実施について

錦中学校では明日9月5日(火)から9月8日(金)まで二者教育相談を実施します。
下校時間は午後2時25分になります。
部活動終了時間は午後5時30分になります。

メディア講座

9月4日(月) 2年生は本日いわき南警察署 生活課少年警察補導員の方を講師に
メディア講座を実施しました。

後期生徒会役員選挙立会演説実施

9月15日(木)いわき市立錦中学校の後期生徒会役員選挙立会演説が実施されました。初めに選挙管理委員長の廣岡さんから『役職の定数と立候補者の数が同数のため、選挙が行われないこと。』『一般社会の普通選挙の仕組みと同じであること。』『何かをしてもらうではなく、自分が何をできるのか。』『次の生徒会役員選挙では、多くの生徒が立候補してくれることを期待したいと思う。』などの話があり、その後立会演説が実施されました。

 後期生徒会役員です。よろしくお願いします。 
 生徒会会長  星 凪紗さん
 生徒会副会長 戸井田 凌征さん
 生徒会副会長 高木 ひなさん
 生徒会書記  高橋 侑大さん
 生徒会書記  冨樫 七海さん
 生徒会経理  金田  倖汰さん  
 生徒会経理  鈴木 智晴さん    

今週の予定

今週9月13日(火)は1年生・3年生の総合学習活動が実施されます。
1年生はアクアマリンふくしまで「命の教育プログラム」という体験活動を通して、命の大切さについて学習します。
3年生は市内20以上の事業所さんの協力をいただき、職場体意活動を実施します。勤労の意義を考え、広い視野に立った職業観を身につけ、進路・職業選択につなげるための学習に取り組みます。なお、3年生については9月14日(水)も総合学習活動となります。

9月13日(火)と9月14日(水)は全校生徒『お弁当の日』になります。

2年生は9月13日(火)は学力テストを実施します。
2年生の総合学習活動は11月22日(火)にエリムにおいて実施します。
 

1年生今日から本校舎で学習スタート

昨日9月5日(月)仮設校舎から本校舎に引越しをした、1年生は今日から本校舎で学習をはじめました。1年生に印象を尋ねてみると「教室が狭い。」「教室が暑い。」と歓迎されていないようでした。先輩方はこの環境の中で勉強しているのです。早く今の環境になれ、落ち着いた生活ができるようにがんばりましょう。

耐震化工事終了

9月2日(金)耐震化工事の点検が実施され、すべての教室の使用が可能になりました。仮設校舎を使用していた1年生も週明けからは、本校舎に移動して落ち着いた環境で学習することになります。今後校舎内の環境整備とともに学力の向上に努めてまいります。

臨時休校のお知らせ

大型で非常に強い、台風10号の接近にともない、平成28年8月30日(火)を臨時休校にすることとなりました。『臨時休校のお知らせ』の通り指導しておりますので、ご理解ご協力お願いいたします。

進路希望調査の実施について(3年生)

先週末の8月26日(金)に3年生全員に第2回進路希望調査の実施についてのプリントを
配布しました。この週末にご家庭でじっくり話し合い、期日厳守での提出をお願いします。
詳細は、プリントをお読みください。

2学期始業式

一学期終業式において約束したように、大きな事故や怪我もなく、
二学期始業式を迎えることができました。これも保護者・地域の皆様の
ご協力あってのことと感謝いたします。

ニ学期の抱負より

1年生代表 渡邉 由芽さんからは
学校行事に積極的に取り組みたい。
授業中に全員が積極的に発表できるよう、間違えてもはずかしい思いを
しないような環境にしたい。


2年生代表 齋藤 百伽さんからは
学力の向上のため日ごろの授業からしっかり取り組みたい。
委員会や部活動では二年生が中心になって活動するので、
気を引き締めたい。
友達とよい関係を築き、クラスの団結力を高め、合唱祭に
望みたい。

3生代表 高萩 仁くんからは
「受験」を意識して、生活したい。
最上級生として後輩の手本になる。
残された行事を仲間とのよい思い出になるように取組む。

81日間という1年間で最も長く、学校行事が盛りだくさんの二学期です。
充実した二学期になるよう、教職員・生徒が一つになり錦中学校を経営
してまいります。
 また、本日一学期にご協力頂きました学校評価アンケートの結果を
学校だよりでお知らせいたしました。今学期もよろしくお願いいたします。

