出来事

令和5年度最後の日

今日は、令和5年度の最終日です。『修了式』の日です。あっという間の一年間でした。

今年度のまとめとして、昨日の1年1組の元気な英語の授業のようすを紹介します。

ALTのジャレット先生とカイル先生の問いかけに反応しているようすです。

活きた英語を肌で感じ、身に付けていく時代なんですね。

アニマシオン

アニマシオンを知ってますか?

アニマシオンとは、子どもたちに読書の楽しさを伝えるとともに読む力を引き出すためのグループ参加型の読書指導メソッドのことです。

錦中では、1年生対象に錦中の学校司書の富岡さんにアニマシオンの授業をしていただきました。

読書離れ、本離れが進む現代だからこそ、こういう経験を大切にしてほしいと思います。

富岡さん、ありがとうございました。

元気ですか? パート2

  

毎日、何をして過ごしているのかな?卒業生は?

  

高校生活が始まってから苦労しないように、計画的に学習してください。 (^_^)

  

元気ですか?

卒業生の皆さん、元気ですか?進路が決まり、高校進学に胸を躍らせてますか?

  

写真は、皆さんの中学校生活最後の給食の日のようすです。

  

そんなに日数が経ってないのに、写真を見ると凄く前の出来事のような気がします。

  

卒業式回顧

3月13日(水)が、第77回卒業証書授与式でした。

厳かな雰囲気で・・・

 

*卒業証書授与

  

卒業生90名全員が、とても立派な姿で卒業証書を受け取りました。

 

*送辞や答辞

 

 

*式歌

とても良い卒業証書授与式でした。

休み時間

休み時間に、2年生の教室を訪問した。

 

休み時間なのに、タブレットを使用して調べ物をしている生徒が目についた。

 

いない・・・

3年生の教室のところを歩いた。

もちろん、誰もいない・・・(-_-;)

おととい卒業した皆さん、この写真を見ると懐かしいんじゃないですか?

わかりますか?

錦中学校の校舎北側の写真です。

違和感を感じませんか?

気づきましたか?

実は、3月14日(木)に、古くなり危険な状態になったので『懸垂幕』を撤去したのです。

懸垂幕とは、上の写真のように『未来の自分のために』と書いてある垂れ幕のことです。これは約20年間錦中学校の校舎に掲示してありました。

結構強風があたる場所にあるので、ボロボロになったのです。