学校の様子

カテゴリ:今日の出来事

令和3年度 対面式

令和3年度 対面式

 

本日の5・6校時は、2年生・3年生による新入生対面式が行われました。

 

1年生は誓いの言葉、2年生は、1年生に校歌を披露しました。

1年生も校歌を覚えていっしょに歌いましょう!

 

3年生は、委員会紹介、部活紹介、学校生活紹介劇等々、たくさんの工夫のこらした紹介・発表の数々!

1年生も楽しそうでした!

 

今日は、1年生は、学校生活を充実させるヒントがたくさんあったのではないでしょうか。

2年生・3年生は1年生へのよき見本になれていましたね。

 

中学校生活には、勉強に、部活に、学校生活に、楽しみや目標がたくさんあります。

先輩方を参考に、楽しい学校生活にしてください。

生徒会役員選挙 選挙運動

生徒会役員選挙立候補者による選挙運動が始まりました。

朝の挨拶運動では、立候補者と責任者が大きな声で挨拶をしていました。

また、昼休みには各学級を訪問して、立候補した思いや公約などを話していました。

選挙運動は9月14日(月)まで行い、9月15日(火)に放送による演説会と生徒会役員選挙が行われます。

最後までしっかりと取り組み、平一中生全員に自分の思いを伝えられることを期待しています。

県下小中学校音楽祭いわき地区大会(合奏)

本日、アリオスにて県下小中学校音楽祭いわき地区大会が開催されました。

3年生が引退してから、1・2年生だけの初めての大会。

ドキドキの本番でした。

演奏した曲は「吹奏楽のための民話」!!

37名の等身大の演奏をアリオスに響かせました。

演奏後の子ども達の表情は、とても晴れ晴れとしていました。

2年生は昨年からの成長を、1年生は半年間の成長を実感できたようです。

結果は「銀賞」でした。

大会を通して見つかった課題は、今後の練習でしっかりと改善していきたいと思います!

 

会場では、多くの保護者の皆様にご声援をいただきました。

お忙しい中お越しいただき本当にありがとうございました!!!

 

オリンピックコンサートinいわき

7月20日(土)アリオスで行われたオリンピックコンサートに参加してきました。オリンピアの大林素子さん、宮下純一さんを迎え、オーケストラの演奏を楽しみながら、最後の『オリンピック讃歌』を、平三中、湯本一中合唱部と一緒に歌いました。とても素敵な演奏会でした。

第57回福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会

本日、アリオスで吹奏楽コンクールいわき支部大会が開催されました。

 

本番では、日頃の練習の成果を発揮し、アリオスに平一中サウンドを響かせました。

 

結果は「ゴールド金賞」ではありましたが、残念ながら支部代表には推薦されませんでした。

 

しかし、気持ちのこもった演奏が披露でき、たくさんの方々にお誉めの言葉をいただきました。

 

ご支援くださいました保護者の皆様、ご声援くださいました皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

総合学習オリエンテーション

5月24日(金)5校時目は総合学習オリエンテーションでした。

今年3年生となり、何を学んでいくのか説明を受けています。

6校時目は職業レディネステストを行います。

総合学習オリエンテーション

総合学習オリエンテーション

交通安全教室

  本日6校時目は交通安全教室ということで、講師の方からお話しを頂いています。

  事故にあわないために交通ルールについて生徒たちはしっかり話しをきいています。