いよいよ2学期がスタート

 いよいよ夏休みも終わり明日から2学期がスタートします。

 通知票・夏休みの宿題・上履き等忘れ物がないようにしましょう。
 お知らせ
 ~8月25日(木)の日程~
 普通登校
     7:25~            PTA朝のあいさつ運動
  8:25~      体育館入場
  8:35~             表彰伝達     
  8:50~      2学期始業式
  9:35~            美化作業
 10:20~           学級活動
 11:15~      下校 *8月26日(金)テスト勉強をがんばりましょう。

             

土砂災害警戒情報発令について

 8/18(木)午前10時28分にいわき市内に土砂災害警戒情報が発令
されました。錦中学校周辺においても、雷鳴が激しくとどろいています。
午前の部活動が終了後もこの状況が続くようであれば、学校で待機する
ことになります。ご理解よろしくお願いいたします。
 保護者の皆様には、可能な限りお迎えをお願いいたします。

台風7号接近に伴う注意

明日8月17日(水)午前福島県に台風7号が最も接近することが予想されます。
夏休みも残すところ1週間余になりましたので、家庭での学習を行うなど
不要な外出を避け、事故防止に努めてほしいと思います。
なお、台風通過後も海の波が高くなります。川も足場が悪くなりますので、
海や川には近づかないようにしましょう。

県中体連応援の御礼

県中体連が終了しました。保護者のみなさまには応援ありがとうございました。

県中体連の結果を報告いたします。
県中体連ソフトテニス競技
  女子団体戦2回戦 1-2 県北中惜敗
  女子個人戦2回戦 佐川さん・上遠野さんペア 小原田中ペアに惜敗
               大橋さん・鈴木さんペア 県北中ペアに惜敗
県中体連剣道競技
  男子団体戦は予選リーグ 塙中・福島一中に惜敗し、予選リーグ敗退

県中体連卓球競技
  女子シングルス 鈴木さんはベスト16
  男子ダブルス  荒川・赤津ペアは予選リーグを突破し、ベスト8

県中体連柔道競技
  女子個人戦は 佐久間さん・新妻さん・大平さん初戦惜敗

県中体連水泳競技
  女子100M・200M自由形に 山浦さんが参加
  女子100M・200Mバタフライに 永井さんが参加
  
  女子100M・200Mバタフライにおいて両種目とも4位に入賞した
  永井奏実さん 祝東北大会出場!
 
 
      

授業参観のご案内

  ~授業参観について~
 授業参観 7月15日(金) 13:00~13:50 各教室

 学年懇談   〃      14:10~
 本日『授業参観実施場所について』プリントを配布しました。
 詳細は案内プリントをご覧ください。
 

PTA奉仕作業ありがとうございました

6月25日(土)錦中学校の厚生部主催でPTA奉仕作業を実施しました。
雨天のため草刈の予定を窓磨きに変えて実施しました。
70名余の方々に協力いただき、隅々まできれいになりました。

サッカー部の2年男子2名、ソフトボール部の2年女子・1年女子4名も
自ら参加してくれました。

みなさまありがとうございました。

熊本地震義援金を福島民報社に託す

錦中学校で通年で取り組んでいるアルミ缶回収で集まったアルミ缶
を換金した45,158円
を 生徒会長星さんとJRC委員長の冨樫くんが
全校生を代表して福島民報社勿来支社を通して、募金しました。

中体連水泳2日目報告

6月18日(土)にいわき市民プールで開催されたいわき市中体連水泳大会
二日目の入賞者は次の通りです。

女子100m自由形     山浦結衣さん 4位(祝県大会出場)
女子100mバタフライ 永井奏実さん 1位
(大会新記録 標準記録突破 祝東北大会出場)

暑さの中最後までがんばりました。多くの応援ありがとうございました。

中体連水泳1日目報告

いわき市中体連水泳大会が6月17日(金)、6月18日(土)にいわき市民プールで
開催されています。初日の今日の入賞者は次の通りです。

女子200m自由形     山浦結衣さん 6位(祝県大会出場)
女子200mバタフライ 永井奏実さん 1位(祝県大会出場)
男子200mバタフライ 遊佐巧音くん  7位
入賞をのがした種目においても最後まで精一杯がんばりました。
明日の活躍を期待したいと思います。

中体連卓球の結果報告

卓球競技は6/19(日)に団体戦予選リーグを突破し、本日の
決勝リーグに挑みました。

男子団体はベスト4で3位表彰

女子団体は5位と目標の県大会出場はかないませんでした。
これまでの練習では多くの方々に支えていただきました。
こころより感謝いたします。

中体連ソフトテニス競技の結果報告

中体連ソフトテニス競技大会3日間応援ありがとうございました

佐川真菜さん・上遠野芳佳さんペアが優勝
大橋麻里さん・鈴木李音さんペアが準優勝
女子団体優勝と合わせ、日ごろの練習の成果を
十分発揮しました。これまで支えていだいた方々に
感謝いたします。また、いわき代表として県大会での活躍を期待します。

中体連速報2

平庭球場にて行われている大会3日目において
3年女子大橋麻里さん・鈴木李音さんペアと
佐川真菜さん・上遠野芳佳さんペアが決勝まで勝ち進み、決勝を行っています。
どちらのペアにもがんばってほしいと思います。

中体連速報

テニス部は平庭球場にて行われている大会3日目において
3年女子2ペアがベスト8まで勝ち進み、県大会出場を決めました。
おめでとうございます!!
準々決勝、準決勝、決勝と勝ち進んでほしい
と思います。

今後の錦中市中体連出場予定

6/14(火)はテニス部は平庭球場にてベスト32に勝ち進んだ3年女子2ペア
が県大会出場・優勝を目指し、大会3日目に臨みます。

6/15(水)は卓球部が南部アリーナにて団体戦決勝リーグに臨みます。
男女アベックでの県大会出場・優勝を目指します。

6/17(金)・6/18(土)は特設水泳部がいわき市民プールにて個人競技、リレー
に上位入賞を目指し参加します。
 
今後の錦中学校生徒の活躍に期待しています。
今後とも応援よろしくお願いいたします。

6/13(月)市中体連報告

6/13(月)実施された市中体連の結果を報告いたします。
総合体育館において開催された
卓球競技 
男子個人戦 ダブルスにおいて、赤津陽斗くん・荒川眞優くんのペアが優勝
女子個人戦 シングルスにおいて鈴木茉那さんがベスト8 県大会出場です。
おめでとうございます!!

中体連速報祝県大会出場その2

市中体連大会2日目6・11(土)において新たに二つの競技において県大会出場が
決まりました。
剣道競技男子団体戦3位県大会出場!!
柔道競技女子個人戦2位佐久間遙さん2位新妻麗華さん5位大平凜さん県大会出場!!

市中体連大会3日目6・12(日)総合体育館において開催された
卓球競技において予選リーグが実施され、男子が1位通過女子が2位通過で6・15(水)に
実施される決勝リーグに県大会出場をかけます。なお、本日6・13(月)は男女とも個人戦
が行われます。

市中体連報告

サッカー部は6月11日(土)いわきグリーンスタジアムにて中央台南中
と対戦し、0-10で敗戦しました。
テニス部は6月11日(土)平庭球場にて個人戦が行われ3年女子2ペア
がベスト32で6月14日(火)個人戦の続きに臨みます。
バレーボール部は6月11日(土)中央台南中にて団体戦トーナメントが実施
され、善戦しましたが、小名浜一中に敗戦しました。

中体連速報祝県大会出場

6月10日(金)市中体連総合大会が各種競技開催されています。
本校では6つの競技に参加しています。
野球・ソフトボール・ソフトテニス競技
バレーボール・柔道・剣道競技です。
そして、錦中学校女子ソフトテニス部は1回戦シード、2回戦四倉中学校
3回戦平一中、準決勝大野中、決勝玉川中に勝ち優勝し、県大会出場を決めました!
選手の皆さんおめでとうございます

市中体連速報その2

入遠野中学校と合同チームで中体連に参加している錦中学校野球部は
小名浜球場で玉川中学校と対戦し、1-10で初戦突破は叶いませんでした。
湯本二中で入遠野中学校と対戦した、錦中バレーボル部は2-0で勝利し、
明日の決勝トーナメントに臨みます。
南部アリーナで開催されている剣道競技個人戦はベスト16止まりで、ベスト
8進出を逃しました。明日南部アリーナで開催される団体戦ではこの屈辱を
晴らしてほしいと思います。

市中体連速報その3

市総合体育館で開催されている柔道競技の女子団体戦は内郷一中、
好間中、平一中との予選リーグにおいて敗退し、決勝トーナメントへの
進出は叶いませんでした。
錦中学校男女柔道部員は、明日6月11日(土)総合体育館で開催される
個人戦において今日の雪辱を果たしてほしいと思います。

市中体連速報

6月10日(金)市中体連総合大会がスタートしました。
昨日の雨で開催が心配された。野球・ソフトボール競技も予定通り開催されています。
新舞子にて勿来一中との連合チームで大会に参加しているソフトボール部は
1回戦中央台南中学校との試合に6-4で勝利しました。
市総合体育館で開催されている柔道競技の男子団体戦は小名浜一中、平一中との
予選リーグにおいて2敗し、決勝トーナメントに進出はなりませんでした。

市中体連に向けて

先日6月2日、本校体育館にて「市中体連激励会」が行なわれました。ステージ上では選手全員大きな返事をし、意気込みを発表しました。
明日から本格的に中体連スタートです。これまでの練習の成果を十分に発揮してきてほしいと思います!

今週の錦中学校

 毎週月曜日はノー部活動デーのため、全校生が一斉下校しますが、本日は中体連
総合大会前のために、部活動を実施しています。土・日部活を実施した運動部はお休
みです。
大会を前にケガや体調を崩している生徒はしっかり体調を整えてほしいと思います。

 中体連の各競技の日付や会場などは明日発行の学校だより『錦心』第3号をご覧く
ださい。

陸上競技大会報告(2日目)

 6月1日(水)いわき市中体連陸上競技大会2日目が行われ、無事終了しました。
暑さの中最後まで応援していただいた保護者の方々、大会を運営していただいた
競技役員の先生方にはこころより感謝申し上げます。
 本日は結果的には入賞を果たすことができませんでしたが、貴重な体験をする
ことができました。
 明日はいわき市中体連総合大会に向けた壮行会が行われます。いわき市中体連
総合大会の参加計画は部活ごとに配布されます。

陸上競技大会1日目の報告

5月31日(火)いわき市中体連陸上競技大会1日目が終了しました。
4月から朝・夕の短期間の練習でしたが、練習の成果を発揮して、がんばりました。
2名が入賞を果たしました。
1年100M女子 渡邊美優さん 7位
3年100M女子 山形空彩さん 8位
以上の2名です。
今日も18名全員元気に6時55分会場に到着いたしました。
今日は暑くなる予報ですが、がんばってほしいと思います。
 

文武両道

 先週5月19日(木)は晴天に恵まれ、平成28年度錦中学校体育祭を開催いたしました。
 来賓の鴨PTA会長さん、佐久間体文会長さんをはじめ、保護者・地域の方々150余名
 が来校して参観されました。
  ~ ★ Shine!! ★ 全力出し切り 勝利をつかめ ~というスローガンのもと、全校生が
 最後まで全力を尽くし、学級の団結力を高め、相互の絆を深めることができました。

 今週は5月25日(水)に中間テストが実施されます。1年生にとっては、初めての定期テスト
 になりますが、休み時間もテスト勉強を頑張っていました。
 今日・明日は部活動中止で帰宅します。各自テスト勉強も頑張って欲しいと思います。
  

明日は待ちに待った体育祭


  明日、平成28年度錦中学校体育祭を開催いたします。
  スローガンは~ ★ Shine!! ★ 全力出し切り 勝利をつかめ ~  
 
 日時: 平成28年5月19日(木)  雨天順延
       8:45 入場行進~14:30 閉会式
   ※ 雨天順延になる場合は、緊急メールでお知らせいたします。
   ※ 明日の服装
     ①ジャージ・サブバックで登校
     ②お弁当・水筒持参
 
 会場: 錦中学校校庭
 
   * 5月20日(金)は体育祭予備日のため『お弁当の日』になります。
      
 

 
 

がんばる錦中学校

  本日、平成28年度錦中学校体育祭プログラムを配布しました。
  ~ ★ Shine!! ★ 全力出し切り 勝利をつかめ ~  というスローガンのもと
  以下のように実施いたします。

 日時: 平成28年5月19日(木)  8:45 入場行進 
                     14:30 閉会式
 会場: 錦中学校

  詳細はプログラムをご覧ください。
  
  今日も朝から、長縄に真剣に取り組む姿が見られました。
  なかなか思うように飛べず、男女が争ったり、引っかかってしまった友達を責めて
  しまう場面も見られましたが、今後に期待です。

熊本地震被害への義援金ご協力のお願い

  日頃よりPTA活動にご理解とご協力をいただき、厚く御礼申し上げます。
  さて、本日「熊本地震被害への義援金ご協力のお願い」という案内を配布
いたしました。詳細は案内をご覧ください。
  ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

今日の錦中2

  『今日の錦中』でお伝えした。3年生の全国学力・学習状況調査が午後2時15分終了しました。今後、この結果を分析し、課題の解決に努めたいと思います。
  1・2年生の遠足は、ケガ・事故もなく活動を終え、錦中へ戻っているところです。 

今日の錦中

  今日4月19日(火)は、3年生は全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。
真剣に取り組んでいます。
  1・2年生は、1年生が茨城県アクアワールド大洗水族館へ、2年生が会津若松
での班別自主研へと遠足に出かけました。

教室移動

  錦中耐震補強工事のⅡ期工事が4月18日(月)から始まりました。4月15日(金)には2・3年生が教室移動を行いました。工事は8月中に終了し、二学期からは1年生もプレハブから本校舎に移動するようになります。

図書だより2

本年度錦中学校に学校司書の佐々木由希子先生が赴任しました。
本日昼休みに放送で全校生に紹介をしました。読書好きな人もそれ
ほど好きじゃない人も図書室に来てください。とのことでした。
毎週水曜日と木曜日が勤務日になっています。

図書室だより

  昨日4月13日(水)は2年生が、今日4月14日(木)は1年生が、読み聞かせを実施しました。
今年も 川名 静子先生の読み聞かせに、生徒は真剣に聞き入りました。川名先生今後とも
よろしくお願いいたします。

  

平成28年度のスタート

 今年度新たに7名の先生と96名の元気あふれる1年生を迎え、平成28年度がスタートしました。新入生の表情からは、中学校生活に対する希望や期待で胸を大きくふくらませている様子が、2,3年生からは先輩や最上級生となったという自覚が、行動の端々からうかがわれています。
 3年生は4月11日(月)に大阪・京都方予行に修学旅行に出発し、今日4月13日(水)17:56に勿来駅に、18:02に植田駅に到着予定です。

平成27年度文化祭

今年度の文化祭は、勿来市民会館の大ホールでの発表となりました。

合唱コンクールは、学年が上がるにつれ、ハーモニーにも深みが増しました。
どのクラスも自分たちの持ち味を存分に生かした合唱で、特に3年生は全クラスとも甲乙つけがたく、迫力の感じられる合唱でした。
緊張した生徒も多かったようですが、これまでの練習の成果をしっかり出せたようです。

合唱コンクールの他にも、開会セレモニーのライブコント、有志発表、吹奏楽ミニコンサートなど、バラエティあふれる内容でした。思い出深い一日になったと思います。

保護者の方々の数多くの参観、ありがとうございました。

1年生 金賞 1-2
課題曲「夏の日の贈りもの」 
自由曲「大切なもの」

2年生 金賞 2-3
課題曲「Let’s search for tomorrow」
自由曲「cosmos」

3年生 金賞 3-3(グランプリ)
課題曲「旅立ちの日に」
自由曲「友~旅立ちの時~」

大雨による一斉下校のお知らせ

 昨日からの大雨のため、いわき市でも大雨警報と土砂災害警戒情報が発表されました。昨日に引き続き、本日(9月10日(木))も子どもたちの安全確保のため、6校時修了後(午後3時)をもって一斉に下校させます。明日(9月11日)臨時措置をとる場合は、緊急メール配信システムでお知らせします。なお、連絡がない場合は、通常登校となります。

文化祭のお知らせ

明日、11月1日(土)、本校体育館にて、『文化祭』が行われます。
お忙しいかとは思いますが、生徒たちの努力の様子をご覧いただければと思います。

《文化祭日程》
      時   間
内   容
  8:40~ 9:00
開会式
(オープニングセレモニー)
 
  9:00~ 9:20
  
  9:35~10:15
 10:30~11:15
 11:15~11:35

      ~12:35

 12:35~13:25
 13:35~13:40

 13:50~14:10

 14:15~15:00
 

英語弁論発表
 
合唱コンクール(1学年)
  〃    (2学年)
保護者合唱(ママス&パパス)

昼食

合唱コンクール(3学年)
講評

吹奏楽コンサート

生徒企画
 15:10~15:30
 閉会式
(合唱コンクール成績発表及び表彰)
*時間はおおよその目安です。時間の前後は、ご了承ください。
*駐車場は校庭を開放します。南側入り口(プール隣り)よりお入りください。